【戯曲版】白チ世界

Brain B.

第一幕 〈私〉 a Man

【1】

 旧池袋駅北口

 午前10時頃 くもり


 男が、階段を登りきり、地上へ出る。

 男の目の前には、灰色に濁った空と対比的な「白い世界」が広がる。



〈独白〉

【男】

池袋駅北口の階段を登り切ると、

昏い灰色の空を背景に大きな「白い塔」が現れた。


確か……「豊島清掃工場」の焼却炉の煙突だったはずだ……。


近くで事務所を構えていても、自分とは関係ないと判断した「存在」の認識なんてひどく曖昧になる。


私は、ゆっくりとその「白い塔」へ向かって歩を進めて行く。


その方向に、私の事務所がある。


今では、池袋駅北口から通称「ラブホ街」入口あたりにある


私の事務所までの道では、誰ともすれ違うことはなくなっていた……。


道は、細い[白]で覆われている。


いや、道だけではない。


今や私を取り囲む「世界」は……すべて[白]で覆われていた。


生きているモノを敵視する「白い世界」。


それにも……もう慣れた。


静かに……ただ静かに「世界」は、[白]で覆われて続けていた。


初めの頃は、ひどい違和感に悩まされていた私も、その違和感の正体さえも思い出せなくなっていた。



もうどれぐらい経ったのだろう……



私を取り囲む「世界」が……[終わり]を始めたのは……。





【2】

 白い部屋。

 智雪麗が、ノイズを映す旧型ブラウン管テレビのイメージの背景の前に立っている。


〈独白〉

【智】

テレビやネットで「移民」という言葉が存在感を持ち始めたと思った頃、その影に隠れるようにして一つのニュースが流れていました。


身体が白く結晶化し、死に至る奇病の流行。


ただ、その白チ病という通称名が与えられた奇病のニュースは、[予言者コウジョウ]という名とともに広がっていきました。


この白チ病の存在が世間に周知されるまでに一年、そして、感染者と非感染者の数が逆転するのにもう一年の時間がかかりました。


いわゆる感染爆発のような、わかりやすい変化もなく、ただ世界は、淡々と[白]で覆われていったのです。


そして、白チ病は、人口減少、少子高齢化と言われ、暗い未来に向かって歩いていた日本の雰囲気には違和感なく受け入られていきました。


この静かに自らの運命を受け入れて行く日本人の姿に世界から多くの「非難」と一部の「称賛」が向けられました。


そして、賛否両者からその日本人の姿は、まるで「殉教者」のようだとの声があがりました。


もっとも全ての日本人が、このような「殉教者」になったわけではありません。


移動が制限される前に国外へ逃げ出す者はいました。


ただ、その者達も、白チ病が日本だけでなく世界規模で発生し始めたことを知ると、自らの行動の無意味さと愚かさを知ることになりました。


そして、彼らは、移動が制限された状態では、帰国することもできず異国の地で白い結晶となったのです。


わたしは、彼らのことを「哀れ」だとは思いません。


また、日本に移民してきた外国人達が、祖国ではなく日本の地で白い結晶になったことも哀れむことではありません。


両者とも自らの意思で祖国から離れたのだから……。


これも一つの帰結であり、必然ではないでしょうか。






【3】

 車が一台も停まっていない広い駐車場。

 まるで雪原のように白く覆われている。

 その中央に白いワンピースを着た少女(10歳程度)がいる。


〈独白〉

【私】あっ……


半ば自動的に私の口から声がこぼれ落ちた。


今では雪原のようになっている広いコインパーキングのほぼ中央に、白いワンピースを着た少女が立っていたからだ。


小学生ぐらいの少女だった。


結晶化していない人間の姿は、まだ時折り見かけるので、少女の存在自体は、それほど驚くものではない。

   

私が、驚いたの理由は、少女が歌を歌っていたからだ。



   男は、しばらく少女の歌を聞く。

   その歌詞は、希望に満ちたものだった。



〈独白〉

【男】

誰に聞かせる事もなく歌い続ける少女の姿に狂気のようなものを感じた。


また、それと同時に「ひどく美しい」とも感じた。


自動的かつ無目的。


圧倒的な主体性の確立。

救いを求めるのではなく、ただ自らの存在を主張する。


それは、やはり「ひどく美しい」ものであり、

やはり、どこか「狂って」いた。


他者の狂気に虜まれて、死を迎えるのは避けたい。


私は、歌い続ける少女の姿から目を逸らすと、

再び事務所に向かって歩みを進めることにした。






【4】

 行政書士事務所。

 ワンルームタイプ(30平米程度)。

 接客用のソファーと執務用の机がある。

 ソファーには、智雪麗の姿があり、男が部屋に入ると、すぐに立ち上がる。



〈独白〉

【私】

私が、事務所に着くと、ひとりの「訪問者」が来ていた。


「訪問者」としたのは、もう出入国在留管理庁等の行政庁が機能していない

現状では、「依頼者」が行政書士事務所を訪れることはないからだ。


〈対話〉

【智】失礼かと思いましたが、中で待たせてもらっていました。

【私】大丈夫ですよ。もう中も外も曖昧になっていますから。

【智】確かにそうですね。

   申し遅れました。私は、智雪麗と言います。

【私】智さんですか……中国の方ですか?

