第6話 オド

 アーク。それは魔素の収集と解読を一辺に行う大規模な組織群の総称だ。中央区に構えられた本拠地を中心に、世界中の様々なところに設置されており、日々“ホロウ達の悲願を達成するため”に躍起となっている。


 俗に辺境と呼ばれるこの地方にも、例外なくアークは存在した。辺境区のアーク……通称、オド。


「玄関口、いい加減どうにかならねーのか? 手抜きにも程があるだろ」


 腰に手を当て常套じょうとうの文句を吐くシヅキ。トウカは物珍しそうに見上げていた。


 オドの入り口は特に装飾が施されていない。一見するとバカでかい洞窟にしか見えなかった。 ……とは言っても、これは偽装の類では無い。元からある地形を利用しているに過ぎないのだ。


「ここが……アークなんですか?」


 困惑気味のトウカの声も無理なかった。シヅキにとってのアークはここしか無いのだが、どうせ中央のアークは、もっと整備だの何だのが為されているだろう。


「行こうぜ。中は意外とちゃんとしてるから」

「は、はい……」


 慣れた足取りで洞窟を潜るシヅキ。中に入るとすぐに、青白く着色された魔素の炎が洞窟内を照らした。


「おお……」

「足元、気を付けろよ」


 硬い地面を踏むたびに、カツカツと靴の反響音が響く。


「なんだか……すごいですね」

「質素だろ?」

「質素というか……インパクトが……」

「まぁ、なんでもいいけどよ。 ……ほら、アレ」


 まっすぐと洞窟を進むこと数分。シヅキが指さした先はちょっとした小空間が出来上がっていた。


 特に何かモノがあるという訳ではない。洞窟の一部を切り抜いて作り上げたような、そんな空間だ。


「地面が土じゃない……それに行き止まりですね」


 岩肌を撫でながらトウカが困惑気味の声で言った。


「そこで待っててくれ。動かすから」

「うご……え?」


 タイルが張り巡らされた円状の床。シヅキはちょうどその中心付近に座り込んだ。そこには細長く彫られたような窪みが。


「今日は1回で反応するかね」


 そう独り言を吐きつつ、シヅキは胸元にしまいこんでいたタグを取り出した。そこには複雑な形をした紋章が刻み込まれている。


 シヅキは躊躇ためらうことなく、ソレを窪みの中に突き刺した。


すると――


 ズズズズズズズズズ………


 小空間がそんな鈍い音を出しながら振動を始めたのだ。


「よし、かかった」

「あの……これって、もしかして」


 トウカが言葉を言い切る前に、小空間は大きく動きを見せた。なんと、空間全体が下降運動を始めたのである。


 眼を丸くしたトウカが、一言こう呟いた。


「しょ、昇降機……」

「これでオドの内部まで移動すんだ。手すりとかなんもねえから、あんまり端には寄らねえ方がいいぞ」


 直径10mほどの巨大な昇降機は時折、ギギだのジジジだのと軋む音を出しながら、下へ下へと降っていく。周りは壁に覆われているというわけではなく、完全に吹き抜けの状態だ。ゴツゴツとした岩共が、魔素の光により色を帯びている。


「こんな大規模な穴を掘ったんですか……?」

「どうなんだろな? そら手は加えただろーけど、自然物をそのまま流用してるだけだと思うがな」

「……中央区のアークは完全に人工なので、すごい新鮮です」

「一つの建物なのか?」

「ここのように、大きな建物の中でアーク関係者は一括管理されているのですが、もっと大きな範囲……街という範囲を含めて“アーク”と言われることの方が多いです」

「なんだそれ、市民はアークに支配されてるってか?」


 シヅキは冗談混じりにそう言ったが、寸刻の思考の後、トウカは眉を潜めながらこう言った。


「あながち間違いではないと思います」

「……そうかい」


 慣性に揺られつつ、下降することおおよそ2分。昇降機の速度がどんどん落ちていく。


ギギギギギギギギギ……


 やがてそんな大きな音とともに、シヅキとトウカの眼前には新たな景色が広がった。急に眩しい光が広がり、トウカは腕で眼を覆った。


「着いたぞ。オドの内部だ……『体内』って呼ぶやつもいるな」


 無骨な岩の集合で覆われていた玄関口、そして昇降機構部とは異なり、壁や床部分は岩肌が剥き出し……というわけではなくちゃんと整備が行き届いていた。昇降機を降りてすぐの空間は大広間となっており、天井が随分と高い。いわゆる吹き抜けの構造で、見上げると2Fの連絡通路が架かっていた。


「……随分と、ホロウが少ねーな」


 首を傾げながら歩き出すシヅキ。トウカはその後を慌てて追う。なお、案の定彼女の目線は行ったりきたりだ。


「ここって……いわゆるロビーですよね?」

「ロビー?」

「えっと、任務前の手続きとか、ホロウたちの集合場所になっていたりとか、報酬の譲渡が行われる場所……みたいな感じのです」

「あぁ、そうだな。アーク外部のホロウもここまでなら立ち入りが許可されてる。 ……普段はもっとホロウ共がウロウロしているんだがな。今日は随分と少ねぇ。なんで――」


 と、シヅキがそこまで言った時だった。


「あガッ!!!」


 そんな声と共に頭を大きくぐらつかせるシヅキ。突然の出来事にトウカの身体が少し跳ね上がった。


「シ、シヅキ……さん!? 大丈夫ですか!?」

「痛ってぇ……………マジで痛え……………」


 その場にしゃがみ込んで自身の頭を抱えるシヅキ。彼の後方には1体のホロウの影が。


「おかえり〜シヅキ! 任務の遂行、お疲れさま。ちょっと遅過ぎだけどね」


 ふわふわとした声色ながら最後に毒を吐いた女性。彼女の手元には随分と分厚い本が握られていた。


「“ソヨ”……お前なあ……加減ってやつ考えろよクソが」

「クソって言わないでねーシヅキ。あんまり酷いこと言うと上に報告するからね? あと、私は新入りさんと話があるから。暫く口を開かないでもらっていい?」

「こいつほんとに……」


 魔人と対峙していた時と同等か、それ以上の殺意を込めて女性を睨み付けるシヅキ。対して、つゆも気にする様子なくニコニコの女性。 ……トウカは目まぐるしい状況に、呆気にとられる他なかった。


 シヅキとのやり取りを終え、今度はトウカの方を向く女性。心なしか、その佇まいは丁寧なものに変化していた。


「……さてと。あなたが中央区から来た新入りさんですよね?」

「え、あ……はい」

「わざわざ辺境の地までご足労いただきありがとうございます。わたしは――」


 自身の胸部に片手を添え、深々とお辞儀をする女性。数秒後顔を上げた彼女は言った。


「辺境区のアーク……『オド』にて雑務型として勤めております、“ソヨ”です。以後お見知りおきを」


 あでやかな笑みを浮かべるソヨを前に、トウカの自己紹介は1テンポ遅れた。



「あいつ……マジで覚えてろよ………」


 シヅキは痛みに悶えていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る