翼竜討伐 7

 肉を喰らい、エールをぐいっと飲んでアシノは話し始める。


「ムツヤ、まず最初に言っておくがお前は何も悪くない」


 悪くないと言われたが、ムツヤはまた自分はそれに近いことでもしでかしたのだろうかと不安になった。


「みんな、自分が思っていたよりも数倍お前の本気が凄すぎて頭が整理しきれてないんだよ」


 また肉を1口、アシノが食べ終わるまで誰も言葉を出さない。


「正直嫉妬したよ。多分私が能力を失う前だったとしてもお前の方が遥かに強い」


「いえ、そんなごと……」


 エールを飲み干してぷはぁーっとため息を1つ、そしてアシノは笑う。


「お前は凄い奴だよ、自信を持て」


 ムツヤは喜んで良いのかよく分からなかった。そんな間にいつの間にかルーがムツヤの後ろに回り込み、抱きつく。


「ル、ルーざん!?」


 小柄な割に大きな感触、ムツヤはいつものデレデレとした顔になった。


「勇者からお墨付きを貰ったんだから喜びなよー、ムツヤっちぃー」


 モモが軽く咳払いをすると、ルーはパッと離れた。そして焚き火の前でクルクル回る。


「はーい皆、翼竜討伐記念にテンション上げていこー!!! かんぱーい!!」


 今度は皆が乾杯の音頭に乗った。アシノ、ルー、モモの酒豪達は勢いよくエールを一気飲みし、ムツヤは初めて飲むエールに顔をしかめている。


 程よく皆酒が聞いていた頃、またムツヤは号泣していた。


「うええええユモトさあああんんん、オデは裏の道具をオオオウワァアアッハハー!!!! この世界を!!! この世界を救いたい!!!」


「大丈夫れすよぉー、ムツヤさんならできますれすよー」


 二人は見つめ合う。


「ユモトざぁん!!!」


「ムツヤさん!!!」


 二人は抱き合っていた。ヨーリィの目がいつもより冷ややかなのは気のせいだろうか、その様子を見ながらマイペースに食事を摂る。


「あれ、モモちゃん飲んでなくなーい? ほらーいっきっきーのきー!!! いっきっきーのきー!!!」


 ルーはモモを囃し立ててそれに乗せられてモモは腰に手を当ててエールを一気飲みする。


「僕、先走っちゃいました……」


 ルーの足元には無残にも倒れた仲間達、誰も意識は無い。


「ユモトちゃん!? 大丈夫?」


 ぐったりとしたユモトを抱きかかえてルーが喋る。


「僕の旅はここまでみたいです」


 そう言ってユモトも意識を失う。


「ユモトちゃん!! どうして、どうしてこんな事に!!」


「ただ飲みすぎただけだと思う、ルーお姉ちゃん」


 ヨーリィは倒れた仲間達を1人、また1人と担ぎ上げてテントの中に放り込んでいた。


「あーうん、そだよねー」


 ルーはそう言って舌を出す。



➖翼竜討伐の祝賀会での犠牲者『4人』➖





 朝になりムツヤは目覚めると、鈍い痛みが頭を襲う。ムツヤは初めて二日酔いを経験していた。


 どんな病でも治る薬を二日酔いを治すために飲むと、体の内側から元気が溢れ出て意識が鮮明になってくる。


「おはようございます、お兄ちゃん」


 ヨーリィは既に起きていたようで、ムツヤの横にちょこんと座っていた。


「あぁ、おはようヨーリィ」


「皆も起こす?」


「そうだね」


 二人は手分けして仲間を起こし、薬を飲ませる。しばらくするとゾロゾロとテントから人が出てくる。


「うぅ、面目ありません」


「ちょーっと飲みすぎたかな」


 モモは赤面し、アシノは懲りない様子だった。


「僕、昨日の記憶が無いんですが……」


 ユモトはすっかり昨日の記憶が抜け落ちてしまったらしい。


「あれ、そういやルーの奴は?」


 アシノは周りを見渡しても見つからないルーに疑問を抱く。


「ふっふーん、私が恋しくなっちゃったアシノ?」


 遠くからルーが声をかけ、アシノは「馬鹿か」と素っ気なく返す。


「夜に探知盤で監視してる片手間に、今日は久しぶりに私が手料理を作りましたー!!!」


 その瞬間、アシノは血の気が引いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る