第26話 治水2

 十日程度で、用水路は完成した。

 最後に、用水路と川の境界部分を崩して川の水を流した。

 川の水位が下がって行くのが見て取れる。

 大きく湾曲した川をショートカットするように用水路が流れている。

 中州として、セリーヌ様の管理している土地が残された感じだ。この土地を嵩上げして城を築けば、不落の城となる地形だな。

 まあ、城ではなく農地となるのだけど。


「一応予定通りかな……」


 堤防の一番重要な個所も、十分な補強ができた。

 これで一応、完了としてもいいと思う。


「さて次は、農地のかさ上げですね。近場に山とかありませんか?」


 セリーヌ様の表情が引きつっている。

 まあ、それでも一応は笑顔を保っているので、そこは流石貴族と言ったところかな。


「えっとですね……、山からは石以外の採掘は認められていません。用水路の先にある、あの山ですね。それ以外に手を付けて良いとなると、麓の沼地ですね」


 石切り場になっているあそこか……。

 木が一本もないので、丘と言うべきだと思う。

 沼地は、川の上流側の未開発地区だった。丘の麓という立地だ。


「沼地の土地を下げて、ため池がいいかな……」


 ここで、俺の独り言にエレナさんが反応した。


「先に橋を作りませんか?」


 考えてしまう。言いたいことは分かる。

 俺の作った用水路を越えなければ沼地には行けない。そして、ここから沼地まで距離にして10キロメートル以上あるんだ。

 馬車で移動するのが現実的だけど、そのためには、用水路を馬車で越える必要がある。

 今は石切り場の作業を止めて貰っており、堤防の建設に注力して貰っているので、橋は必要なかった。だけど、資材が尽きれば、搬入も必要になってくる。

 確かに一理あるな。


「分かりました。でも俺には橋作りの知識はありませんよ?」


「そこは、セリーヌ様に考えて貰えばいいのです。資材確保を、トールさんが行えば、短期間ででき上がるでしょうし」


 俺の収納魔法は、"解放"時に元の形を保てないことを、忘れているのかな?

 まあ、いいか……。


「考えがあるのですね。指示をください」


 エレナさんは、良い表情だ。





 石切り場に着いた。10キロメートルの移動だけど、最近は体力が付いたのか、走っても苦にならない。

 エレナさんは、なにかを確認しながら走っている。

 俺はその後に着いて行く。

 たしか沼地は、この丘の反対側だと思うけど、それは後回しかな。


「ここがいいかな……」


 エレナさんが呟いた。

 目の前には、切り立った崖がある。そんなところに着いた。まだ、人の手は入っていないと思う。自然が残っている感じがする。


「トールさん。まず、石切りをお願いします」


「どうやって?」


「範囲指定型で厚さは1センチメートル以下に、奥行きはできるだけの長さで、収納してください」


 ……なるほどね。俺の収納魔法を切削に使うのか。

 指示通りに魔法を展開して、かなり大きな直方体の石を切り出した。

 高さは、20メートル以上あり、幅は5メートルといったとこかな。

 この立方体を支柱にする気だと思う。


「これを運ぶのには、セリーヌ様の配下全員の協力が必要ですね」


「そこでです! トールさん、左手の魔法陣で〈重量〉を"収納"してください!」


 驚いてしまった。頬をポリポリと掻く。

 思いつきもしなかった。

 言われるがまま、支柱の〈重量〉を収納した。

 キャパシティーオーバーかなとも思ったけど、意外にもほとんど入った。

 ただし、完全なゼロにすることはできないようだ。

 こうなれば、俺一人でも持てる。馬鹿デカい支柱だけど、角砂糖程度の重さしかないのだ。

 ここで、エレナさんが魔法の布を生成した。

 この上に置けと言うことだろう。 壊さないように慎重に支柱を布の上に置く。


「それでは、出発しましょう」


 布が浮いて、支柱を運び出した。


「凄いですね。俺の知識では、魔法の絨毯そのものです」


「うふふ。私の作り出す布には、浮遊の効果も付与できるのです!」


 なるほど、考えられている。

 これでエレナさんの布魔法は、応用の幅が広がったんだろう。

 もし飛べるのであれば、チート系に化ける可能性もあるな。

 会話しながら10キロメートルを走ると、用水路に着いた。


 エレナさんが用水路の中まで支柱を運ぶ。

 今俺は、支柱に乗っている。浮遊感が少し怖いけど、ゆっくりとした移動なので、バランスは保てている。

 そして腰には、エレナさんが作った二本目の布が巻かれている。


「トールさん。〈重量〉を静かに戻してください」


 俺は頷いた後に、支柱の重量を少しずつ"開放"した。

 今までは、〈一度に開放〉しか考えていなかったのだけど、段階的に開放することもできるんだな。思いつきもしなかった。

 俺が思考している間も、支柱はゆっくりと沈み込んで行く。


「1/5程度が川底の地面に沈み込んだか……。だけど、半分は水面より上に出ている……」


 全ての〈重量〉を戻して、俺が手を振ると、エレナさんが引っ張ってくれた。

 ふわりとやさしく地面に着地する。


「すごいですね。布を自由自在に操れている感じがします」


「私の賞賛よりも、橋の支柱ができたことを喜びましょうよ。ほら、対岸のセリーヌ様達が、驚いていますよ?」


 対岸を見る。全員絶句しているよ……。


「橋の設計とか、工事はセリーヌ様に任せましょう。俺達は、このまま沼地を見に行って、今日は終わりかな……。場所の確認だけでも行っておきたいです」


「そうですね。もう一度走りましょうか」


 笑顔のエレナさんが、少し怖いと思えた日でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る