第45話 召喚魔法陣1

 今俺は地図を広げて眺めていた。

 王都で買った歴史書の中に、地図が入っていた。もしくは、ヴォイド様に言えば、地図くらいであれば貰えると思う。

 その地図を見ている。


「……最盛期の半分の領土。東側を亜人に取られたとする。

 これは、旧王都を落とされたと考えよう。

 その旧王都を中心にして、円を描くように6都市が書かれている。

 3都市は、亜人領になっているだろうから、残りは3ヵ所。そして、そのうちの一つが今の王都……」


 地図から、地理的な歴史を推測して行く。

 そして、海岸線と森……。雪の降る地域……。今いる開拓村の位置を推測して行く。

 それと俺の元査定係の言葉……。


『召喚魔法は、昔各地で行われていた』


 地図はその言葉を示している。


「南に島があるとも言っていたな……。それと小規模となるけど、新たに6ヶ所の都市を作っていると考えられる。

 そうなると、地図上にある2ヶ所は、放棄された可能性も高いな」


 推測の域を出ないけど、この国が行おうとしていることは分かる。

 街道の整備や、使える土地を最大限に生かそうという試み。都市を6ヶ所設けるのは、貴族の数や人口に関係しているのかもしれない。

 王様なのか宰相様なのかは分からないけど、かなり考えられて開発が行われていると思う。

 まあ、今いる開拓村などは、かなり無謀な開発事業だけど……。


「100年後を見据えているのかな……」


 ヴォイド様の言葉が頭を過る。

 まあいい。俺の考えることじゃない。

 それよりも……だ。


「旧都市と思われる場所は、近くにあるんだな……」


 王都と開拓村を繋ぐ道の途中で、方向を変えれば着くことが分かった。


「……ここに、召喚魔法が行われていた痕跡があるはずだよな」


 もしかしたら、まだ人が住んでいるのかもしれない。


「……見に行きたいな」


 本音がこぼれた。

 このまま、春までなにもしないでいるよりは、忙しくなる前に済ませておきたい案件だ。

 開拓村には、重労働を強いることになるけど、多少のわがままは言わせて貰いたい。





「遠出かい?」


「はい。昔、都市があったところを捜索したいと思っています。20日前後で戻って来ますので、許可が欲しいんです」


 ヴォイド様は困惑気味だ。

 エレナさんとセリカさんは怒っている。

 それと薬師のテトラさんは、ソワソワし出した。なにかを考えている。

 ザレドさんは、直立不動で表情が読めない。


「ふむ……。止めることはできないね。

 仕事も少なく、今しかないと言うのは理解できるが……。正直危ないよ?」


「危険な場所なのですか?」


 何もない筈なんだけどな……。


「何者かが住み着いているだろう。盗賊程度であればいいのだが、魔物であったならば群れとなっているだろう。

 猪や兎であればまだいいが、オーク族が住み着いているとかね……。

 それにアンデッド族とは出会ったのだろう? スケルトンとかだね。

 推測でしかないが、あり得ると思ってくれ」


 なるほどね。

 言いたいことは分かる。危険な土地になっている可能性もあるのか。

 だけど、石畳の廃墟に人族以外が住み着くとは思えない。それに100年前の廃墟なんだ。建物も崩れているはずだ。

 アンデッドは分からないけど、武器防具の供給がなければそれほどの危険性も感じない。オーク程度の魔物であれば、もう俺の敵でもないし。

 戦争の跡地であれば、近づく気はかったけど、放棄された都市であると思う。

 アンデッドが出たとしても、数も装備もたかが知れていると思う。もう、夜中に氷点下になることもない。前回のような事にはならないと思う。


 それと……、今の俺であれば、囲まれても対処できる自信がある。


 その後、質問に丁寧に答えて行くと、ヴォイド様が折れてくれた。

 それと、今回は俺一人で行くことにした。





 夕食が終わって、俺の家……あばら家に帰って来た。

 明日からはちょっとした遠出だ。衣類だけでも集めておくか。食料は、10日分を受け取っている。その時のエレナさんは、無表情だったな……。

 そんな事を考えている時だった。

 誰かが来た。

 あばら家から顔を出す。


「薬師さん……、じゃなくてテトラさん。何かありましたか?」


「少しお話があります」


 なんだろう?


「これを見かけたら、採って来て欲しいのですが」


 テトラさんが、本を開いて薬草と思われる絵を指差して来た。


「……採集の依頼ですか?」


「はい。開拓村では手に入らない薬草もあります。見かけたらでいいので、探して来て貰えないでしょうか?」


 そう言って、手書きの本を渡された。

 中を見ると、実物の草が貼られている頁もあり、生息場所や採集方法が細かく書かれていた。

 それと、効果も。

 解熱や解毒、胃腸の改善や麻痺昏倒なんてのもある。


「何時もは、他の街から購入されているのですか?」


「……ほとんどがそうです。ですが、ザレドさん達に頼んでいる物もあります」


「今は、雪解けの季節ですが、薬草は生えていますか?」


「……芽吹いていると思われます」


 ふむ。断る理由はないな。

 その後、生息場所や採集方法などの詳細な話を聞くことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る