24.刹那の黒曜

 涼しい風がやんわりと吹き付けて来たのを感じる。

 眠ったはずなのに感じる風は、わたしが夢の世界に来れたことの証明。

 慌てずに、重かったはずのまぶたを開く。


 広がる景色は、灰色の快晴。

 雲に覆われている訳ではなく、文字通りに本来は青である空が、灰色になっている。

 わずかに漂っている雲は、雷雲と間違えるほど黒一色。


「誰の夢に来たんだろう」

「そう思うのなら、早く起き上がりなさい」

優月ゆづきさんもここに来たの? あの町は?」

「貴女が寝ている間に移動を試したけれど、無理だったわ」


 言われた通りに起き上がると、それでも世界の色は変わらなかった。


 荒れ果てた地面に、枯れた植物。

 なだらかな丘も見えるけど、全てが生きている感じがしなくて、とても寂しい。


「この世界、かなり不味いわよ。変にうろつ……ああもう、気を付けなさい!」

「ご、ごめん。まさかこんな格好になってるとは思ってなくて」


 歩き出そうとしたらバランスを崩してしまい、背中から転びそうになったところ支えてもらう。

 世界の方に気をとられたせいで、わたしたちの衣装が妙だということに気がつかなかった。


 ほとんど肌を出さないロングスカートのドレスに、ハイヒール。

 頭には背中に届くほどのベールが付けられている。

 それら全てが黒に統一されていて、ドレスだというのに飾り気はあまりない。


「何か、嫌な世界だね」

「ええ。こんな世界を作る奴とは会いたくないわ」


 この灰色の世界は、まだまだ奇妙な点があった。


 まず植物がおかしい。

 一生を早送りされているのか、すぐに枯れ果てて地面に還るのだが、同じところから枯れた状態でまた生えてくる。

 数分で、何度も何度も終わりかけの命が芽生えては散っていく。


 それに時々見かける動物が、黒い毛をこしらえた羊だけ。

 それも足取りは不安定でよく転び、目線は両目ともバラバラ。

 口は開きっぱなしで舌も垂れていることが多く、体が変な方向に向いている羊もいる。


 色とかを気にしなければ、ここは放牧地ということで納得できるのだが、それならば馬とか牛とかもいるはず。


「あの羊、かわいくない」

「こんな世界に可愛い物が有る訳無いでしょう」


 それもそうなのだが、あの羊がデフォルメのぬいぐるみになったら、そこそこかわいいと思う。

 優月ゆづきさんの反応からして変に思われるから、あの羊が転んだときに少しかわいいと思ったのは内緒にする。


「……優月ゆづきさんなら変身できるんじゃないの? そうすればこの世界から出れるかも」


 難しい顔をする優月ゆづきさんは、両手を広げて降参のポーズを取る。

 どういう事なのかと首をかしげると、ため息をつきながら答えを教えてくれる。


「鍵が無いのよ。たぶん、この服に変えられた時に没収されたみたい」

「言われてみれば、わたしもアレがない」


 体のどこを触れても、ザント=アルターに渡されたリングが見つからない。

 あの時に落としたのかもしれないけど、本当のことは分からない。


「――探し物、これ?」


 眠たげで子供っぽい声が、優月ゆづきさんの後ろから聞こえる。

 つられて視線を移すと、右手に金色の鍵を持った女性が立っていた。


「ひゃぁっ……!」

「つーかまーえたー」

「つめっ……えっ、何!?」


 かわいらしい高い声をあげて、女性に抱きしめられる優月ゆづきさん。

 そのまま足をとられて二人とも地面へ転がり、優月ゆづきさんは女性の抱き枕になる。

 驚いてるのもあるけど、足を絡め取られて動けなくなっている。


「抱き心地いいねー、きみー」

「うわっ、冷たいけど何かムカつく位に大きくて柔らかい感覚が襲ってくる!」

「えーと、この世界を作ったドッペル。でいいのかな?」


 優月ゆづきさんは暴れているけれど、本当に抱きしめる以外はしていないので、わたしは落ち着いて彼女の姿から予測を立てる。


 ボサボサの黒い長髪に、胸もお尻も大きい女性。

 服は正面に"すいみん"と書かれたTシャツ一枚で、下着すら着けていなかった。


 ここまではまだ人間と言えるけど、決定的なのは頭に生えた黒い羊の角。

 渦巻かれた角には宝石みたく光沢があり、生き物の部位ではなく芸術品に近い。

 そして細目から見える琥珀こはく色の瞳は、人間とは違う水平に伸びた瞳孔になっているのが分かった。


 黒い羊が人になった。

 そう表現するしかないし、それ以上彼女を表せる言葉は無いと思う。


(黒い羊。どこかで聞いたような……)

