39 夢心地のウィザード

「おとぎ話、好きなんだね」


(クソ……!)


 にんまりとやけに優しい顔でそう言ってくるフィリアに、ウィズは頬を赤くして視線を反らし続ける。


 思わず興奮してしまった。『テレポーテーション』、『空間隔離魔術スペース・エスケープ』……。それらは今の魔法技術では夢の代物のはずだ。試作段階とはいえ、存在しないと思っていたものをここまで忠実に再現されているのを見たら、嬉しくならざるを得なかった。


「……大事な『家訓』に従わなくていいんですか?」


 ウィズは無意識のうちに、本心から拗ねていた。目を反らしたまま、口をとがらせる。


「ここは隔離された空間よ。誰も中は覗けないわ」


「……そうですか」


 相も変わらずどこか楽しそうに笑いかけてくるフィリア。ウィズはどうしようもなくそっぽを向いたまま、部屋の内装をじっくりと見てみる。


 高い天井は二階と突き抜けになっているからであった。二階の足場部分の下に本棚が設置されており、本棚があるのはそこらだけのようだ。


 目の前には階段があり、一階と二階の半分ほどの高さに踊り場があって、そこから先の階段は左右に分かれている。


 踊り場の壁には幾何学的な紋章が取り付けられていた。中心の点を三つの孤が囲んでおり、その孤と孤の間には線分。それを囲む円と三角形、新たな線が複合した紋章である。


 どこかで見たようなことのあるそれを見据えていると、フィリアが告げた。


「あれは『アーク家』の紋章よ。……今ではあまり使わなくなってしまったけどね。一部の人には秘密扱いされてるの」


「へぇ……」


 フィリアの言葉にウィズは素直に相槌を打つ。紋章の見た時から、羞恥によるフィリアへの反抗心のようなものは消えていた。


 ――なんだろうか。その紋章には不思議な力があるようだった。心が落ち着くような、まるで故郷の空気が肺にそよいできたような。


 そうやってウィズが紋章に見とれていると、フィリアがこそこそと口を開いた。


「あの……ウィズ?」


「? はい」


 すでにフィリアへ恥じらう感情は消えうせている。ウィズは特に弊害もなく、きょとんとした顔でフィリアの方を向いた。


「その……もう手を繋いでる必要はないんだけど……」


 頬を少し染めながら、今度がフィリアが瞳を反らしてぼそりと告げる。


 ウィズはハッとして、いつの間にか握りしめていたフィリアの手を見た。確か『テレポーテーション』の扉をくぐる際に、フィリアの手を取ってそのままだった。


「あっ……」


 目の前に夢のようなことが起こりすぎたせいで、彼女の手を握りっぱなしでいることなど、完全に眼中になかったのだ。


「す、すみません……」


「いえ……」


 ウィズはゆっくりと握りしめた手を離しながら謝罪する。フィリアもそれに応じつつも、どこか寂し気に目を伏せた。


 ちょっとだけ気まずい沈黙が流れる。なんとなく嫌だったので、ウィズがその沈黙を破った。


「……ここに来たのは『祝福付与エンチャント』するためでしたよね? はやく錬金器具のあるところに行きません……?」


「そ、そうだったね……」


 フィリアは咳ばらいをすると、ウィズの前を歩いて階段に向かう。そんな顔の見えないフィリアをウィズは追った。


(そうだ……こんなことに惑わされてる場合じゃなかったな……)


 ウィズは彼女の背中を見つめる。腰には『怒りの森』で入手した魔剣『フレスベルグ』を差しており、その魔力は健在である。


(『東棟』に行く前にフィリアが見せた殺気……。あれには――)


 今は大人しい魔剣『フレスベルグ』を目を細めて睨む。実に禍々しい魔力を含んでいるようだが――。


(やはり、


 それは『怒りの森』で初めてフィリアが手にした時よりも、忌々しい負の魔力は色せていた。つまり、『フレスベルグ』の中にあった『負の魔粒子』が減っている。


 代わりに、『正の魔粒子』が混在していた。といっても、それによって『フレスベルグ』そのものの格は落ちていない。


 それどころか、正と負の両方の魔粒子をつかさどっているために、『フレスベルグ』の格が上がっているまでもある。


 それ自体は問題はないのだ。問題は"消えた『負の魔粒子』がどこへいったか"ということ。


「……」


 ウィズはじっと、フィリアの背中を見つめる。


 先ほど、魔術師たちを治めるためにフィリアが放った殺気。その殺気を前に、ウィズは確かに感じたのだ。それは本来、単純な人間ヒトには含まれていないはずのもの――。



 ――『負の魔粒子』の存在を。



「着いたわ」


 フィリアの声がして、ウィズは現実に意識を回帰させた。


 さっきまでとは打って変わり、ちゃんとした木の扉が目の前にはあった。フィリアがそれを開けると、涼しめの風が二人を迎え入れる。


「ここよ」


「おお……」


 黒く質感のある黒曜石で形どられた部屋がそこにはあった。ウィズはフィリアに続いて中に入る。


 中央には作業台があり、その周囲には多種多様な金属や錬金草、さらには『スーパーケロタキス』を筆頭に錬金用の道具が並べられていた。空に浮かぶ星の場所を簡易的に立体視できる魔道具『彷徨える星屑プラネティス』までしっかりと設置されている。


 貴重なものは戸棚の中に入っているようで、引き出しにはその名札がつけられているようだ。


 ウィズもこれほど充実した部屋は見たことなく、目を丸くしてぼやく。


「この品揃え……素晴らしいですね……」


「『アーク家』なりに、最上級のものを用意したつもりだよ」


 驚くウィズを見たフィリアは、その豊富な胸の下に腕を組んで自慢気に告げた。銀色の髪が揺れる。


「さてと……早速だけど、やってもらうね」


 そう言いながら、フィリアは魔剣『フレスベルグ』を引き抜いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る