応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第90話 レオ・エイセルへの応援コメント

    > そんな俺を察してか堂かは知らないが、エイセル親方が突然ベッドから起き上がり、歩き始めた。

    作者からの返信

    こちらも申し訳ありません。

    修正します。

  • > そして俺は年上の女が似当てだ。

    作者からの返信

    ミス報告ありがとうございます。

    確認し修正します。

  • 第52話 帰還への応援コメント

    ヒロインは親方だった…?

    作者からの返信

    親方がヒロイン?
    親方は男です・・・・

  • 完結お疲れさまでした!きっかり100話!
    ちゃんと愛に答えてあげたいい最終話ですね!

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    本当はもう少し続けたかったのですが、何とか完結の運びとなりました。

    本当はケネトの子供とのイベントを考えていたのですが。

    なので最後は中途半端になってしまいました。

  • 第98話 2人の妻への応援コメント

    ついにたったのか主に息子が

    作者からの返信

    どうやら立派になったようです。

  • こうなるとセシーリアちゃんだけちゃん付けなのはよろしくないですね
    ヒルデちゃん...いやヒルデたんかな。

    作者からの返信

    ケネトの中で既にこう呼ぶべきとなっているので、もはや変更は難しいかと(-_-;)

  • 精霊にはめられた!ということかな!(指輪だけに

    作者からの返信

    精霊にと言うか、2人の女性はあらかじめ精霊と・・・・

    なので精霊だけではないんですよ。

    これから色んなはめられをしますから(意味深)。

  • 第5話 仕組みへの応援コメント

    めっちゃ世話焼きやなおっちゃん…笑
    ---
    > 最初のレベル0から1は1+10で11の経験値が必要らしい。

    半角と全角が混ざってますね、えぇ。

    作者からの返信

    表示のずれ、半角と全角が混じってたんですね。申し訳ないです。

  • (もげろ×1000)²

    作者からの返信

    現在不能中なので、もげる事ができるのか?

    それはそれで悲しい・・・・

  • 第89話 魔剣モッテンセンへの応援コメント

    誤字報告です。

    「まさかと思うが経過に直接渡したら、さっきの二の舞にはならんよな?」

    陛下に

    ではないでしょうか?

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    打ちミスによる誤変換です。
    修正します。

  • 紙は伸び放題→髪は伸び放題ではないでしょうか?

    作者からの返信

    ミス報告ありがとうございます。
    ご指摘の通りです。

    修正します。

  • 俺は窒息しそうになったころヒルでは俺から離れた。

    →ヒルデは


    いくらヒルデが年上だからって、身体が反応しないのはいくらなんでも異常だ。だが俺はどうやら沙織の境地に達したようだ。仙人なのか賢者なのか。

    →悟りの境地、  ↑沙織って人の境地って事かな?w


    そして遂にいある意味、来た。

    ↑「い」が余分。

    作者からの返信

    ぐは!こちらも全面読み直し修正します。

  • 所々、鍛冶が家事になってるぞ。わざとかな?

    もしかして、家事がメインで、鍛冶がサブだったのかな?w

    作者からの返信

    ワザとならいいのですが(-_-;)

    完全に見落としです。申し訳ないです。

  • チアミニヘンリクが婚約を発表してから1週間ほど経っている。

    ちなみに

    ですよね。

    作者からの返信

    ミス報告ありがとうございます。

    仰る通りです。
    打ち間違いによる誤変換です。

    修正します。

  • 何せ俺は哲也ら希少金属やら集めると思っていたら、ほぼ魔物を仕留める事になってしまい、空間収納は殆ど魔物のドロップアイテムで埋め尽くされたからな。

    →何せ俺は鉄やら

    作者からの返信

    申し訳ないです。
    修正します。

  • 第4話 解体への応援コメント

    誤字報告です
    >間違っても似たもの通しでパーティは組むな。
    似たもの同士

    作者からの返信

    まさかこんな早い段階でのミスが残っているとは。申し訳ないです。

  • 誤字報告です。
    細かいかもしれませんが

    ***
    ここまで来て俺は今更ながら今回の100振りの対価、つまり代金だな。これがどう

    100振り→1000振り

    ***
    仮に剣一振り鉄を10キロ使うとしてだな、1000振りだと10、000キロか。

    10、000キロ→10,000キロ

    作者からの返信

    色々ご指摘ありがとうございます。

    間違い多発で申し訳ないです。

  • 誤字報告です。

    ***
    そしてさらに9カ月、つマリ親方が新たな工房を立ち上げてから2年が経って、俺の物になる工房が完成した。

    そしてさらに9カ月、つまり親方

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

    なまじ読めるのでスルーしてしまってました(-_-;)
    修正します。

  • 「と、取り合えず炉はありませんが、それ以外であれば鍛冶ができる場所を確保しました!簡易的な炉であれば1時間ほど出来上がります!いえ、土魔法で作ってしまうのですが。」

    →1時間ほどで

  • そう言ってさり気なく俺の腕と取ってくるセシーリアちゃん。

    →俺の腕を


    「いかん!いかんいかんいかんいかん!それだけはいかんのだ!親方!どうか考え直して下さい!どうかこの街に留まって下さい!家事をする場所・・・工房はすぐにでもこちらで手配いたします!最新型の炉もすぐに設置いたしますから!どうか!」

    →鍛冶をする場所


    「・・・・場所や建物の詳細は任すが、俺とケネトの工房は離れて居た方が良いな。街のこっちとあっちとかで。2つ手配を頼む。勿論炉もだ。2件目は俺の工房ができてからでいい。そ2件目ができるまでケネトは俺の所にいればいい。」

    →その2軒目

  • 「では他に当てがないようでしたらこのまま王都は向かいましょう。」

    →王都に

  • 第51話 オリハルコンへの応援コメント

    おっちゃやんの目の色が変わった。

    ↑もしかして、わざとかな?