【智】はい。小学生の頃に母が日本人と再婚したので、私も来日しました。

   純粋な漢民族ですがまだ結晶化は進んでいません。



    智雪麗は、右腕を捲り上げる。

    白くなめらかな肌が露わになる。



【私】智さんは、どうして私の事務所に来られたのですか?


【智】先生に永住権の申請をお願いする為です。


【私】今のビザは定住者ですか?


【智】はい。そうです。


【私】三年?


【智】はい。在留期限は、来年の8月まであります。


【私】……そもそもこんな状況で永住権を取る意味は?


【智】こんな状況だからこそ……永住権を取りたいんです……。



〈独白〉

【私】

彼女は、何を言っているのだろうか?


もう、永住権など無意味ではないか?


まだ結晶化が始まっていないとしても、

来年の8月まで生きているはずはない。


それに、もう永住権の許可権者である法務大臣自体が存在していない。

既に入管をはじめとする日本政府機関は機能していない。


だから、そもそも永住権の申請なんてできるはずがない。


彼女は、私に何を求めているのか?



【私】っ!


     男は、苦痛に顔を歪ませながら、左腕を抑える。

     そのまま身体のバランスを崩し、床に膝をついた。




【私】私にも……[終わり]が、始まったのだ。





【5】

  (SE)パーン、と軽い音。

  塩のような白い結晶が宙を舞う。



〈独白〉

【私】

また、誰かが……[終わった]のだろう。


今この世界を覆っている[白]は、光に反射して美しく輝いている。


この白い世界は、残酷までに美しいと思う。


[白]は、人の成れの果て。


もうすぐ私も、この白い世界の一部になるだろう。


そう言えば、この前事務所に来た彼女は、どうしているだろうか?


彼女は、私が永住許可申請の依頼を断ると、そのまま黙って事務所を出て行ってしまった。


あの私の態度が正解かどうかは分からない。


ただ、職業倫理として許可されるはずもない申請について受任するわけにはいかなかった。


此の期に及んでの職業倫理。

此の期に及んだからこその職業倫理。


人を最後に律するのは倫理という名の自己満足であり、


それは、[予言者コウジョウ]が主言うところの

[耐えることができない偽善性]である。


だったら彼女の願いについてもっと向き合ってもよかったのではないか?


いずれ私も白い世界の一部になるのであれば、

その直前まで何かに向き合ってもよいのではないか?


そんなことが頭をよぎっていく。


 

いや……やはりそれも……



自己満足か。






【6】

   まるで吹雪のように白い結晶が、男の足下で走り回っている。

   男は、それを目で追う。

    すると、池袋駅北口の階段前で駅頭(駅前で演説)をしている

    大林圭介(豊島区議会議員)が視界に入った。


〈独白〉

【私】

確か、彼は豊島区議会議員のオオバヤシだったか……。


保守系無所属で若い層からの支持を得ていたはずだ。


もう選挙もなく、また議会も開かれることがないだろう。


豊島区民さえもほとんど生き残っていない。


それなのにオオバヤシ区議は、駅頭を続けている……。


その姿に……私は、嫌悪とも賞賛“とも判別がつかない感情を抱いた。


そして、この感情は、今私がいる「世界」にひどく似合っているように思えた。


すべてが曖昧になっていく「世界」においては、好悪の感情さえも混ざり合っていく……。


この「世界」を誰が創出したのか、はわからない。


この「世界」の創出を予め示唆していた[予言者コウジョウ]自身の愉快犯的行為であるという見解がマスメディア等の大きなメディアの通説となっていた。


ただ、此の期に及んで、私自身が、この「世界」に、救いのようなものを感じている。


〈予言者〉は、被〈救済者〉となり、被〈造物者〉に至る。


かつての「人」の残滓である白い結晶は、本来であれば嫌悪感を覚える対象なのかもしれない。


しかし、私には、その白い結晶を美しく感じている。


まるで、自らの一部のように。


それは、おそらく私自身が、白い結晶に近づいているからだろう。


だからこそ、この美しく愚かな白い世界で、また自らの日常を取り戻したくなった。


次に、彼女智雪麗と会ったなら、彼女の永住許可申請を受任しようと思う。


それが、私の倫理にしたがった“正解”だと思う。


だからこそ……


まだ、私は生きていたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る