「どっぺるー? あー、アタシたちの事か。そうだねー。アタシは羊の悪夢だよー」

「ちょっと! このまま話を進めるの!?」

「見たままだ……ですね? うん? どっちが良いんだろう」


 変身後の優月ゆづきさんより大きい胸を押し当てられている優月ゆづきさんは、彼女の方が圧倒的に力が強いのかほとんど動いていない。


「話し方なんてどうでもいいよ。あー、アタシを呼ぶ時はプーケで良いよ。プロヴァト=ケールで、プーケ」


 不機嫌な顔で収まっている優月ゆづきさんを、プーケさんはずっと抱えていて離す気配はない。

 頭を撫でているときもあるけど、片手で押さえているので相当な力を持っているみたいだ。


「一応"冥幽夜会めいゆうやかい"に入ってて、黒羊くろひつじって呼ばれてるよ」


 空気が重くなる。

 優月ゆづきさんの目付きも鋭くなって、わたしも慣れないハイヒールだけど身構える。


 何があっても、優月ゆづきさんだけは助けられるようにしないと。


「んーよく勘違いされるけど、アタシはオネロスとは敵になるつもりは無いんだよねー。アタシから襲ったこと一度もないし。それに、ほら」


 襲わない証拠とばかりに、優月ゆづきさんを解放する。

 しかも鍵とリングを持たせた上に、そのまま起き上がらない。


「二人がここに来たのは、二人のせいだし。鍵とか無くしたのもそのせい。それに貴女に手を出したらめんどくさそうだもん」

「信用できないわよ。こんな世界を作る奴なんか」


 仰向けに大の字になるプーケさん自体には、やる気が欠片も無いことは伝わってくる。


 でも優月ゆづきさんの言うことも分かる。

 こんな嫌な世界を作るプーケさんは、オネロスの敵にされる理由があると思う。


「ここねー、死が近い人が堕ちてくるの。肉体でも心でも。鬱々と、寿命が無くなっていく人が」

「心が……」

「最悪……」


 わたしたちは思い当たってしまう。

 今は違うかもしれない。

 でも確かに、そう言われて納得してしまう部分はあった。


「だからアタシは、ここに来る人たち全員好き。そのまま光を閉ざす人も、まだやれるって立ち上がる人も。皆好き」


 違和感を覚える。

 優月ゆづきさんもはっきりしていないのか、目線を配っても首を振る。


「でも、一番好きなのは――」


 体を起こして座り込むプーケさんの頬は赤く染まり、艶のある瞳がこちらを向く。

 心臓が跳ねて、顔が熱くなるけど背筋も寒くなる。


 この時だけ、わたしは好きという感情が分からなくなった。


「永久の眠りについた人。冷めた体に閉じた瞳。もう二度と話せない愛しい人との思い出が、いつか色褪せて消えていく」


 わたしの腕を抱きしめ、服の裾を握る優月ゆづきさんの手が震えている。

 早鐘を打つ心臓でも、わたしたちの予感を遮ることはできない。


「そんなはかな刹那せつなが、アタシを焦がしてくれるから」


 一見すれば恋人に想いを馳せる、一人の女性。

 でも、分かりたくない。


 好きだからいなくなって欲しい、いなくなったらもっと好きになる。

 好きな人をもっと好きになるために、いなくなって欲しい・・・・・・・・・って、絶対におかしい。


「だからアタシはね。二人をもっと好きになりたいの」

「プーケ。貴女がオネロスの敵の理由、よく分かったわ」

「……え?」


 首を傾げるプーケさんは、自分の言ったことが分かっていないみたいだった。


「貴女は人を不幸にする。貴女自身はそのつもりが無いみたいだけれど、その考えは私たちの敵として十分な理由だわ」

「なら、教えてよ」


 焦点の合わない目には、いつまでも灰色の世界が映る。

 思いではすでに色褪せて、ここにあるのは全て過去。


 だからわたしたちを迎え入れてくれる。

 黒でも白でもない、彩りを。


