キネーシス公爵家への手紙

「…………」


 学生寮、エルクの自室。

 エルクは、キネーシス公爵家の手紙を開き読んでいた。

 そこには、短い文章が書かれている。


『ロシュオ、サリッサについて心当たりを書け。念の為に言っておくが、公爵家にお前の席はない。これは貴族としての命令である』


 たった、これだけ。

 エルクが生きていたことなど、まるで興味がない。

 エルクは「はっ」と鼻で笑い、手紙を丸めて念動力でゴミ箱へ。

 便箋を引っ張り出し、文章を書く。


『ロシュオとダンジョンで遭遇。S級危険組織『女神聖教』の一員となり学生を襲っていた模様。この件は詳細に学園に報告してあるので、以降はガラティーン王立学園とやり取りするべき。それと、俺がされた仕打ちに関しても学園に報告済み。俺と、その周囲に手を出そうとするなら容赦しない』


 悪戯心で、黒いカラスに、ブレードを交差させたイラストを描いた。

 『死烏スケアクロウ』……なんとなくのイラストだが、なかなかよく描けたとエルクは一人ほほ笑み、封筒へ手紙を入れた。

 手紙は、寮内のポストに宛先を書いて入れておくと届けてくれる。

 エルクは一階のポストへ手紙を入れに行くと、女子浴場からエマが出てきた。


「あ、エルクさん」

「よう、風呂上りか」

「はい」


 しっとり濡れた髪、薄手のシャツ、上気した頬……エルクは視線を逸らす。

 するとエマは、手に持っていた手紙を見た。


「お手紙、ですか?」

「ああ。その……キネーシス公爵家へ」

「…………」

「安心しろよ。向こうから送られてきた手紙の返事だから。俺がどうにかなるような物じゃない」


 若干、いやかなり喧嘩を売るような内容の手紙だが、エルクはそれを言わない。

 エマは、不安そうにしながら胸の前で手をギュッと握った。


「お願いします。どうか、無茶だけはしないでください」

「ああ。わかったよ」


 エマが心配そうに笑い、一礼して部屋へ。

 すると今度はヤト、カヤが出てきた。ちなみにカヤは、ヤトに連れられて今日からの入寮だ。

 ヤマト国の民族衣装である「ユカタ」という服を着ている。首から胸元にかけて、綺麗で白い肌がなんとも色っぽい。

 エルクは平静を装いつつ二人に挨拶した。


「よ、いい湯だったか?」

「ええ、おかげさまで」


 ヤト、カヤともに髪を下ろしている。湿った黒髪がなんとも煽情的だった。

 カヤは、エルクをじっと見つめる。


「ねぇ、質問していい?」

「ん?」

「今日、体育の時間であなたが使った武術……あれ、どこで習ったの?」

「神様が教えてくれたんだよ」

「真面目に答えるつもりはない、のね」

「いや、真面目だし」


 エルクは手紙をポストへ入れ、キッチンへ。

 すると、カヤとヤトも付いてきた。


「なんだよ、お前ら」

「風呂上がりの牛乳よ」

「そういうこと」


 冷蔵庫を開け、冷えた牛乳を飲む二人。

 エルクは水道から水をくみ、一気に飲み干す。

 ヤトは、エルクに言う。


「エルク、あなた……何者なの?」

「は?」

「体術、体力、意味不明なスキル……あなた、本当に何なの?」

「何なのって、俺は一般人だぞ」


 今度はカヤが言う。


「嘘ね。あなたみたいな一般人がいるわけない」

「…………」


 探られている。

 カヤとヤトの目が、エルクに向けられる。

 なんとなく、エルクは面白くなかった。


「そういうお前たちこそ何者だよ。カヤ、お前ヤトのこと知らないとか言ってた割には、一緒に風呂入って仲良く牛乳飲むくらい仲良しになったのか? 警戒心の塊みたいなお前がそこまで気を許すなんて、もしかしてヤトはいいところのお嬢さんか?」

「「…………」」


 二人は目を見開く。

 自分たちが探ることはあっても、探られることはなかったのだろうか。

 エルクは続ける。


「お、図星か? ヤトはヤマト国のお偉いさんの娘さんってところか。カヤも似たような感じ……でも、お偉いさんの娘なら、学園側に紹介状やら送って留学させるよな。それに、そういうのは大抵が噂になる。そんな噂聞いたこともないし……ふむ、もしかして、お姫様か? 例えば、すでに廃嫡された3~4番目のお姫様とか。あははは、なーんちゃ


