応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    わかります(しみじみと)

    この世に存在する作品が埋もれてしまう原因の99%は「知られない事」だと思いますね
    見られたら作品はもっと評価されるんだ!と自分も思いますし

    ただしその為の努力を不順と切り捨てる事もまた今は難しいと思います
    カクヨムの他なろうやらアルファポリスやらアルカディアやら、これだけ素人が自身の作品を世に出す機会が増えていますし、数10万の作品が氾濫してると思います
    そんな風の中の昴、砂の中の銀河(だっけ?)を見て貰う、いや見て貰うだけでなく「宣伝」をして下さる方に見て貰うとか、比喩じゃなく宝くじを当てるに等しいのかも

    ぶっちゃけてしまえば今なろう系で売れてる人のほとんどが、何らかの宣伝行為をし、見て貰う「努力」をしてると思います
    そうして書籍化・漫画やアニメ化までこぎつけた作品でも、多分1本売れた程度では数年間仕事しないで暮らせる程度でしょうしね

    カクヨムさんはそういう意味ではなろうよりは「宣伝」しやすいと思います いやらしい話、他の作者様の企画に行き、読み合い企画を選んで他の作品を見て評価すれば少なくともその方の評価は帰ってきますしね^p^
    それを「不純」と思うのも理解出来ますが、自分はいつもならほとんど読まない恋愛ものとかホラーとかを見て結構刺激受けますけどねー
    偶に自分なんかより遥かに文章力があるのに受けてない作家さんとか、逆にこれが何で受けてるのかという作品もあるますが^p^

    わかるひとにはわかる、正確には(見られたら)わかるひとにはわかる、だと思います^p^

    作者からの返信

    あるまんさま、お読みいただきありがとうございます! おまけにくろてん本編までお読みいただき僥倖の至り!

    確かに、周知されるための努力というのを無視して孤高を気取るのはよくない傾向かもしれません。自分はどうしてもTwitterなどで他の人に見てもらうために奔走する、というのができないのでCi-enさんでのゲーム版制作報告のみにとどめますが、そうした「見てもらうための努力」も実際、必要なのでしょうね……。

    ともあれ、本当にありがとうございました、あるまん様!