武士

 武士。

 丁髷を結ったガタイのいい男が二人と、長いポニーテールの着物の女が二人。四人とも腰には刀を二本差している。二本差しが許されるのは武士だけと、ヤトが耳打ちする。

 その四人が、エルクとヤトを囲んでいた。息子だとかいう子供は一歩下がって様子を見ている。

 

「財布、出しな。怪我したくねぇだろ?」

「えっと……」


 さて、どうするか。

 すると、ヤトが小声で言う。


「ここはヤマト国。しかも、政府直属の武士相手に喧嘩を売ったら面倒なことになるわよ。私たちがガラティン王国の使者だとしても関係ない……ここは、そういうところ」

「どうする? 財布渡すのヤダぞ」

「私も嫌。殺すのはわけないけど」

「あ、そうだ」


 エルクは、ポケットから小銭入れを出す。

 それを武士に渡すと、武士はひったくるように取り、中身を確認した。


「あぁ? これっぽちか? てめぇ、異国から来たんならもっと持ってるだろうが!! 隠してんじゃねぇだろうなぁ!?」

「いやいや、ここに来るまで野盗に取られちゃって。命からがらここまで来たんですよ」

「………どうだ・・・?」


 と、エルクの目の前にいる武士が、仲間の女武士に聞く。


「嘘ね。懐に財布を隠してるわ」

「え」

「は、『異能』は知ってんだろ? こいつの異能は《看破かんぱ》の、れべる20だ。嘘かホントかがわかる。お前……嘘、ついてたな?」

「あらら、バレた」


 エルクは指をひょいっと動かすと、小銭入れが武士の手からエルクの手へ戻る。

 ヤトがため息を吐き、仕方なくウェポンリングから武器を取ろうすると、エルクが遮った。

 

「……?」

「任せておけ」

「テメェ!! 武士を愚弄するとは許せねぇ!! 死刑に処す!!」


 エルクが人差し指を立て、念動力を発動。

 武士四人が刀に手を掛け、抜こうとする───……が。


「「「「!?」」」」


 刀は抜けなかった。それだけじゃない、履いていた草履が地面にぴったりくっついていた。さらにさらに、四人の口がぴったりと閉じてしまい、喋ろうにも喋れない。

 エルクは、武士の男に言う。


「迷惑かけてすみませんでした。あの、許してくれます?」

「し、カタない!! ゆるシ、テ……や、ロう!……!?!?」


 武士の口が勝手に開き、喉が勝手に動き、声が勝手に出た。

 武士の声は大きく、周囲の住民たちにもよく聞こえた。

 エルクは頭を下げ、ニコニコしながら言う。


「ありがとうございます!! そこの子……悪かったな」

「ひっ……」

「じゃ、行くか。メシ食おうぜ」

「ええ」


 エルクとヤトは、何事もなかったようにその場から去った。

 ちなみに、武士たちが動けるようになったのは、深夜を過ぎてからだったそうだ。


 ◇◇◇◇◇


 お昼を食べながら、エルクとヤトは話をしていた。

 お昼はラーメン、話題はもちろん先程の武士だ。

 エルクは、麺を啜りながら言う。


「武士って、あんな感じなんだな……うめぇ、この麺」

「政府が後ろ盾だからね。飲食代や買い物代を支払わないなんてザラだし、肩でもぶつかれば問答無用で斬られたりするわ。ほんと……武士も、それを放置している櫛灘家も、どうしようもないわ」

「……お前の家だろ」

「昔の話。私はヤマト国出身だけど、こんなクソみたいな国、故郷だなんて思ってない。家族も、櫛灘家の連中じゃなくて、式場家の人たちよ」

「式場家……」

「傭兵一家よ。私は、櫛灘家の人間として戦場に出たの。でも、櫛灘家を欺くチャンスだと思ってね……死を偽装して逃げ出したのよ。少しヘマしちゃって、そこで救ってくれたのが式場家のみんなよ」