 と、ここでカヤが胸元から細い鉄針を取り出しエルクへ向ける───……が、胸元に手を突っ込んだ時点で全身が硬直した。

 同時に、浴衣をめくり太ももをあらわにするヤトの動きも止まる。ヤトの太ももにはバンドが巻かれ、そこには短刀が仕込んであった。


「「……ッ!!」」

「……図星、か」


 というか、エルクは知っていた。

 苦笑しつつ言う。


「適当に言っただけなのに……いやはや、マジでお姫様なのか? いいか、念動力を解くけど妙な真似すんなよ。妙な動きをすればすぐに止めるからな」


 念動力を解除すると、二人はガクっと態勢を崩す。

 カヤは、ヤトを守るように前に出た。


「貴様、何者だ」

「だから、ただの学生だって。お前ら見て想像を働かせただけだ。今だって、ヤトを守るようにカヤが前に出てる。お前にとって、ヤトは守らなきゃいけない存在って教えてるようなもんだぞ」

「っ!!」

「それに……俺に何するつもりだった? 殺すつもりだったのか? こんな学園の寮で俺を殺そうもんなら、お前ら殺人で追われるぞ」

「「…………」」

「はっきり言う。俺は、お前らの素性に興味はない。俺は俺の目的で学園生活を送っているだけだ」

「「…………」」

「いや、何か言えよ……」


 二人は警戒していた。

 まるで、初めて他人の家に入った野良猫のようだ。

 二人の頭にネコミミが見え、尻尾の毛が逆立っているように見え、エルクは思わず笑ってしまう。


「馬鹿にしているのかしら?」

「違う違う。なんか、お前らが可愛く見えてきた」

「は、はぁ!?」

「き、貴様、何言ってるの!?」


 ヤトとカヤは赤くなり動揺する。

 エルクは、二人に向かって笑った。


「もう一回言うぞ。俺はお前らの素性に興味はない。でも……同じクラス、同じ寮の仲間として仲良くしたいとは思ってる。困ってたら助けるし、俺が困ってたら助けて欲しいとも思う。それじゃダメか?」

「「…………」」


 ヤトとカヤは顔を見合わせ、力を抜いた。


「……わかったわ。その、妙な勘繰りをして悪かったわ」

「申し訳ございませんでした……」

「いいよ。それにしてもカヤ、元はそういう口調なんだな」

「仕事柄、敬語を使うことが多いので」

「仕事? 仕事って……ああごめん、詮索しない。よし、話はここまで!」


 エルクは手をパンと叩いて締めた。

 部屋に戻ろうとして、コホンと咳払いした。


「それと……服、ちゃんと直せよ。おやすみ」

「「えっ?」」


 ヤトは浴衣が乱れ下半身の下着が見え、カヤは胸元が緩んで下着の付けていない胸が見えていた。

 エルクは逃げるようにキッチンから出たため、二人が赤面して蹲るところを見ていなかった。


「「やっぱり、あいつは敵!!」」


 ヤトとカヤは、エルクが『敵』だと再認識した。


 ◇◇◇◇◇


 ガラティン王国外れに、小さな聖堂があった。

 その聖堂は、長い間放置されていたのか朽ちており、長椅子はボロボロでガラス窓にも亀裂が入り、壁などハンマーで砕いたような形跡もあった。

 だが、安置されている聖像は美しかった。

 なんの神を模しているのかはわからない。


「愚かな……」


 その聖堂に、『愛教徒』ラピュセル・ドレッドノートは踏み込んだ。

 美しい聖像を見るなり顔を歪め、そっと手を伸ばす。

 すると───……聖像は形を変えた。

 美しき創造神、女神ピピーナへと。


「ピピーナ様……どうか、我にもう一度、お声を聞かせください……ッ!!」


 ラピュセルは祈る。

 だが───……ピピーナの声は聞こえない。


「ああ……足りない。愛が足りない。信者を増やし、もっと『愛』を囁かねば……」


 ラピュセルは、声が聞こえないのは『祈り』が足りないからだと本気で考えている。足りないならば、増やすしかない。

 だが……普通の信者では駄目だ。有能な信者でなければ駄目なのだ。

 ラピュセルは立ち上がり、聖堂を出る。


「……若く、美しく、逞しい魂による祈りが必要」


 ラピュセルが見た先にあるのは、ガラティーン王立学園。

 

「始めましょうか……我が『試練』を」


 女神聖教七天使徒、『愛教徒』ラピュセル・ドレッドノートが動き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る