第24話 さて、タイトルをどうするか

 「カクヨムコン8」まであと9日ですが、タイトルを決めていませんでした。


 「怪盗もの」は『怪盗コキア』として書いてきたので、ほぼ『怪盗コキア』で決まりかなと思っています。

 変えるとしたら「サブタイトルを付けるかどうか」くらいです。

 『怪盗コキア 純白の花嫁』とか。(いや、花嫁は出てこないし)。

 『怪盗コキアと秘密のクラウン』とか。(いや、クラウンが出てくるのは「探偵もの」のほうだし)。

 『怪盗コキア 五島編』とか。(いや、大学編まではよかったんですよ)。


 そういえば、怪盗コキアが狙う作品の「タイトル」を決めていなかった。

 これまで書いても“傑作”ということで「タイトル」ではなかったんですよね。

 それを決めて『怪盗コキア ○○』とするのがいいのかな。

 そうしましょう。



 では「探偵もの」ですが、主人公は「容疑者のひとり」なのです。

 探偵の名前は「地井玲香」。

 ここで「探偵・地井玲香の事件簿」とかにすると、主人公が違うやんという話になりそう。

 しかも地井玲香が出てくるのは開始直後ではなく少し話が進んでから。全48話中の第20話から登場します。

 それまでは一般人の「容疑者のひとり」だけでなんとかすることになります。

 主人公の名前は「風見由真」なんですけど、こちらの名前では惹きが弱い。

 たとえば『昼下りの情事 探偵・地井玲香の事件簿』とかにするか。

 まあ『昼下りの情事』なんてないわけですけど。

 ただテニスコーチと食事に行くだけですから、情事とはいわない。

 『五代朋行殺害事件』だと被害者の名前はわかるけど、いまいちどんな物語かわからない。

 折衷案でいけば『由真と玲香 五代朋行殺害事件』あたりが穏当かなと。

 これなら惹きの弱い「容疑者のひとり」がタイトルに来ても、アクの強い探偵の地井玲香でなんとかなりそうな気がします。

 女ふたりのバディもので捜査が進むような形にもなるので、今なら迷わずこちらがオススメです! ってどこかのテレビ通販やんか!!

 前を活かして『由真と玲香 イベント会社社長殺害事件』にしたほうがいいか。

 『謎の富豪殺人事件』とかのほうがミステリアスかな?

 こちらはもう少し考えたほうがいいか。



 ということで、タイトルはもう少し悩んでみます。

 これから買い物に行ってケーキを買ってこなければ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る