「へー……」

「救われて、一緒に傭兵稼業をしながら暮らしてたの。いろいろあって式場家を出て、ガラティーン王立学園の入学試験を受けて、学生になったんだけどね」

「お前も、いろいろあるんだな」


 エルクは麺を食べ終え、スープを飲み干す。

 ヤトは、レンゲで上品にスープを掬って飲んでいた。


「でも……見つかった。留学生として来たカヤに指令が来た。私を、連れ戻せってね……」

「……戻るのか?」

「何度も言わせないで。戻るつもりはないし、私がここに来たのは、櫛灘家との因縁を終わらせるため。はっきり言ってやるのよ。私はもう、式場家のヤトだってね」

「……大丈夫なのか?」

「ええ。戦いになる可能性もあるけど……エルク、頼りにしてるわよ」

「俺かよ……」

「ふふ。冗談よ」


 ヤトはいたずらっぽく微笑み、残ったスープを飲み干した。


 ◇◇◇◇◇◇


 ヤマト国。アサシン養成所に併設されているアサシン本部。

 カヤ、アカネの二人は、本部に来ていた。

 向かったのは、本部長の執務室。

 ドアをノックすると、中から「入りなさい」という硬い女性の声が聞こえた。

 中に入り、二人は敬礼する。


「御庭番衆所属、カヤです。一時帰還しました」

「第一アサシン部隊隊長アカネです。ただいま帰還しました」

「ごくろう」


 窓際に立っていた女性が振り返る。

 五十代前半の女性だ。立っているだけなのに隙がまるで無いことから、熟練のアサシンだということがわかる。

 アサシン教団本部長、シャクヤク。

 現在、最強のアサシンの一人と呼ばれている。


「御庭番衆カヤ。任務ご苦労でした。櫛灘家の三女を連れて帰ったようですね」

「…………そのことですが」

「わかっています。死んだはずの三女をなぜ今更……ということですね?」

「そうです。本部長、私は」

「その前に……カヤ、あなたはガラティーン王立学園でサクヤ様と接触していながら、なぜその事実をすぐに報告しなかったのでしょうか? 我々がサクヤ様のことを知ったのは、よりにもよって、夜祭遊女から得た情報ですよ?」

「そ、それは……」

「カヤ。あなたは本日付けてガラティーン王立学園を退学処分、情報の隠ぺいをした罪により、謹慎処分となります」

「なっ!? そ、それはどういう」

「サクヤ様も同様に退学となり、明日以降から櫛灘家の三女として戻ることになるでしょう。あなたへの話は以上……下がりなさい」

「しゃ、シャクヤク様!! 私は」

「下がりなさい」

「っ……」


 すると、カヤの背後に現れたアサシンが、カヤの両腕を掴む。指にはめていたウェポンリング、アイテムボックスが外され、さらに口を押さえつけられ首に何かを注射された。

 カヤは、即座に意識を失い、引きずられながら退室した。

 アカネは、一部始終を見ていたが何も言わない……言えなかった。


「アカネ。あなたに聞きたいことがあります……ガラティーン王立学園のアサシン、エルクのことです」

「……はい」

「アサシンは世界中に存在します。ヤマト国がルーツでないアサシンも多く存在しますが……ガラティン王国のアサシン、『死烏スケアクロウ』は異質とのこと。エルクは、我々の脅威に成りうる存在ですか?」

「……彼は、爆弾です」

「……ふむ」

「恐ろしく強い。対峙してわかりましたが……あれは、火が付いたら終わりです。死を運ぶカラスとなり、我々に牙を剥く。その牙はおそらく、櫛灘家だけじゃない。このヤマト国すら飲み込むでしょう」

「……大げさな」


 シャクヤクは吐き捨てるように呟いた。

 だが、ヤマト国は知ることになる。

 死の遣いであるカラスが、本来持つことのない牙を剥いた時、どうなるかを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る