オークの村の救世主になろう

オークの村の救世主になろう 1

 藁にでもすがりたい思いのモモは目の前の男を信じてみることにした。


 妹も仲間もどの道、何らかの手を施さなければ死んでしまうかもしれない。


「信じるな! そいつは嘘を付いている! そんな薬が存在しているはずがない!」


 声のする方をモモとムツヤは同時に見た。


 茂みに殴り飛ばされたオークの一人が顔を抑えながら立ち上がり、モモに警告を入れる。


「バラ…… しかしもう何も手が……」


 バラと呼ばれたオークの男は脳震盪のうしんとうから回復し、その間は体が動かせなかったが、数分前からぼんやりとした意識はあった。


 そして、二人のやり取りを聞いていて思った。自分は一瞬で治せるが他人は治せない魔法だと? 傷が一瞬で治る薬だと?


 嘘に決まっている。


 そんな輩を村に引き入れるなど正気の沙汰でないと力を振り絞り立ち上がり叫んだ。


「どう聞いてもおかしいだろ、その薬なんてはどうせ毒だ!」


「いや、違う俺は……」


 弁明をしようとしたムツヤをモモが手で軽く制し、その後一歩前へ歩み出て言う。


「私はムツヤ殿を信じてみたい。どうせ何もしなければみんな死んでしまうかもしれない。」


 バラの言うことも分かる。


 しかし、モモは今、僅かな可能性にも賭けたかった。


 それ以上に、この男は不思議と信用しても良いと思えたのだ。


 その後も何度かお互いに声を荒げて話をし合っていたが、最終的にはバラと呼ばれるオークの男が折れる形でムツヤは村に連れて行かれる事になった。


 ムツヤはモモと殴り飛ばしてしまった二人のオーク達に連れられてオークの村にまで来た。


 村のオーク達は敵意の目を持ってムツヤを見つめる。


「モモ!! どうした、その人間が犯人なのか!?」


 武器を手にして睨みを利かすオーク達、30人以上は居るだろうか。


 その後ろから騒ぎを聞きつけた一際体格の大きいオークが声を荒げた。


 真っ白でボサボサの髪と、それと同じ色の立派なひげを顎下に蓄えている。


「いえ、違います村長。この方は薬を分けてくださるそうで」


 村長ということはこのオークが一番この村で偉いのだろうかとムツヤは考えていた。


「信用ならんな」


 倍以上の体格差がある相手にモモは一歩も引かず、毅然きぜんとした態度で話を続ける。


「ではまず私の身内であるヒレーに薬を与えます。私はこの方、ムツヤ殿にそういった悪意があるとは到底思えないのです!」


 そうモモが言うと村長と呼ばれたオークは不機嫌そうな顔をして黙り、じっとムツヤを睨みつけた。


 ムツヤが愛想笑いをしていると、こちらへとモモに促されて一軒の家へ連れられる。


 その家のベッドの上には一人のオークが寝ていた。


「私と違って美しく優しい自慢の妹なのだ」


 一瞬美しい? と頭に疑問符が浮かんだ、顔はどうしても豚にしか見えない。


 だが、また失礼な考えをしてしまったとムツヤは首を振る。


「ムツヤ殿。金は無いが、その他の礼は何でもする、どんな事だってする何でもする! 私を労働用の奴隷にして貰っても構わない。だからどうかその薬を……」


「い、いや、別にそこまでしてもらわなぐでも良いですから! これ塔に行けばメッチャ落ぢでるし!」


 ムツヤはカバンから赤く光る液体の入ったガラス瓶を取り出すとモモに渡した。


 改めて軽く一礼をしてモモはそれを受け取ると妹の背に手を回して起こそうとする。


 ムツヤは信用すると決めたが見たこともない薬だ、やはりどうしても一抹の不安は拭いきれない。


 傷がうずくのか小さい悲鳴を上げ、苦しそうな呼吸をしてヒレーと呼ばれているその妹は上体を起こした。


「ヒレー、頑張ってこの薬を飲んでくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る