    これ以降の文だと噛んだりしてるから。

  • 第36話 もう一つの提案への応援コメント

    幸いヘンリク様は採掘師の方を脱出させる事を最優先に行動して下さったおかげで犠牲はありませんでいた。」

    →ありませんでした   ↑噛んだのかな? 


    本人は無意識なようだから、気が付くまでこうして異様・・・・

    ↑こっちは、わざとって事で良いのかな?

  • 戦士 LV10(550/ 0)

     投擲士 LV10(550/ 0)

         付与師 LV10(550/ 0)

         鍛冶師 LV10(550/ 0)

         道具作成LV10(550/ 0)

         錬金術師LV10(550/ 0) 

         商人  LV10(550/ 0)

     ↑表示がずれてるのは仕様かな?


    作者からの返信

    表記のずれですが、別の場所で作成後、コピペで張り付けるのですが、この時に何故かずれてしまうんです。

    かといってカクヨムで入力しても微妙なずれが残るんです。

    こちらも週末に見直します。

  • それとおっちゃん、ロセアンって言うんだなったな。

    →言うんだったな。

  • これで言うなら防具だとは火魔法が、剣は・・・・重力魔法?

    →防具だと火魔法が、

  • だが実際は限界突破しできるので、世間ではどれぐらいなんだろう。

    ↑「し」が余分。

  • 第16話 宿を決めるへの応援コメント

    【蒼の湖亭】で弁当を受け取り・・・・弁当と言っても外で簡単に食べられる雑煮の具を団子にして、雑穀を粉にしてそれを皮にして、具を皮で包んで焼いた奴なのだが、これを外で捨ててもいいように大きな葉っぱで包んで食物の茎で包んであるという、持ち運びし易く最後は捨ててもいいというありがたい弁当だ。

    →植物の茎で  

  • 何でこいつは見た目が変わらないんだ?はやりエルフなのか?俺はおっさんなのだがこいつは若いままだ。

    →やはりエルフなのか?

  • 第9話 商人ギルドへの応援コメント

    LV:   14(  260/ 10  )

     職業 1:採取師 LV10(550/ 0)

     ジョブ2: 商人 LV10(550/ 0)

    ↑何故に職業とジョブの表記なんだ?

     ジョブ 1

         2

     ↑これで良くないかな?


    「問題ないな。というか5つもジョブ増えるのな。」

    ↑これはスキルだよね?

  • 第6話 採取師ケネトへの応援コメント

    ソロ活動を開始して8日目、採掘師のレベルを上げる事にした。

    ↑上げたのは採取師だよね?

    作者からの返信

    色々突っ込みどころ満載ですいません。

    修正に時間がかかりそうなので、週末に行います(-_-;)

  • 執筆お疲れさまです!
    門前の小僧だけアウトかと思いきや結構腐っていたという笑
    『お前とお前と(略)お前は破門』ではなく、『俺だけ独立』というのはいいですね!

    作者からの返信

    親方のきまぐれなのか、これが親方の本質なのか、はたまた一応弟子にもっと成長してほしいからこういった策を施したのか。

  • 第71話 新・エイセル工房への応援コメント

    弟子の運命やいかに!
    次話期待!

    作者からの返信

    どうなる事やら。

    親方弟子に恵まれていない(-_-;)
    そしてケネトは親方に会えるのか?
    明日分かります(たぶん)。

  • 第65話 自堕落への応援コメント

    寝たきりの状態が続くと筋力が落ちるだけでなく、関節が固まって拳を握ることも、自力で体を起こすことも水を口に運ぶことすらできなくなります
    意識や記憶が覚醒してくると、介護されることに対する羞恥や無力感で居た堪れなくなります。
    こう言う描写がガッチリされた作品はなかなかないので驚いています。。。

    作者からの返信

    貴重なご意見、ご指摘ありがとうございます。


    こういう現実的な部分を描写したいのですが、人によってはリアルすぎて敬遠する可能性もあるのですが、そこは妥協したくないんです。


    もう少し続きますので、もう暫くお付き合い願えれば、と思います。

  • 誤字報告です。

    奴隷西強制労働
     ↓
    奴隷制強制労働

    ではないかと。

    作者からの返信

    ミス報告ありがとうございます。
    奴隷制なのか、西の文字が平仮名だったか、読み直し修正します。

  • 第45話 親方に挨拶への応援コメント

    燻製じゃなくて謹製かな

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    燻製(くんせい)と書いてたとは・・・・
    くんせいと謹製(きんせい)では全く違う・・・・

    修正します。

  • 第5話 仕組みへの応援コメント

    レベルアップの細かい数値は要らん。

    作者からの返信

    ご意見ありがとうございます。

    50話付近まではご了承ください。

    その後は恐らく省略していく事になると思います。

    あと色々なスキルやらごっちゃになっていますが、60話付近で改善するはずです。

  • 〉肌を露出させないといけないが

    顔じゃ駄目なの?

    作者からの返信

    治療する部位を直接触る必要がある・・・・はずです。

    それに骨が折れたりしていると、鎧を外さないと骨をまっすぐにできないですし、どうにもなりません。

  • 第1話 ケネト・ラームへの応援コメント

    〉何振りか王国に収めている。

    納めて

    作者からの返信

    申し訳ありません。
    間違っていますね。修正します。

  • やっちゃえオッサン!(やっちゃえ日産!風にw

    作者からの返信

    但し今の話はおっさんの回顧録みたいなもんで、18歳の時の出来事なんですけどね(-_-;)