第79話:豪華客船

 豪華な船という言葉に心を動かされたワタクシは、アレクに勧められるままに一緒に船に乗って帰ることにしました。

 幸い船室に空きがあったらしく、予約は簡単に取れたようです。


「ジェルちゃん喜べ! なんとスィートルームが取れちゃったぞ!」


「え、本当ですか⁉」


 まさかスイートルームとは。そんな豪華な船旅などめったにする機会がありませんので、少し楽しみになってきました。


 しかし、しばらく港で船を待っていたのですが、一向にそれらしき船がくる気配がありません。


「おかしいなぁ。そろそろ到着してもいいはずなんだけどなぁ……」


 アレクは沖の方を眺めながらつぶやきました。

 つい先ほどまで空が晴れていて水面がキラキラと輝いていたはずなのに、いつの間にかどんよりと曇っていて今は薄暗く感じられます。


 どうしようかと思ったその時、沖の方にゆらりと船影が現れてゆっくりとこちらへ向かってくるのが見えました。


「アレク、あれですかね?」


「うん? あぁ、きっとそうだな!」


 ワタクシ達は喜んで乗船口へと向かいました。

 しかし、小さく水しぶきをあげながらゆっくり入港してきた船は、近代的な豪華客船とは正反対の、まるで大航海時代のキャラック船のような見た目の帆船だったのです。


「ずいぶんレトロなデザインですね。こういうのが最近の流行りなんですか?」


 アレクもそれは完全に予想外だったらしく、首をひねっています。


「でも他に船もねぇし、思ってたのとはちょっと違うけど、たぶんこれじゃねぇかな?」


「どう見てもスイートルームなんて無さそうなんですが。それとも懐古趣味のお客さん向けに、見た目をカスタムしてるだけなんですかねぇ」


 不審に思いつつも乗り込みますと、周囲は霧でぼやけていて視界が少し悪い上に甲板の上には誰もいないようです。


「え、ちょっと。これ本当に大丈夫なんですか?」


「変だな。おーい! 誰かいないのか~?」


 アレクが呼びかけても返事はまったく返ってきませんでした。

 そしてワタクシ達が戸惑っている間に、船はあっという間に岸を離れてしまったではありませんか。


「え、ちょっと! 出航しちゃいましたよ⁉」


「なんだ、どうなってるんだ⁉ …………ん、なんだこの音?」


 我々の背後から、ガチャガチャとなにか硬い物が重なるような音がしています。


 ガチャガチャ、ガチャガチャ――


 音のした方を振り返ると、そこには船の乗組員の格好をした骸骨がいこつが立っていたのです。


「うわっ、びっくりしたー。おいおい、ハロウィンはもう終わってるぞ?」


「おや、こんなところにスケルトンがいるとは。誰が召喚したんでしょうかね……?」


 びっくりしたと言いつつ、全然驚いた様子の無いアレクと真顔のワタクシを見て、骸骨は警戒するように後ずさりしました。


「なんだこいつら。久しぶりに人間が乗ってきたから、脅かして怖がらせてやろうと思ったのに……オイラが怖くないのか?」


「ハッハッハ、残念だったな! お兄ちゃんはジャパニーズゴーストなら怖いが、物理攻撃が効きそうな相手は怖くないんだよなぁ」


「ワタクシもスケルトンなら召喚できますからねぇ……なので正直、骸骨は見慣れてるんですよねぇ」


 期待はずれで申し訳ないですが、ワタクシ達は今までに不思議な出来事を散々経験していますから、少々のことでは動じないのです。

 恐がらせる気満々だった骸骨は拍子抜けしたようでしたが、気を取り直したらしく握手を求めながら陽気に話しかけてきました。


「変な奴らだけど、まぁいいや。オイラはジョンだ。よろしくな!」


「おー、俺はアレクだ。よろしくな、ジョン!」


「弟のジェルマンです。よろしく」


 その後、ジョンから聞き出してわかったのは、ワタクシ達が乗ったのが長い間あてもなく彷徨っている幽霊船であるということでした。

 どうりで古くて汚いはずです。

 よく見ると甲板はあちこち破損していますし、海草や貝殻の破片などで汚れていて悪臭を放っています。まさに幽霊船らしい恐ろしげな光景です。


 アレクの方を見ると、彼も同じことを思っているらしく甲板を見て顔をしかめていました。


「なぁなぁ。ジョン、デッキブラシはどこだ?」


「倉庫にあるけど……何するつもりだよ?」


 骸骨のくせに可愛らしく首をかしげるジョンに対し、アレクは汚れた甲板を指差しました。


「掃除しようぜ! こんな不衛生な船にいたら病気になって死んじまうぞ⁉」


「いや、オレもう死んでるけど……」


 そんなことを話していると、ジョンによく似た骸骨姿の乗組員達がなんだなんだと言いながら集まってきました。


「どうしましょう、囲まれちゃいましたよ」


「大丈夫だ、お兄ちゃんに任せろ」


 アレクは前に出て、集まってきた二十体くらいの骸骨達に爽やかな笑顔で話しかけました。


「おー、皆。よく来たなぁ! はじめまして、俺はジョンの友達のアレクだ!」


 予想外のリアクションに戸惑う骸骨達に対し、なんとアレクは両手を大きく広げて演説し始めたのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る