第23話 突然の悲報

会談を中断されたメロロ国王はイライラしており、口調も粗くなっていく。


「さて、サクラ王国!これ以上、貴国と話しても無駄というのはよく分かった。我が国の要求はそれを差し出すことだ!すぐさま差し出せば今回の無礼は見逃して速やかに国へ帰ろう。だが、これを断わるのであれば今日のことを国際社会で話すことになるぞ!」


国際社会を盾に取ればすぐにでもミラナリアを明け渡そうとすると考えていたメロロ国王だが、帰ってきた答えは彼の望む答えではなかった。


「あぁ、それは無理そうだ。」


その答えで、なめられているとメロロ国王はさらに言葉を強める。


「分かっているのか!貴国がそのような態度であれば国際社会で孤立するのは貴国だぞ!」


ここまで脅せばさすがにミラナリアを明け渡すと思っていたメロロ国王だが、サクラ国王から帰ってきた答えはよく分からないものだった。


「いや、言い方が悪かったな。無理そうといったのはうちの国のことじゃなく、そっちの国の話だ。」


「はっ、何を言っている?なぜ我が国が無理なのだ!」


「あぁ、私の口から言うのはちょっと。」


いつまで経っても言いよどんでいるサクラ国王の態度に次第にメロロ国王は限界を迎えることとなる。


「サクラ国王!はっきりと物を言えないのか!」


「本当にいいのか?」


「くどいぞ!さっさと理由を言え!」


最後まで言いよどんでいたサクラ国王だが、ついに観念したのか理由を話し始める。


「だってよ、メロロ王国は滅亡したぞ。」


予想外の言葉に今度はサクラ国王を除いた全員が凍り付く。その中でもすぐに元に戻ったミラナリアがその言葉の真意を尋ねる。


「王様、メロロ王国が滅びたとはどういうことなんですか?」


「その言葉通りだよ。さっきの兵からの報告でメロロ王国が滅びたという報告が上がったんだ。」


「あの、原因はいったい何なのですか?」


一国が滅びるなど、ただ事ではない。ミラナリアはその原因が気になり、さらなる追求をサクラ国王に行う。


「魔物によって滅ぼされたみたいだぞ。」


その言葉を聞き、ミラナリアは納得してしまう。そう、彼女がメロロ王国を追放されたことによって無くなった結界が原因でメロロ王国に魔物が侵入していたのだ。


しかも、長年、魔物が目撃されなかった国であるため、魔物に遭遇した時にまともに戦える兵士が一人もいなかったのだ。これらの原因が重なり、魔物の被害が急速にメロロ王国に広がり、宰相とメロロ国王が会談に訪れている間に国が滅んでしまったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る