04_異変③

「くそっ、かっこつけてんじゃねー!」 


 大柄の男は、そう叫び、僕の掴んだ手を振り解こうとするが、僕が強く握っていて、ぴくりとも動かすことができないようだった。


 男は、信じられないとばかりに目を大きく見開き、握られた腕を二度見する。


「なんだこの力は!?こんな貧弱そうな奴に力負けするなんて......」


「もうこの男性から、お金を取らないことを約束するなら、手を離す」


 僕は、落ち着いた口調で男に向かって言った。


「ふざけるな!従うわけねーだろ!」


 僕の言葉に男は、さらに苛立ちを募らせ、頭に血管が浮き出た。いつもの僕なら、男の圧に負けて、一目散に逃げ出しているところだけれど、今は違った。自分より一回り大きな男が怒り狂っても、恐怖を感じなかった。恐怖に対する耐性も、いつの間にか、上がっている。まるで自分が自分でないみたいだ。


 男が、今度は、膝を上げ、僕の腹に向かって蹴りを入れようとしてきたので、僕は少しばかり手に力を入れ男の腕を握ってみた。


 すると、男は、顔を歪め、悶絶し、蹴りを入れる余裕すらなくなった。


「い、痛い。止めてくれ」


 大柄の男は、あまりの痛みに、先ほどの横柄な態度を改め、涙目で懇願してきた。


「ごめん、強くやり過ぎてしまった」

 

 さすがに、やり過ぎたと思った僕は、すぐに男の腕から手を離した。手を離した後も、男は赤く腫れ上がった腕を掴み、痛そうにしている。自分ではあまり力を入れたつもりではなかったけれど、男にとってはかなりの力だったらしい。もしかしたら、手を離さなければ、男の腕の骨を折っていたかもしれない。


「お前、よくも俺たちの兄貴を......。許さねー!」

 

 リーダーの男を目の前で、痛めつけられ、周りの男たち三人も黙ってはいなかった。拳を握り、殺意に満ちた形相で僕に一斉に襲いかかってきた。


 一斉とはいえ、結局は、一人ずつ順番に攻撃してくる。一人一人の攻撃をよく観察し、回避した後、カウンターで攻撃を入れよう。


 このような状況においても、僕は冷静だった。やはり、昨日までの僕とは明らかに違う。


「これでも食らえ!」


 そう叫んで、男たちの一人が顔面に向かって殴りかかってくるが、動体視力が向上した僕の目には、拳がとてもゆっくりと近づいて来ているように見えた。クリケットのボールが飛んできて、掴んだ時と同じ現象だ。集中すれば、ものや人の動きを、ゆっくり観察することができるようだ。


 軽々と、僕は男の拳を避け、脇腹のあたりを手のひらで叩いた。その瞬間、男はトラックにでもひかれたかのように、背後に飛んでいき自転車置き場の柱に身体をぶつけた。


 まずは、一人......。


 二人目の男が、間髪入れずに、膝を上げ横蹴りを入れてきたが、紙一重のところでしゃがんで回避し、地面についた男の片足を足で横から薙ぎ払い、転ばせた。


 これで、二人目......。


 三人目の男は、バールのようなものを手に持ち、振り回してきた。バールのようなものも、手足同様、ゆっくりと時間が進む。僕は、男が振る勢いを残したまま、男の顔面に行くようにその軌道を手で弾いて変えた。すると、見事に、バールのようなものが男の顔面にぶつかる。


 よし、これで、全員だ。


 大勢相手に、対抗できるか分からなかったが、意外と、乗り越えることができた。自分の思っている以上に、身体能力が飛躍的に向上していることを実感した。


 僕は、男たちに絡まれていた男子生徒に近づいて声をかけた。


「大丈夫?怪我してない?」


 心配して話しかけると、男子生徒が、怯えた声で答えた。


「怖い......」


「えっ!?」


 男子生徒に絡んでいた男たちは、全員、動けなくなっている。彼に襲いかかるものはいないのに、何をそんなに怯えているのだろう。


「どうしたの、男たちは襲ってこないよ」


「近づかないで......ば、化け物....」


 男子生徒は、僕から顔を背け震えた声で言った。


 化け物。それって、僕のことを言っているのか。


「いや、僕は、君を助けようとして......」


 僕が、歩み寄ると、男子生徒は、恐怖でひきつった顔を浮かべ、悲鳴を上げて逃げ出した。やはり、彼は僕に怯えていたのだ。ただ、助けようとしただけなのに。世界の理不尽が僕の心を無惨に抉った。


 ポタッ、ポタッ、ポタッ。


 地面に、水滴が忙しなく落ちる。汗か。いや、赤い。これは血だ。僕は、そっと、自分の顔を手で触れると、指が紅に染まった。


 僕の顔は、血で真っ赤に覆われていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る