応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 日本が宣伝で勝とうとしたら、これくらいえげつないのを連発するしかない
    いや、それこそが宣伝戦の本質か

  • 第1話 異変への応援コメント

    3人の名前が提督の名前のもじりという事に今気付きました

  • 第34話 混迷の合衆国への応援コメント

    これはきつい内容ですな。確かにこのないようはBLとは言えんわな

    作者からの返信

    一部のマニアをのぞき、耐えられないと思います。

  • 第30話 イタリア艦隊への応援コメント

    流石に女が絡むとイタリアは強いなぁ。なんというか11人以下と女か金か酒が絡むとイタリアは圧倒的な強さだね。まあ、女や金が絡むと11人以上でも勇敢に戦うか。

    まあ、イギリスは踏んだり蹴ったりだな

    作者からの返信

    統領が麗しき女性であれば、イタリア軍ももう少し頑張ったかもしれません。


  • 編集済

    第38話 八つ当たりへの応援コメント

    以前なろうの方で美少女スターリンに転生するっていう感じの小説を読んだのですが、ムッソリーニに転生する物でこれが起きたらイタリア海軍…いやイタリア軍全体がとんでもない強さになりそうwww 書いてみようかな

    作者からの返信

    強いイタリア海軍戦記があれば、ぜひ読んでみたいですね。

  • 第41話 永遠の巫女への応援コメント

    ごきげんよう、完結おめでとうございます。
    楽しすぎて、最後まで一気に読ませて頂きました。
    聖子さんの戦略眼がもう、物凄いですね。
    美津子さんも杏さんも、戦中での経験を十二分に活かした人生を歩まれているようですし、聖子さんは本当に聖子さんらしい……。
    その後の分岐した歴史を想像するのも楽しいですね。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございました。
    また、手間のかかる応援コメントも多数頂戴しましたこと、重ねて御礼申し上げます。

  • 第39話 首脳たちの思惑への応援コメント

    ごきげんよう、確かに連合国にとっては対日戦争継続にはメリットはなくなっていますね。
    艦艇は工業力のある米国ならいくらでも建造できるでしょうが、それを操る人材は一朝一夕では育ちませんし。
    太平洋とインド洋が平和になれば、ソ連へのレンドリース物資輸送も再開できるでしょうし、大西洋に一点集中できますものね。
    それにしてもイタリアの巫女への渇望が凄いパワーです。

    作者からの返信

    イタリア男たちの情熱(ときに迷惑な執念)は世界一です。

  • 第34話 混迷の合衆国への応援コメント

    ごきげんよう、自らを囮として敵を釣り上げる、しかも戦後の詰めがまたエゲツなさすぎる……。
    聖子さん、本当に素敵な軍師、いえ、素敵な女性です。
    皮肉も何もなく、尊敬します。
    杏さんと美津子さんの涙の作画風景を見たいというゲスい欲望でさえ、キラキラと美しく輝いています。

    作者からの返信

    本能に忠実でしかも頭の切れる人間のやることはエグイものになりがちです。

  • 第30話 イタリア艦隊への応援コメント

    ごきげんよう、まさにイタリア男性の面目躍如ですね。
    黒シャツよりも緋袴ですよね!

    作者からの返信

    東洋の神秘ですね。

  • 第27話 囮の巫女への応援コメント

    ごきげんよう、ああ聖子さん、ほんと、いいおんなです。
    MI作戦、大和以下第1艦隊の出撃はそれこそ油の無駄遣いだと思っていますが、聖子さんが座乗するなら大和でないと。

    作者からの返信

    鉄砲屋のガス抜きのためとはいえ壮大な無駄遣いでしたね。

  • ごきげんよう、薄い本作戦、大爆笑です。
    しかも絶妙な皮肉が効いてますね!
    チャーチルさんがますます顰め面になりそうな内容です!

    作者からの返信

    不敵な笑顔も渋面もどちらも絵になる方ですね。

  • ごきげんよう、聖子さん、凄い。
    物凄くエゲツない情報戦が展開され、しかもそれが効果的ですね。
    ルーズベルトさんの死期が早まりそうな予感がするほど。
    聖子さんのエゲツなさと容赦のなさ、杏さんのリスクヘッジ能力の高さがないとどこまで暴走するか判らないですね。
    美津子さんではこりゃあ太刀打ちできないですね。

    作者からの返信

    今も昔も宣伝戦は日本がもっとも苦手とするところですね。
    ほぼ負けっぱなし状態ではないでしょうか。

  • 第15話 巫女の流出写真への応援コメント

    ごきげんよう、バターンの悲劇は確かに、連合国の講和に際しての心象悪化要素ですものね。いっそ、お上から「捕虜の取り扱いはジュネーブ条約遵守を徹底」とさせてもよいくらいかもです。結構陸海軍問わず、捕虜の扱いが非道になったと聞きますし。
    それにしても山本さん、本当にエロ親父っぷりが板についてます。

