05_迫りくる狂気

 空想上の存在だった、獣顔の者たちが、僕たちの眼前にいる。常軌じょうきを逸した存在と邂逅かいこうした時、どのような気持ちになるのだろうかと、思ったことがある。実際に、目にすると、緊張と興奮で体が震えてしまう。呼吸と心臓が本来のリズムを忘れて狂い出す。


 僕たちが、あの人たちに見つかってしまえば......僕たちは、殺されてしまうかもしれない。ただ、殺されるだけならまだいい。拷問ごうもんされた末、苦しめられ殺される可能性だってあるんだ。


 思わず拳を握りしめた。


「さすがの演奏だ!ムグリ」


 狼男が、ピアノを弾いていた女性に向かって言った。


 ピアノで演奏をしていた女性は、ムグリという名前らしい。ムグリは、ピアノの椅子から立ち上がると、狼男たちのところまで、近づいた。


「ええ、この子たちも、喜んでいるみたい」


 ムグリが言うと、彼女の黒いドレスの中から、無数の白いへビが出てきた。白い蛇たちは、にょろにょろと、舞台の上で踊るようにさ迷い始める。


 白蛇だ。噂では、人の体に巻き付くほどの大きさと聞いていたが、彼女の体から出てきた白蛇は、小さかった。


「アルバート、白蛇が出てきた。噂の白蛇だよ。きっと」


「そうみたいだな。意外と小さくて、拍子抜けだな。もっとでかいのを想像してたぜ」


「でも、あの白蛇。小さくてかわいいな」


「えっ!?どこがだよ。にょろにょろして気色悪いぜ」


 僕たちが、小声で話をしていると、狼男がこちらの長椅子の方に視線を向けようとしたので、慌てて顔を隠した。


 僕たちの存在に気づかれたか......。


 正気を失った心臓を、無理やり落ち着かせて、獣顔の者たちに気付かれないように気配を消す。


 襲ってくる素振りはない。


 どうやら、まだ僕たちの存在には、気づいていないようだ。危ないところだった。


「そろそろ、俺たち全員で演奏してもいいだろ」


 狼男が、ケースから、いかにも高そうなヴァイオリンを取り出し言った。


「そうだな。本番も近い」

 

 象男は、トロンボーンを両手で持っていた。象男の巨体に合った、僕たちの身長くらいある大型のトロンボーンだ。傷ひとつない金属部分が、地下室の光で反射してきらめいている。


「私も、賛成だ」


 ライオン男も、ドラムを舞台裏から、軽々と持ってきて、今すぐにでも、演奏を開始できる様子だった。


 それぞれに、担当の楽器があるようだ。本番と言っていたが、どこかで演奏会でもやるのだろうか。


「そうね。そろそろ、皆で演奏しましょう」


 ムグリは、狼男たちに言った。今から、全員で、演奏するみたいだけど、あんな風変わりな者たちがどんな音楽を奏でるのか楽しみだった。


「アルバート。今から、みんなで演奏をするみたいだよ」


 僕がわくわくする一方で、アルバートは右手で頬杖をつき、なんだか浮かない顔をしていた。


「ああ、そうみたいだな。でも、つまんねーな。俺はもっと狂気に満ちたショーが見れると期待していたんだけどな」


 アルバートは、思っていたのと違うようで少し、がっかりしているようだった。


 獣顔をしてはいるものの、人間じみた彼らの何気ない会話を聞いて、少し僕たちは気がゆるんでいた。


 だけど、どんな時も、未知のものと邂逅した時、油断してはならない。ほんの一瞬の気の緩みが命に関わることだってある。不運なことに、今は、まさにその時だった。


「なんだ......この匂いは......」


 狼男が、鼻をピクピクと動かし、地下室に漂うわずかな匂いの変化を感じ取った。狼なだけあって、狼男の嗅覚は、人間より何百倍も優れていた。


 隣にいた象男が、異変を感じ取った狼男の様子に気付き、声をかけた。


「どうしたんだ、アウルフ」


「人間だよ!人間の匂いがするんだ!とてもいい匂いだ。思わず、よだれが出ちまうほどのな」


 アウルフという狼男は、口元から、よだれを垂らし、目を赤く充血させる。先ほどまでの和やかな表情から一転。狂気に満ちた表情を浮かべ、僕たちが隠れている長椅子の方を見た。


「まずいぞ、鬼山。今すぐ逃げるぞ!」


 アルバートは、殺意にも似た刺々しい威圧感に触れ、いち早く危険を察知すると、逃げるように促した。


「うん」


 僕たちは、地上へと通じる階段に向かって力の限り手足を動かし、死に物狂いで駆け出した。


 あの理性が完全に吹き飛んだような獰猛な表情。もし捕まれば、狼男の鋭い歯で、全身を無惨むざんに噛みちぎられ、骨しか残らないんじゃないだろうか。


 迫りくる恐怖が残酷な妄想をより鮮明にし、現実へと近づけていく。


「どこへ行くんだ、お前たち!」


 ばかでかい狼男の叫び声が地下室に響き渡る。後ろを見て、狼男の様子を確認しようとしたが、アルバートが咄嗟とっさに止めてくれた。


「後ろを見るな。今は前だけを見て走れ!」


「分かったよ!まさか、こんなことになるなんて思ってなかった」


「俺もだよ」


 僕たちは、気づかれた直後にきびすを返し、全速力で駆け出した。狼男との距離を確実に離すことができているはずだ。


 あと少し......あともう少しで地上に通じる階段にたどり着く。


 息が苦しい。一歩一歩が、とても重く、つらく感じる。


 だけど、きっと、逃げ切れる、きっと......。


 心の中で淡い期待を描いた直後、その期待は泡となって、幻想へと姿を変えてしまう。狼男は、人間離れした速さであっという間に、僕たちを追い越して、階段の前に立ち塞がった。


「逃がすかよ、ガキどもが!」


 狼男の血走った目で僕たちを睨み付け、逃がすまいと手から鋭い爪を生やす。


 地上に繋がる唯一の出口を、狼男にふさがれてしまった。前には狼男。後ろには、蛇女や象男、ライオン男がいる。


 直感した。


 僕たちはここで殺されるーー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る