第72話ほんっっっと、使えないわね

 そして俺は憂さ晴らしをする為に休日は魔獣狩りをしょうと思うのであった。





 相変わらず俺を見る周囲の目は変わらない。


 当たり前だ。


 俺自身が俺の評価を良くしようと行動に移していないので俺の評価も良くなる訳がないだろう。


「なあ兄さん、魔術の練習に付き合ってよ」

「そうね、兄さんが魔術の練習に付き合ってくれたら私達とっても助かるんだけどなぁ」


 そんな俺なのだが、今日は弟と妹から魔術の練習に付き合って欲しいとお願いされていた。


 普段であれば決して顔すら合わせようとしない二人なのだが今日に限っては二人とも顔を合わせるだけではなく、声まで向こうからかけてくる。


 普通に考えれば、弟と妹が兄へ魔術の教えを請う微笑ましい光景なのだろうが、実際はそうではない。


 そもそもこの二人にそんな考えが浮かんだことなど一度たりともないであろう事ぐらい手を取るように分かる。


「は?そんな事嫌に決まっておろう。 何で俺が貴様らの面倒を見なければならぬ」

「ぐっ、い、言わせておけば……」

「ゴミ虫のくせに……」

「ん?なんか言ったか?

「いえ」

「何も」


 そして今コイツらがなぜ兄である俺を魔術の練習に誘っているかというと、ただ単に俺を的にして攻撃魔術の練習台にしたいだけであろう。


 動く的というのはそれだけでいい練習になるものである。


 だからと言って森に入って魔獣狩りをし、怪我でもしてしまったら元も子もない。


 そして、弟と妹は来週、攻撃魔術の実技試験があるらしい。


 そこで良い練習台として俺が選ばれたわけだ。


 動く的で練習ができ、さらに目障りな俺へ攻撃する事でストレスも発散でき、さらに上手く行けば俺を消す事もできる。


 弟と妹にとっては良い事しかないのだが、俺にとって何一つとして良い事などある訳もなく、そしてそんな事にいちいち付き合ってやる義理もない為当然断ると、二人は見るからに不機嫌になって行くのが手に取るように分かる。


 こんな調子では貴族の世界で暮らしていけないだろう。


 もう少し頑張ってもらいたい限りだ。


「何二人の願いを断っているんだ?カイザルよ。魔術の才能も無く、剣術の才能もなく、できる事といえば我が家に泥を塗るだけのお前が、弟と妹のお願いを断る事ができる立場であるとでも思っているのか?」

「そうですよ、兄さん。 兄さんはただでさえ僕達家族に迷惑をかけているのですから、こういう時くらいしか無いでしょう?僕達の役に立つ時なんか。 そんな兄さんに僕達がわ・ざ・わ・ざ・兄さんが役に立つような場を提供してあげているというのに」

「ほんっっっと、使えないわね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る