    作者からの返信

    捕虜の扱いについてはほんとうにひどかったですね。
    終戦時の捕虜の生存率もドイツと日本では大違いだったというのを何かで読んで気がします。

  • ごきげんよう、大丈夫か海軍!?
    山本さんが大人げないのは史実でもそうだった様子ですが、本当にもう日本という国は。
    この頃から萌えが理解されていたのですね。
    美津子さんはハンドガンを構えた写真も絶対あった筈と信じてます。

    作者からの返信

    ハンドガンを構える某二人組の小説(アニメ)を想像してしまいました。

  • 第13話 口避け女への応援コメント

    ごきげんよう、山本長官が随所で、しかも結構大切なところで、エッチなおじさまになってしまうところが、なんだかリアルっぽくてちょっと好感度アップですね。
    でも、確かにこれだけ戦局が史実と逸れると、後はたいへんですね。
    そのうちアメリカは月刊空母時代がくるでしょうし、真珠湾の被害戦艦もパワーアップして復帰してきますし。そういえば、VT信管もそろそろデビューかしら。

    作者からの返信

    史実から逸れれば逸れるほど後知恵の効能は薄れますからたいへんです。

  • 第12話 終結の巫女への応援コメント

    ごきげんよう、井上さん、ウェーク攻略と珊瑚海で史実の失地もなくなり、兵学校長から軍事参議官とルートが逸れましたね。
    井上さん、米内さんの現役復帰運動でも起こしそうです。
    その上で、井上さんは山本さんに早期に現場から中央へ戻って欲しいと思っているでしょうね。
    山本さん、井上さんがモテるのは、奥様を亡くされた後も愛人も後添えも貰わなかったせいかもしれませんよ?

    作者からの返信

    身分は安定そのうえ高給取りで英語もペラペラでしかも欧米のレディーファーストにも通じていますから、他の男連中では(以下自粛)

  • 第11話 帝都奇襲阻止への応援コメント

    ごきげんよう、確かに現代女子大生ほど情報戦に向いた人材はいないかも、ですね。
    ルーズベルトさんは大統領選公約に戦争に参加しないと公言したこともありますから、米国民の怒りも大きいでしょうね。

    作者からの返信

    若い女性のコミュ力の凄さは、まったくもっておじさんの及ぶところではありません。

  • 第8話 襲われた巫女への応援コメント

    ごきげんよう、美津子さん素敵! さすがお嬢様ですね。
    山本さんの情報通りなら、賊は陸さんかしら?
    でも憲兵さんは陸軍ですものね、なんだか誤魔化されそうですけど、なんとか後顧の憂いをここで取り除いておいて欲しいですね。

    作者からの返信

    私の狭い観測範囲では、お嬢様は芸達者の方が多いですね。

  • 第7話 大和での会見への応援コメント

    ごきげんよう、お上とも会われたのですね、これは後々に強大な力になってくれそうですが、木戸さん、よく会わせてくれましたね(東条さんはクレームを入れなかったのかしら?)
    陸軍の横車は強力で怖いですね。
    山本さん、しっかり守ってあげてください。
    でも三人巫女の山本さん嫌悪はまったくその通りですね。

    作者からの返信

    いっぱいクレームがきそうですね(笑)。

  • 第6話 未来からの資料への応援コメント

    ごきげんよう、聖子さんが本当に素敵な性格で大好きです。聖子お姉さまと呼びたいくらい。
    確かに早期講和と対継戦派には、海軍左派トリオの山本さん、井上さん、予備役になっちゃったけれど米内さんが必要ですね。
    東京に行けば、堀さんとか岡田さんあたりがバックについてくれるのかしら。

    作者からの返信

    協調性をはじめとした山本氏や井上氏の欠けている部分について、それを補ってもらうには米内氏は適任だと思います。

  • 第3話 便所への応援コメント

    ごきげんよう、なるほど、凄く納得のいく展開ですね。
    ミリタリーや戦史に詳しい男の人なら、未来知識で敗戦or開戦回避と進むのでしょうが、さすがはリアルを大切にする逞しい女性陣です。
    開戦後は緊急避難的に特許権収容されちゃいますから、今の内、ですね。
    まずは経済力、山本長官の愛人ルートから脱出しなきゃ、ということですね。

    作者からの返信

    特許発明等実施令までに荒稼ぎする予定です。

  • 第2話 連合艦隊司令長官への応援コメント

    ごきげんよう、山本長官、軍機や作戦よりもプライベートの方に真っ青になりそうで、可笑しくて笑ってしまいました。
    阿川さんの小説の方は読んだのですが、ちゃんと実名載ってますものね。
    あの軍艦擬人化ゲームはやったことがないのですが、なかなか史実に忠実な設定だそうで、アレを押さえているならなんだか安心ですね。

