第160話:ドキュメンタリー映像を撮ろう!

 久しぶりに魔人のジンが蜃気楼しんきろうを訪れたのは、セミの声が聞こえ始めたある日のことでした。


「うふふ、お久しぶりねぇ♪ 今日はジェル子ちゃんに良い話があって来たのよぉ~」


「良い話ってなんですか?」


「知り合いの映画監督がアイデアに困ってて、誰も見たことがないような刺激になるようなムービーが欲しいって言ってるの!」


「はぁ。うちの店はアンティークの店ですよ。魔術書はあっても映像作品は取り扱ってませんけど?」


 商売にならなさそうな話だなぁと思いながら返事すると、ジンは魔法でビデオカメラを取り出して予想外のことを言い出したのです。


「そうじゃなくて、ジェル子ちゃん達を主役に、錬金術師のドキュメンタリー映像を撮影したいのよ!」


 確かにワタクシが錬金術を使ったりするのは、きっと映像映えすることでしょう。

 しかし、そんな見世物みたいな扱いをうけるのは不本意ですし、協力するのはめんどくさそうだと思いました。

 ここは当たり障りなく断っておいた方が得策かもしれません。


「ワタクシ、今忙しいんですよねぇ」


「そう、残念ねぇ。ギャラもたっぷりあるし、ハリウッドで映画化するかもしれないチャンスなんだけど――」


 ギャラもたっぷり……ハリウッドで映画化⁉


「――錬金術師のことを記録として後世に残すのは、歴史的に意義のあることだと思います。ぜひ協力させていただきましょう」


「さすがジェル子ちゃんね。助かるわぁ♪」


 こうしてワタクシを題材にしたドキュメンタリー映像が撮影されることとなったのでした。


「撮影はアタシがするから、アレクちゃんにも登場してもらいたいわね。彼、イケメンだし、兄弟で錬金術師なんてきっとウケるわよ!」


 アレクは錬金術も魔術も使えないんですけどねぇ……まぁワタクシとはまったく違うタイプですが黙ってさえいれば美男子ではありますし、適当に背景として立たせておけば絵になるかもしれません。


 家の中に居たアレクを呼んで事情を説明すると、彼は目を輝かせました。


「マジか! 俺もハリウッドスターになりたい!」


「主役はワタクシですけどね」


「それじゃ、撮影開始しましょ! まずはインタビューからかしらね♪」


「もう撮影スタートですか⁉」


「えぇ、ドキュメンタリーですもの。ありのままを撮影しないと」


 ありのままなんて映されたら困ります。

 蜃気楼のカウンターは最近お客様が来ないのをいい事に、片づけがおろそかになっているのです。


 目の前には読みかけの雑誌が山積みですし、アレクが置き忘れたパン男ロボや、どこかの社名が入ったノベルティのボールペンがあり、さらにその隣には片付けが面倒だからと放置された掃除用のスプレーが存在を主張しています。


 そして極めつけは、どうあがいても生活感がでてしまう箱ティッシュ。

 すぐ取れる場所にあると便利なので置いていたのです。

 こんな物を映されては、神秘的な錬金術師のイメージが台無しになってしまうではありませんか。


「ここはいけません! 商品棚を適当に映した後は、我が家の方で撮影しましょう……!」


 慌ててジンを家の中に誘導して、ワタクシの部屋の前で待たせました。


「ちょっとここで待ってくださいね、中を片付けますから!」


「あら、別にそのまで構わないのに」


 ジンはそう言いますがワタクシは困るのです。

 最近は使わないからとしまいこんでいた、錬金術の道具や鉱石の標本をだしてきて、意味ありげに薬品と一緒にテーブルに並べました。

 これでなんとか錬金術師の工房らしく見えるでしょうか。


「さて……では、ワタクシの日常をお見せするというお話しでしたね。今から特別に叡智の結集である錬金術の工房をお見せしましょう」


 ワタクシはカメラの前で少々もったいぶった言い回しをしながら、ジンとアレクを部屋に招き入れました。


「これがジェル子ちゃんのお部屋なのねぇ♪ 素敵だわ~!」


 そう言いながら、ジンは興味深そうにフラスコや鉱石標本などを撮影していきます。

 カメラが小さな薬品棚を映したところで、ワタクシはおもむろにフラスコを手に取ってポーズを作りました。


「錬金術の極意。それは物質の変化にあります。稀代の天才錬金術師であるワタクシは――」


「ジェル子ちゃん、これも錬金術の極意なの?」


 ジンのカメラは壁にかけられた地名の入った提灯やキーホルダーを映していました。


「あ、俺が買ってきたやつだ」


「あらまぁ。ジェル子ちゃんったら、アレクちゃんにもらったお土産を大事に飾ってるのねぇ」


「あぁぁぁぁ!!!! 片付けるの忘れてた!!!!」


 ワタクシが慌ててお土産を隠そうとすると、ジンはあごヒゲを撫でて考え込みました。


「ちょーっと地味なのよねぇ。もっとこう映える感じのシーンが欲しいわぁ。ジェル子ちゃんお得意の召喚魔術とか撮らせてもらえないかしら?」


「それなら魔法陣を描く必要があるから、リビングで撮影した方がいいんじゃねぇか?」


 アレクの提案でワタクシ達はリビングへと移動しました。


 ――錬金術の極意を見せるつもりが、恥をかいただけに終わってしまうとは。

 ここは召喚魔術を見せて一気に名誉挽回したいところです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る