「何でもするよ? 死んでもいいし、ザントと戦ってもいい。何なら今ザントに邪魔をされて、作戦を練り直してるエンプも倒そうか?」


 好意は伝わってくる。

 根本的に他人が好きで、好かれる努力を惜しまないのは嫌でも分かる。


 けれども人と人との関わり方が、距離が分かっていない。

 お使いの感覚で死のうとするし、命も奪う。

 好意を抱いた人の言うことなら、好きになって貰うためにためらわない。


「プーケさん。わたしたちと仲良くなろうというのは、分かりました。でも死ぬのも殺すのもダメです。もっと別のやり方を教えますから、それだけはダメです」

撫花なでか、たぶんそれは無理よ。こいつはその辺りを理解できていない。出来ているのなら、"冥幽夜会めいゆうやかい"には入っていない」

「死なない、殺さない。あと、夜会を抜ければいいの? なんだ、簡単だね」


 はにかむプーケさんに、わたしたちは笑えない。

 大人の体なのに中身は子供な印象は、彼女の暗い部分をより際立たせる。


「……撫花なでか。こいつは放っておいてこの世界から出して貰いましょう。変身とかすると面倒になりそうだから、お願いで済ませるわよ」


 小声で話しかけてきた優月ゆづきさんの案は、もっとも安全で確実なもの。

 プーケさんの好意を使った、わたしたちの安全策。


「その前に少しいいかな」

「ちょっと、下手に近付かない方が良いわよ」


 慣れないハイヒールとロングスカートで中々進まないけれど、プーケさんの下へ歩み寄る。

 足が痛くなってくるし、気を抜いたら転んでしまう。


 変身しているときの優月ゆづきさんは凄いなって、思ってしまう。


「――……きゃぁっ!」

「おっと、歩きにくいなら脱げばいいのに」


 たどり着く直前で転んだわたしを、その柔らかくも大きい胸で受け止められる。

 心臓の音が聞こえず、冷たい。


 でも、顔を見上げると暖かい笑顔を浮かべている。


「ありがとう。ねぇ、プーケさんはわたしたちを手伝ってくれるんだよね」

「そうだよ。アタシはこの世界にきた人、全員好きだから」

「なら、メアとスカイを。わたしの大切な友達を救う手伝い、してくれる?」

「それって、ザントと戦えってこと?」


 頷きかける。

 そうすれば彼女は二つ返事でやってくれるだろうけれど、何かが違う気がする。


 これだと優月ゆづきさんにお願いすることと同じ。

 自分は何もせずに、嬉しい結果だけを待つ。


 それは、違う。


「ううん。彼の所へ連れていってくれるだけで良いよ」

撫花なでか! それは――」

「奪われたから、取り戻す。それはわたしのするべきことだから」


 他人に頼る前に、まずは自分から向かい合おう。

 それでもダメなときに、お願いって頼みたい。


 最初から自分がやらないのは、わたしが納得できない。


「エンプの言ってた通り似てるね。良いよ。それが君の頼みなら」

撫花なでかで良いよ。プーケさん」

「……はぁ。復帰を目指して最初の仲間が、敵幹部とかどうなの」


 頭を撫でるプーケさんに身を任せて、そのままわたしは腕の中に収まる。

 少し痛めた足の調子が戻るまでこうしていよう。


「じゃあザントのそれ、使い方教えるよ。ナデカのポベトルから作った力の結晶みたいだから、基本は同じだろうけど」


 今は優月ゆづきさんが持っているメアに似ているリング。

 わたしはその使い方を教えてもらった後、二人で優月ゆづきさんの世界に戻ることになった。

 目をつぶってプーケさんが許可を出せば移動できたらしく、事が終わると優月ゆづきさんに急かされる。


 最後に見たプーケさんは、期待のこもった目でわたしたちを見送ってくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る