    作者からの返信

    すごいエピソードでした(帝国海軍のやり口に憤慨しましたが)。

  • 第1話 異変への応援コメント

    ごきげんよう、はじめまして。
    面白そうなシチュエーション、主役三人のキャラクター造形も、1話ですっかり明瞭になる素敵な文章に魅かれました。
    展開もスピーディで読んでいてワクワクしちゃいますね。
    引き続き楽しませて頂こうと思っております。

    作者からの返信

    過分なお褒めの言葉恐縮です。
    楽しんでいただけましたら幸いです。

  • 第30話 イタリア艦隊への応援コメント

    この時点の英国は国王なんだぜ。
    つまり。。。。

    作者からの返信

    うわわ、そうでした。
    ついでに38話も(こっそり)修正しておきます。
    貴重なご指摘ありがとうございます。

  • 第38話 八つ当たりへの応援コメント

    こんなに強いイタリア艦隊は初めて見たゾォ!
    不純な動機だけど、実にイタリア人らしい覚醒理由。

    作者からの返信

    11人でやるゲームと同じで、目的を持ったイタリア男は極めて手強い集団となります。

  • 第9話 聖女ぶるエロ巫女への応援コメント

    ひでぇ!

    タイトルに詳しいのは、漢なら仕方ない。

    作者からの返信

    仕方がないんでしょうねえ。

  • 第2話 連合艦隊司令長官への応援コメント

    露出の多い巫女服…
    金剛型、扶桑型、大和型あたりかな?

    作者からの返信

    お好みでご想像ください。

  • 第1話 異変への応援コメント

    あかん、女子大生の名前で顔が元ネタの提督の顔が浮かんだww

    作者からの返信

    三人とも美人です。

  • 蛇足その五完への応援コメント

    何を考えて建造したのか
    理解に苦しむ艦艇をリストラして
    予算を良い艦艇につぎ込むのは良いですね。

    この艦艇達が有れば楽になったのに。

    作者からの返信

    確かに建造理由に首をひねるものも少なくなかったですね。

  • 蛇足その一への応援コメント

    あれ?
    ショッピング艦隊って
    面白そう。

    特に、水上機母艦や利根、筑摩を作らずに
    別な船を作ったり、航空機の予算を増やすのは大賛成ですね。

    97式艦攻だって、3年も経過しているんだからエンジンを換装するとか、零式艦攻くらい
    ほしいところですね。

    作者からの返信

    個人的には欲しいのですが、誰も買わないでしょうねえ。

  • 第34話 混迷の合衆国への応援コメント

    歴代のアメリカ合衆国大統領の中で
    最低人気の大統領になっちゃうとは、、、
    ルーズベルト大統領にお悔みを申し上げます。
    これだけの敗北の責任を取っての辞任だと
    復権は不可能だな、、、

    作者からの返信

    たぶん無理でしょうねえ。

  • 第29話 任務部隊への応援コメント

    えっ?

    空母もサラトガとワスプの2隻だけ?
    巡洋艦が六隻に駆逐艦が一六隻、それに新鋭戦艦の「ワシントン」と「ノースカロライナ」、、、

    アメリカ艦隊と思えないほど少な!

    日本は少ないと見せかけて
    あの船もやって来ていそうなのに。

    ミッドウェー基地のカタリナの偵察員が
    目を疑いそう。

    作者からの返信

    エンタープライズ&ホーネット→鹵獲
    ヨークタウン&レキシントン→沈没
    レンジャーは大西洋なので2隻しかありません。

  • 第24話 巫女の薄い本への応援コメント

    キングならやりそう。
    女癖の悪さは歴史に残る悪さだし。

    作者からの返信

    かなりの好き者だったみたいですね。

  • 第23話 巫女コンサートへの応援コメント

    これはルーズベルト大統領大ピーンチ!

    作者からの返信

    イメージダウン必至ですね。

  • 第4話 特許への応援コメント

    この辺の特許は意外に古かったりして

    もしかして章題映画ネタ?
    第3次接近遭遇とか異星人とかボンドとか

    作者からの返信

    戦争映画で統一したかったのですが無理でした。

  • 第17話 引っ越し巫女への応援コメント

    なるほど。
    それぞれの持ち物にも個性が出ますね。
    小さなこけしですか。

    作者からの返信

    日本が誇る伝統工芸品です。

  • 第3話 便所への応援コメント

    >女クマムシ
    環境変化に強そう
    コックローチじゃないのね

    作者からの返信

    のんびり屋なので俊敏な虫はイメージと違います。

  • 第2話 連合艦隊司令長官への応援コメント

    >「ペロハチに食われて死んでしまえ」
    ツボった

    作者からの返信

    天敵です。

  • 第1話 異変への応援コメント

    艦これのコスですね

    作者からの返信

    著作権諸々で微妙に変えています。