応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 質問処*質問はこちらへへの応援コメント

    こんにちは今キャラの設定作成中なのですが、魔物みたいな脅威って存在するのでしょうか?

    作者からの返信

    こんにちは。
    質問ありがとうございます!

    私の中では魔物という認識はないですね……
    悪意を持つ精霊や、いたずら好きな精霊がいる、という認識です。

    困った精霊=魔物と認識する集団はあっても可笑しくないと思います。
    神様でも疫病神や、死神、祟り神もいます。そういう感覚が近いかもしれません。

    あいまいな返答になり、申し訳ございません。

  • 質問処*質問はこちらへへの応援コメント

     こんばんは、水狗丸です。夜分遅くに失礼します。

     ついさっき自キャラの出稼ぎ先として大国を一つ、ざっくりとですが(作り込むと他の方に申し訳ないので)作っていたときです。言語はどうなっているかと疑問に思いました。

     精霊と人間の言語が違うことは分かったのですが、国家・民族間の場合はどうしようかと思った次第です。ある程度まとめた方が扱いやすくはなりますが、地域差はあった方がリアリティはあります。

     個人的には地球ほどではないけど地域差がある(地球ほど細かく分かれていない)と考えています。

     世界観共有企画には参加したことがないので、どこまで考えていいのかは悩みますね。

    作者からの返信

    コメント、質問ありがとうございます。

    言語はシャングリア内でいくつかあるイメージですので、考えられている認識で大丈夫だと思われます。もちろん、地域差があって当然です。

    英語、日本語と表記せずとも、「世界で最も使われている言語」、「故郷の言葉」等、ぼかす表現はいくつかあると思います。アスメリア語(今、思い付きで書きました)等、国特有の言語があると描写されても大丈夫ですよ。
    国が増えてきたら、一覧表を作ってみるのも手ですね。もし、そうなったら検討してみます。