第16話:恥さらし(Side:ボーラン⑤)

どうやって帰ってきたのか、全く覚えていない。知らないうちに、街にたどり着いていた。


「リーダー! こんな簡単に仲間を見捨てようとする奴は、アタシ初めて見たよ!」


「最低野郎だとわかっていたけど、まさかここまでとは!」


タキンとルイジワは、未だにネチネチ文句を言っている。


「し、仕方ねえだろ! 勇気ある撤退って奴だよ!」


歩いていると、ようやくタシカビヤが意識を取り戻した。


「うっ……ここは……」


今度はタシカビヤに、怒りの矛先が向く。


「チッ、ようやくお目覚めかよ!」


「お前のせいで、アタシたちは散々な目にあったってのにさぁ!」


「タシカビヤが、一番役に立っていない!」


俺たちはミラージュトロールの一件を、憎たらしく責めてやった。


「お前がタキンのケガを素直に治していれば、こんなことにはならなかったんだ!」


「リーダーの言う通りだよ! アンタは自意識過剰なんだ!」


「もっとちゃんとして!」


「そ……そんな、ひどい……私だって頑張ったのに……」


しかし、タシカビヤは泣きはじめやがった。通行人が、チラチラ見てくる。これでは、俺たちがいじめているみたいじゃないか。


(クソッ! こいつは都合が悪くなると、すぐ泣きやがる)


ギルドが見えてきた。何はともあれ、まずは報告しなければならない。


「おい、お前らが伝えに行けよ。言っとくけど、今回の失敗は俺のせいじゃねえからな」


「ふざけんな! リーダーが責任とるべきだろ!」


「そういうことだけ、私たちにやらせるな!」


「しくしく……ボーランさん……ひどすぎます」


(くっ! こいつら!)


メンバーたちが騒ぎまくるので、俺が伝えることになってしまった。そのまま、ギルドに入る。そのとたん、冒険者たちがまたコソコソ話しだした。


「ボーランたち、ボロボロじゃねえか」


「どうせ、仲間割れでもしたんだろ?」


「俺見てたけどさ。何も準備してないんだよ。回復薬も用意しないでクエストに行くとか、素人か?」


「あれでAランクってマジかよ」


「アイトは、めっちゃ頑張っているのにな」


「あんな奴らから抜けるなんて、アイトは本当に良い判断をしたと思うよ」


(このザコどもめ! 好き放題言いやがって!)


しかし、俺たちは疲れ果てて、言い返す気力もない。雑音は無視して、受付に行った。


「おい! サイシャ!」


「はい、何でしょう?」


とてもじゃないが、クエスト失敗した、なんて言えなかった。そんなものは、俺のプライドが許さない。俺たちは今まで、全てのクエストを成功してきた。何とかして、失敗という単語を言わないように持っていきたい。


(ボーラン、お前は頭もいいはずだ。上手く誘導していけ)


「今、クエストから帰ったところだ!」


「そうですか、お疲れ様でした」


「ミラージュトロールは、たくさんいたぞ!」


「はい。あそこには、彼らの棲み処がありますから」


「さすがの俺たちも、苦戦した!」


「大変でしたね。それで、“ピース”はどうしたんですか?」


「“ピース”は……ない!」


「だったら、クエスト成功とは認められませんよ?」


しかし、なかなか思ったようにいかない。


「俺たちは、帰ってくるだけで精一杯だったんだよ!」


「ですから、どういうことですか?」


(ちくしょう! 察しろ!)


「だから、俺たちの様子を見てわかんねぇのかって!」


「わかりません」


俺がサイシャと押し問答しているうちに、冒険者たちが並びはじめた。他にも空いているカウンターはあるのに、なぜかサイシャの列に並びやがる。


「おーい、早くしてくれよぉ。後が詰まってんだから」


「ボーランさんじゃないですか! すげえ、サインくださいよ! 今回のクエストも、余裕でクリアっすよね? え? まさか、失敗したんすか?」


「ボロボロでカッコイイなぁ」


うるさくて、駆け引きに集中できない。俺は追い払うように怒鳴った。


「うるせえ! 他にも空いてるとこあんだろうが! そっち並んでろ!」


「俺たちも、サイシャさんと話したいんだって」


「独り占めはダメっす!」


「よく怒る人だなぁ」


冒険者どもは、ニタニタしている。この状況を、楽しんでやがった。


「ボーランさん、早く用件をどうぞ。皆さん、お待ちですから」


畳みかけるように、サイシャが言ってくる。俺は胃が壊れるほどだった。だが、これ以上はもう無理だ。


(クソッ!!)


「クエスト失敗したんだよ! 手続きしろってんだ!」


俺はプライドが、ズタズタになった。叫ぶように言ったところで、ギドルシュの野郎まで出てきた。


「ボーラン、クエスト失敗したのか」


「だから、そう言ってるだろ!」


「あれほど油断するな、と言っておいたのに。情けない奴らだ。アイトはもう、ギルドのエースになってるぞ」


(……は?)


俺はギドルシュの言ってることが、理解できない。


「ふざけたこと、ぬかしてるんじゃねえ! あのクソザコが、エースだと? バカにすんな!」


「そうだよ! あんな足手まといが、活躍できるわけないだろ!」


「またアイトの味方して!」


「さすがに、信じられません!」


他のメンバーも、俺と同じ気持ちらしい。だが、ギドルシュも冒険者たちも静まり返っている。


「お、おい……なんだよ!」


「アタシらが、変なこと言ってるってのかい!」


「黙ってちゃわからないでしょ!」


「言いたいことあるなら、ハッキリ言いなさい!」


ギドルシュは、呆れたように話した。


「お前たちは本当に、人の言うことを信じないな。まぁ、せいぜい大きな問題を起こさないでくれ」


その言葉を聞いて、冒険者たちが一斉に笑い始める。


「「「ギャハハハハハハハハ!」」」


「クソッ! サイシャ! 早く手続きしろよ!」


「もう終わってますよ。さようなら」


(ぐっ……!)


俺たちは、腹立たしい気持ちでギルドから出て行った。


「ハハハハハ! お前らは、スライムでも討伐してりゃいいんだ!」


「それくらいの相手なら、喧嘩してても勝てるだろ!」


「ちゃんと回復薬持ってけよ!」


はやし立てる声が、いつまでも聞こえてくる。


「くっ……あいつら……!」


「リーダー、アタシはもう疲れたよ」


「お風呂入りたい」


「早く帰りましょう」


メンバーたちは、さっさと宿へ歩いていく。


「ま、待ちやがれ!」


俺は慌てて追いかけた。


(こうなったのも、全部アイトのせいだ! あの野郎! 今度見かけたら、タダじゃおかねえからな!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る