第5話 うちの犬は伝えたい

「五年前の今日、あの桜の樹の下に捨てられていた吾輩は飼い主に拾われた。そしてこの家に来たのだ」

 ポチはおすわりの体勢で立っている私を見上げた。尻尾は床にぺたりとついている。

「そっか。今日だったっけ」

「うむ。忘れるわけがない」

「たしか、雨が降ってたんだよね」

 目の前の大きくなったポチを見つめて、昔の小さかった頃のことを思い出す。

 段ボール箱に入れられて、雨で全身ずぶ濡れになって震えていた子犬。痩せ細って鳴く力も残っていなかった。

「そう。雨が降っていたのだ。食べるものもなく空腹で体力も尽き、濡れそぼった身体は寒くて、寒くて。それでも前の飼い主のことを信じていたのだけどね。雨でも迎えに来てくれないのを知って、もう二度と会うことはないのだと悟って、精神的にも限界だった」

「……そっか。辛かったね」

 当たり前だ。信頼していた飼い主に裏切られたのだ。親に捨てられたも同然だろう。それがどれほどの絶望か、私には想像もできない。

 知らなくていい現実は確かにあって、それでも思い知らされるのはどれほど苦しいことか。

「ごめん。思い出させちゃって」

「ああいや勘違いしないでくれ。確かにあの頃は辛かったが今の私は幸せだ。あの頃の気持ちを、このあたたかい部屋の中で笑って話せてしまうほどにな。もうあの過去は辛い過去ではなくなった」

 思い出したくない過去などではない。

 思い出しても、痛くも痒くもない過去になったのだ。

 ポチは真っ直ぐにこちらを見つめてそう言った。

「全部、飼い主のおかげだ。吾輩は飼い主に救われた」

 ポチは赤い舌を出す。少し開かれたその口は笑っているようにも見える。

「……あの時は正直もう諦めていたよ。せめて最期にこんな綺麗な桜を見られてよかった、なんて考えていたような気がするな。はっはっは、それがどうだ。もう五度目だよ、飼い主」

 ぱたぱたぱたぱた、と音がした。振られた尻尾が小刻みに床を叩く音。


「吾輩に五度も桜を見せてくれて本当にありがとう」


 ポチはそう言って、頷くように大きく頭を下げた。

 私は膝を曲げてポチの前に屈む。目線を合わせて、もふもふの頭を両手でぐしゃぐしゃと撫でた。ポチは黙って気持ちよさそうに目を細める。私も何も言わなかった。

 せっかくポチと通じる言葉を持っているのに何も出てこなかった。ただひたすら頭を撫で続ける。

「……ねえ、ポチ」

 しばらくの間そうして、私はようやく家族うちの犬の名前を呼んだ。

 まだ何と言えばこの気持ちが伝わるかはわからない。

 それでも、約束する。

「これから何度も桜を見に行って、何度も家に帰ろうね」

「うむ。よろしく頼むぞ、飼い主よ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る