第23話 俺が俺であるために

「俺たちの連携コンビネーションも、結構さまになってきたよなっ!」

「……まあ、そうね」


 浮かれ顔、まさにご満悦といった俺の輝かしい笑顔とは対照的に、エリシュは素っ気ない返答で小さなガラス瓶を手渡してきた。

 幾度かの戦闘と死線をくぐり抜け、辿り着いた53階層へと続く階段。螺旋にくだる足音が小さな囁きを奏でる中、俺は小瓶———回復薬ポーションをぐびっと一口にあおった。


「ぷはーっ! きくぅー! ……おし! 体力回復! この調子でどんどん先に進もうぜ、エリシュ!」

「……ヤマト。水を差すようで悪いけど、回復薬ポーションは残り二本よ。ここから50階層の居住階層ハウスフロアまでは、なるべく無駄な戦闘は避けないと」

「マジかよ……なら仕方ねーな……」


 80階層で目一杯買い込んだ回復薬ポーションも、いよいよ乏しくなってきた。

 もちろん70階層、60階層と途中の居住階層ハウスフロアでも備品は都度補充をしてきた。だが、下層にいくほど物価の価値は上がっていく。だからこそ80階層で備品を大量に購入したのだと、エリシュの言。

 エリシュが持参した現金だって、もう残り僅か。実に心許ない経済状況なのだ。

 なら、ドロップアイテムを売ればいいじゃないか、と意見した俺にエリシュがハラムディンの事情を、冷ややかな眼差しで教えてくれた。


「ドロップアイテムは70階層あたりでは取り扱ってくれないの。闇市自体、存在しない。だって外魔獣モンスターの数は少ないのだから武器もアイテムも在庫も心配はない。……当然の話よね。だからアイテムの換金は50階層あたりから。それまでは切り詰めていかないと」


 エリシュのありがたい薫陶くんとうを受けて分かったこと。

 俺たちが名乗っている冒険者フリーファイターは、50階層を拠点とする者が多いらしい。それより上層だと強い外魔獣モンスターだらけとなるし、それより下層でも今度は外魔獣モンスターの数に圧倒されてしまう。


 50階層あたりでたむろして、強い外魔獣モンスターとの遭遇を回避しつつ、弱い外魔獣モンスターを駆逐してドロップアイテムを闇に流して糊口ここうを凌ぐ。それが一般的な冒険者フリーファイターの生き方のようだ。


 現に50階層台へと突入すると、冒険者フリーファイターおぼしき集団と何度か顔を合わせた。

 冒険者フリーファイターは先程の俺たちように、外魔獣モンスターの大群に取り囲まれるミスは決して冒さない。

 慎重に、焦ることなく、確実に勝利を掴める外魔獣モンスターのみを、ただひたすらに討伐していく。

 先を急ぐ俺たちとは、根本的に戦闘態勢スタイルが違うのだ。


 長い階段も終わりを告げ53階層に降り立つと、やはり外魔獣モンスターの咆哮が、狂気に満ちたいななきが、迷路ダンジョン内に充満していた。

 一階層降りるだけで、濃さを増していく死の臭い。ひりついた空気が顔を強張らせ、肌が自然と粟立っていく。

 80階層より下の迷路では、階層の中央を縦断する聖支柱ホーリースパインじかに見たことはないけれど、どこからかその光が差し込むようで、岩肌にこびりついた苔が媒介となって光を成し、完全な暗闇とまでは言い難い。かと言って、覚束ない光源を頼りに急いで進むには難儀する。

 俺たちは小さなランプで足元を照らしながら、エリシュが手にした迷路地図ダンジョンマップ道標みちしるべに、慎重さよりも前進を少しだけ優先して、冒険者フリーファイターからすれば大胆に道を練り歩いていく。


 今までは外魔獣モンスター遭遇エンカウントすると、まずエリシュを見る。

 エリシュは高ステータスの強者がようやく対峙できるような屈強な外魔獣モンスター種は、すベて把握している。その場合、尻尾を巻いて一目散に敵前逃亡。

 もちろんエリシュと示し合わせた上の行動であり、下層へと急ぐには仕方がない。

 まさに急がば回れ、なのだ。

 それ以外———Cランク以下の外魔獣モンスターは多少強引でも正面突破———だったのだが、回復薬ポーションはおろか水や食料でさえ、切り詰めてあと何回分か。そんな状況下。

 俺たちの命を繋ぐ備品も少なくなり、回り道が多くなるかな、そんなことを考えていた矢先。


 洞窟のような迷路ダンジョンの深奥から、木霊と化した悲鳴が轟いてきた。


 ここに至るまで、冒険者フリーファイターの戦闘を目の当たりにしたことは幾度かある。が。

 ……これは。間違いなく。


 想像するまでもない、劣勢時に発する恐怖に打ちひしがれた音声。

 絶望に塗りたくられた喊声かんせい。例えるなら、断末魔に限りなく近い。


「———おいエリシュ! 冒険者フリーファイターがあぶねーかもしれねぇ。助けに行くぞ!」

「……それは構わないけど、いいの? 私たちまで窮地におちいりかねない」

「バカヤロ! 近くで誰かが困ってるのに、助けに行かないなんてありえねぇだろ!?」


 急ぐ気持ちに変わりはない。

 だけどここで、俺を俺たらしめる心の芯を自ら折ってしまったら、玲奈に二度と会えなくなる。玲奈の顔を直視できなくなる。そんな予感が唐突に芽吹く。

 俺は偽善でも慈悲でも説明がつかない感情を、直向ひたむきな視線にたっぷりと乗せて、エリシュに答えを求めた。


「……わかったわ。だけど一つ約束して。……最悪私たちじゃ勝てない外魔獣モンスターかもしれない。参戦するかの判断は私に委ねること。……それでいい?」

「ああ、構わねーよそれで。———早く行くぞ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る