第43話 『夏も間近な空騒ぎ』7/12進捗

 今日も2話追加して第30話まで到達しました。

 ここに来てワーニングです。


 あらすじの先食いをしすぎて、今のままだと35話くらいで話が終わってしまいます! Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


 そこで、ここから先をアドリブで繋いでなんとか40話まで持っていって終われるように努力致します。

 推理を進めつつ水増ししなきゃいけないので、けっこう難易度が高いですね。

 やはり頭がもやもやしているときは、あまり知的なことをするべきではないのかもしれません。

 まあ駄目なときの駄目なパターンを憶えておけば、次からは対処できるでしょうから、ケース・スタディと思うしかないかな。


 そこで40話完結に変更しつつ、これまで書いたものを見直して、枝葉を茂らせようと思います。これで1話三百五十字くらい増やしてけば、分量も増やせそうですからね。


 まあ注力するべき小説賞ではないので、今作はある程度形になっていれば、描写がズタボロでもいいかなと思っています。

 早めに書き終えて『SAVE THE CATの法則』を再履修して構成を憶え直します。

 あとは最近の小説を読んで「枝葉の茂らせ方」を学びたいですね。

 8月からは「カクヨムコン9」まで応募できそうな小説賞・コンテストの予定はないはずなので、10月くらいまでは勉強に勤しみます。

 そのほうが筆力も高まるはずですからね。


 「文章を書いていたい病」があるので完全に筆は止めませんけれども。

 『SAVE THE CATの法則』の覚書も作りたいですからね。

 簡単そうなのに奥が深い「脚本術の書籍」なので、小説版にアレンジしていかないといけませんしね。


 とりあえず、今ペースで書き続ければ、8日後には書き上がっているはずなので、来週水曜が通院日で書けないとしても、来週金曜には校了しているはずです。

 こういう細かな計策もできるようになってきたので、頭も少しずつよくなっているのかな。


 とにかくエアコンを効かせて、休息をとりながら、着実に1文字ずつ書いて参ります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る