最弱スキルも9999個集まれば最強だよね

@shimanekoshippo

第1話 適性の儀



「ケインさん!前へ出なさい」


「はい!」


神父の言葉に勢いよく返事をし、

前に出る


「君のスキル適性値は……ぷっ、ふふっ

 じ、Gだ」


「は、はぁ、」


「続いてオリジナルスキルは、『スキル重複』」


「は、はい……」


静寂の空間は一転、誰かの笑い声が上がり、

周りは爆笑を始めた。


「Gってww、お前さぁーwwwだめだめじゃんかよ」


「うわぁ、かわいそー。これから人生どうすんだろうねぇー」


「良かったじゃんかよ、世界記録作れてwww」


周りの放つ言葉、その全てが僕を嘲笑っている。

四面楚歌とも思える状況の中、1時間前の胸に期待を抱いた僕を哀れんだ。




………………………………………………………………

……………………………………

………………



4月10日

今日は僕ケインの誕生日

誕生日といえばケーキ、プレゼント、パーティー

を頭に思い浮かべる


しかし、12歳の誕生日といえば

この世界の人々は他のものを挙げる


『適性の儀』


12歳になると皆んな必ず受ける儀式だ。


人はスキルを持つ

その大半は各々が自己研鑽の末獲得するものだ

例えば、1番簡単な例でいくと

『身体強化』

これは自身のあらゆる身体能力を1上げることができる。


獲得するためには、魔物を1匹倒すだけというお手頃具合


上位スキルともなるとその上昇率も高くなるが、

取得条件も厳しくなる。


しかし、上位スキルと称されるBランク以上のものは、獲得できる人がそもそも稀だ。


スキルを獲得できるかできないか、

それがスキル適性値

スキルには、SSSからFランクまでと9段階がある


SSS 神のみ保有することを許されたスキル

SS かつて存在した最強の魔王が保有していた    

   らしい

S 勇者や賢者等のスキル

A 一般的に天才と呼ばれる人間が持つスキル

B そこそこの才能の持ち主が持てる

C それなりに有用なスキル

D 一般人でも努力次第で獲得可能

E 簡単に取得できるスキル

F 簡単に取得できる上、たいして役に立たない  

   スキル


一方で、スキル適性値はSからFまで存在する

自身のスキル適性値の二つ上までなら努力すれば取得可能らしい。


そして、生まれた時から獲得している

いわゆるオリジナルスキル。


こちらにはランクはつけられておらず、中にはとんでもないものもある。


オリジナルスキルと呼ばれてはいるが、同じスキルを持つ人は割といるらしい。


スキル適性値とオリジナルスキル


この二つを教えてもらえるのが

『適性の儀』


つまり12歳になったその日に、人生が変わると言っても過言ではない。


ウキウキ気分で教会に足を運ぶ。


教会の中に入ると10数人ほどの野次馬がいた。


もしもスキル適性値が高かったり、有用なオリジナルスキルを持っていたら自分のパーティーに入れたいと考える冒険者達だ。


「ケイン様ですね、これより『適性の儀』を開始いたします。神父様が来るまでもうしばらくお待ちを」


「は、はい」


緊張のあまり声が裏返ってしまった。


10分程経って髭の長いお爺さんがやってきた


「それではこれより『適性の儀』を始める」


「ケインさん!前へ出なさい」


「はい!」


神父の言葉に勢いよく返事をし、前へ出た………





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る