43.青銅の空

 青緑に濁る空の下。

 流れる雲は強風に流され、飛び行く鈍色のカマキリたちは当然のごとく、枯れた大地で補食と交尾を繰り返す。

 互いの性別は関係なしに交わっては共食いをし、産まれた子は急激に成長して、また繰り返す。


 青銅の器で行われる終わらない蟲毒こどくは、強靭な風が巻き起こっても止まることは無い。

 轟く風と世界の主がぶつかり合ったとしても、気にすることなく己が生を真っ当していく。


「死ねッ! カマ野郎!」

風吹ふぶき、一旦距離を取れ!』


 風をまとい軍刀を振るうのは、若草色の髪を揺らして深緑の細目に苛立ちを色を見せる軍服の男。

 左胸に付けられた銀の勲章はワシの形を取り、彼に似た声が発せられる。


 軍刀とは逆――左手に現れた拳銃、モーゼルC96を握りしめて銃口を相手へ向ける。


 相対するのは、空と同じ青緑の瞳を持つ赤髪の麗人れいじん

 男装していても分かる女性の肢体を動かし、刃となった高速の風を軽やかに避けていく。

 迫る軍刀は銀に輝く細剣で捌きつつ、余裕の笑みを浮かべる。


「空を夢見るとこうなるのか、面白いね。ボクとプーケ、ましてやザントとも違う。自由自在縦横無尽。いいねぇ!」


 男装の麗人れいじん――エンプーサ=モロスは風吹の放った銃弾を大きく距離をとって避けていく。

 去っていく弾丸はそのまま夢へと還ると思いきや、風に操られ速度を増した上で再び飛翔する。


 さながら風を駆ける鉄の猟犬。

 当たるまで止まらないし、避ければ避けるほど威力を向上させる。


「うぅっわ。これナイトメアの三月兎思い出すな」

「スカイ、大技行くよ!」

『遠慮なくぶちこめっ!』


 青銅の世界に光が差し込む。

 ひび割れた空の先からは、澄み渡る蒼穹そうきゅうが顔を覗かせる。

 流れ込む強風は毒素を掻き出すようにカマキリたちを切り裂き、荒れた大地すら揺るがす。


 透いた緑の粒子が空の穴へ集まり、風を、空気を圧縮していく。


「――夢界術式モルフェスコード蒼穹烈風零式スカイガストノート!」


 圧縮した空気を砲身に、なだれ込む暴風がエンプーサに向けて解き放たれる。

 限定的な夢の接続を可能にするパンタスと、強力な風を生み出すモルフェス。

 オネロスとして高い能力を持つ彼の放った技は、一瞬にして踊る弾丸ごとエンプーサを飲み込んだ。


 地面へ着弾した際に出た熱風は、彼にはそよ風として通りすぎていく。

 土煙が視界を遮り、二人は視覚以外で敵の位置を把握し武器を構える。


『刀を下ろすな、銃を構えろ風吹。これで終わるようなら、どっかの死神が既に狩ってるだろうからな』

「分かってる。あの首を落とすまで――」


 声が断たれる。

 右脇腹から左肩にかけて閃光が走り、鷲の勲章が空に舞う。

 勲章は次第に形を変えて、半機械の鷲となって地面へと力なく落ちていく。


 広がる赤い液体。

 風吹と呼ばれていた男も、緑の粒子を撒き散らしながら姿を変えていく。


 身長は縮み、髪が伸びていく。

 体は筋肉質を失い丸みを帯び、弱々しく胸を抑えてその場へ崩れ落ちる。

 青年から一変して少女となった風吹は、目元に滴を溜めて上がる煙の先を睨み付ける。


「スカイ、まだやれるよね」

「ったりまえだ。自衛官志望舐めんじゃねぇぞ」


 ふらつきながらも立ち上がるスカイは、流れる赤を無視して前へ進む。

 煙の中からは汚れたエンプーサが現れ、不満顔で剣を振るっては煙を払っている。


「一体型オネロスの利点だよね、こういう大技って。でも欠点は離れたらそこでお仕舞い。ただの人と悪夢になる」


 大きな傷は見当たらない。

 精々転んだ程度の傷で、足取りに乱れは見えない。


「君たちの敗因は経験不足。そしてボクが相手だった事かな。って教訓を述べる気は、さらさら無いけどね」


 容易く振られる細剣。

 人間が避けられる範疇はんちゅうを越えた速度で、剣先は風吹の体へと宙を切る。


 飛び散る鮮やかな赤。

 羽根が舞い、重石を得た事により止まった細剣をエンプーサは投げ捨てる。

 鉄の臭いがするのも束の間で、青緑の粒子はそれらが居たことを夢の出来事へと変えていく。


「……なんで……どうして。また私を置いていくの、兄さん・・・

「兄さん? ああ、あれ君の兄だった人なんだ。へぇそうなんだ。じゃあ早く君も向こうに逝かないとね」


 スカイがいた場所にすがり付く風吹。

 エンプーサが指を鳴らすと、世界から羽音が響き始める。


 大量のカマキリが、我先にと風吹目掛けて羽ばたいていく。

 声をあげることすら叶わず飲み込まれる風吹だが、その光景を目にしたエンプーサは首をかしげる。


 一瞬だけ捉えたノイズに違和感を覚え、世界を見渡す。


「それ位にしておきなよ、エンプ」

「珍しいですね。直接関わってくるなんて」

「無駄死には良くないよ、悪夢も人も。救えるのなら救うのが、夢有る行動だと思うんだ」

「それが善悪問わずと言うのが、変わらなすぎて詰まらないですよ、ネームレス」


 音も匂いも、光すら異変を起こさず人らしき者が現れる。

 前兆は無く、いることが当然と主張する存在が、エンプーサの傍らで朽ちた巨木に座っていた。


 長身で細身の男。

 顔には目も鼻も口も耳も、無貌むぼうの仮面の如く存在していなかった。

 彼の印象は白を塗り潰す黒そのもの。

 短い髪も体に纏う古代ギリシャの服エクソミスも、何もかも。

 色白の肌以外は、全て黒で埋め尽くされていた。


「お互いに取るスタンスは変わらないのだから、そろそろ境界線を覚えてくれないか、エンプ」

「……それ、エンプが聞くと本気で思ってるの?」

「所詮戯れ言だ。聞き流せプロヴァト=ケール」


 男の言葉に棘のある声が飛び交う。


 黒羊の悪夢プーケと、砂の悪夢ザント=アルター。

 彼らもまた一瞬のノイズと共に現れる。


「おいおい、ここで夜会全員集合するのかー。来るなら早めに言っておいてくれよ」

「思い立ったが吉日と言うからね。準備ができたから声をかけに来たんだ。――プーケから聞いているかい? 祭りをやるって」


 感情を込める事無く話を進める男に、誰一人異議を唱えるものはいない。


 全員その内容を聞き届けてから、行動を決める。

 何故なら反論しても意味がないから。

 既に彼の中では決定事項で、三人が乗るか乗らないかを話に来ているだけと知っているから。


「とりあえず、皆で女の子に会いに行こうか」


 先程までとは違う沈黙が流れる。

 エンプーサは頭を抱え、プーケは真顔になり、ザントは小さくため息を吐くのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る