魔王の子育て日記

教祖

母と娘

昔話をしましょう

 ふと見れば、時計の針が午後10時をさしている。

 時間が経つのは早いものだ。

 希望のぞみを寝かしつけてから一時間が経ってしまった。

 そろそろあの人が帰ってくる時間。夕食を温め直さなきゃ。

 眺めていたアルバムを閉じて、本棚に戻すと、ゆっくりと後ろのドアが開いた。

 振り返るとドアの隙間から、申し訳なさそうにこちらを覗き込むどんぐりおめめと目があった。

 「どうしたの? いらっしゃい」

 「・・・・・・うん」

 おずおずという言葉がぴったりな我が娘は、促されるままに私のベットに座った。

 

 「寝れなかった?」

 「ごめんなさい・・・・・・ママ」

 優しく問いかけて見たものの、やはり予想通りベットシーツを握りしめて泣き出してしまった。

 まったくもう・・・・・・。なんでこの子はこんなにも

 「可愛いのかしら・・・・・・」

 「え?」

 「なんでもないわよ希望。そう、なんでもないの。ふふふ」

 「ママこわい・・・・・・」

 希望は、いつの間にやら部屋の角に設置したベットの隅っこでちっちゃくなっていた。

 いけないいけない。私としたことが、思わず口に出してしまった。おかげでさっきとは別の意味で娘を怖がらせてしまった。自重しなければ。

 「希望。眠くなるようにママがお話してあげる」

 「ほんとっ!?」

 この世のどんな宝石よりも光り輝く瞳にみつめられ他のにもかかわらず#涎__よだれ__#を一滴も垂らさずに笑顔で返した私を誰か褒めて。

 「ええ。さあ、あなたの部屋へ行きましょう」

 「うん!」

 元気なお返事の希望を連れ、私の寝室の隣――希望の寝室へと向かった。


 「さて、何のお話をしましょうか」

 希望を部屋の左奥のベッドに寝かせて、私はベッドの正面にある勉強机の椅子を持ってきて希望の頭側に腰を下ろした。

 「お母さんがしてくれるお話ならなんでもすきだよ」

 「そ、そお!?」

 素っ頓狂な声をあげてしまったけど、口元のにやけと#涎__よだれ__#は防いだわ。

 我が娘ながらなんという破壊力。

 「あっ、でも一つ聞きたいお話あるんだ」

 「なに?」

 「魔王様のお話!」

 「また? もう何回話したか分からない位お話したじゃない」

 「また聞きたいの! ねぇ~いいでしょ~」

 「分かったわ」

 半ば呆れ気味に返してしまったが仕方が無いのだ。

 希望が聞きたいと言っている話は、希望がまだ3歳の時に話してから3年経った今でもことあるごとにせがまれては話をしているのだ。どれだけ話せば気が済むのだろう。

 「早くっ! 早くっ!」

 「はいはい・・・・・・」

 でも、お話をしている時以外でこんなにワクワクしている希望はほとんど見たことがない。そう思うと自然と微笑みがこぼれてしまう。

 さて、では話すとしようか

 「昔々」

 と言ってもそう遠くはない

 「あるところに」

 と言ってもよく知っている

 「魔王がおりました」

 あなたとよく繋がっている人の話を……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る