第27話 サロン・グラツィオーゾ

「いらっしゃいませ、ようこそサロン・グラツィオーゾへ」


 続々と訪れる招待客を、スタッフがテーブルに案内する。

 まだあどけない少女たちには、可愛らしい制服を用意した。

 もちろん、制服はニーナに頼んで最新の流行を取り入れてある。


「これはこれは、可愛らしい。妖精さんのようだね」

「ありがとうございます、光栄です」


 ちょこんと膝を折るスタッフに、客の紳士夫妻も思わず顔を綻ばせている。

 その様子を見ていたイネッサが、そっと私に囁いた。


「やったわね、アナスタシア……見て、あの子たち本当に妖精みたい」

「ええ、みんな笑顔がキラキラして輝いてるわ」


 店のスタッフには、敢えて貴族階級の若い令嬢たちを選んだ。

 彼女達の家からすると、ちょうど婚約前に一般教養やマナーを学ばせたいと思っている時期の娘たちだ。


 大抵の場合、自家と縁のある家に侍女に出すのが普通だが、派閥やしがらみもあり、これがなかなかどの家でも頭を悩ませる問題なのだが……そこに、私は目を付けた。


 まず、繋がりを持つ相手として、ヴィノクール家は申し分ない家柄だろう。

 次に、ヴィノクール家の長女である私が経営する店となれば、訪れる客層もおのずとそれなりの家格になると想像がつく。


 ヴィノクール家に侍女として仕えるのではなく、不特定多数が出入りする店で働くとなれば、高位貴族家の殿方から働く娘が見初められる可能性もあるし、派閥のしがらみからも解放される。


 さらに、働く本人は近くに家を借りれば、そこに自分の侍女を置くこともできる。

 他家に仕えた場合とは、精神的にも肉体的にも雲泥の差が生まれるのだ。

 要は家にとっても本人にとってもメリットしかない。


「それにしても、イネッサには驚かされたわ」

「ん? あぁ、キーラのこと?」

「ええ、まさかキーラを連れてくるとは思わなかったから」


 半円型のカウンターの中では、色違いの制服を纏ったキーラが、スタッフたちにテキパキと指示を出していた。


「あれから何度も手紙をもらっていたのよ」

「そうなの?」

「ええ、いかに自分が世間知らずだったかって……ふふ、それだけの話を何十枚にも渡って書いてくるんですもの、私、根負けしちゃって」


 イネッサがクスッと笑みをこぼした。


「でも、ありがとうアナスタシア。理由も聞かずに私を信じてくれて……」

「ううん、実際に見て、駄目なら断るつもりだったから。そこはビジネスだしね」

「そっか、で、キーラはどう?」

「文句なしに良い」

「でしょ? 彼女には人を仕切る才能があるわ」

「ええ、本当に人ってわからないものね」


 キーラは、取り巻きを連れていただけあって面倒見が良かった。

 負けん気の強さは、スタッフから見れば頼りがいがあるように感じるだろう。

 実際、少し癖の強そうな客には、自らが対応するようにさりげなくフォローに回っていた。


「キーラの友達も良い動きしてるわね」

「彼女達も名誉挽回のチャンスだから、かなり気合いが入ってるみたい」

「あの調子なら、すぐに挽回できそうね」

「ええ」


 と、そこにカイが店に入ってきた。

 ふわっと良い薫りが漂う。


「いらっしゃいませ、ようこそサロン・グラツィオーゾへ」

「どうも、ちょっとごめんね」


 カイはスタッフの少女に断りを入れ、私の方へやって来た。


「アナスタシア様、この度は開店おめでとうございます、心ばかりの品ではありますが開店祝いをお持ちいたしました」


 カイが目配せする先には、大きな荷を積んだ馬車が三台も停まっていた。


「あ、あれは……」

「燕の茶葉です、まだこちらでは珍しいものかと」

「まぁ!」


 あれが全て燕の茶葉なら、この店が買えるくらいの額になるけど……⁉

 え、ちょっと待って、カイって一体……。


「そ、そんな……とてもじゃないですけど、高価すぎて受け取れません……」

「ははは、なるほど、アナスタシア様は普通に買った値段をご存じなのですね、さすがですね、でも、ご安心を。私は燕国の人間です、独自のルートを持っていますので、正直、普通の茶葉よりも安いくらいなのですよ」


 カイが爽やかな笑みを見せた。

 思わず「はい、そうですか」と頷きそうになる。


「でも……」

「では、こうしましょう、今度、私とお食事をご一緒していただけませんか?」

「へっ⁉ い、いや、その……」

「良かったわね~、アナスタシア。で、いつになったら紹介してくださるのかしら」


 イネッサがからかうような笑みを浮かべる。


「あ、ご、ごめんなさい。カイ、紹介するわね、こちら私の親友で、アンダーウッド伯爵家のイネッサよ」

「どうも、イネッサとお呼びください」

「初めまして、レディ・イネッサ。私はカイと申します、しがない商人ですが、どうぞよろしくお願いします」


 カイが微笑みを向けると、イネッサが、

「素敵な方ね」と私に耳打ちをした。


「あ、ええと、ここじゃなんですし……奥の席に行きましょうか」

「ええ、ありがとうございます」


 カイは丁寧にお辞儀をして、奥の席に向かった。

 その後、イネッサが席に向かう途中で私に耳打ちをしてきた。


「アナスタシアも隅に置けないわね」

「ちょ⁉ そ、そんなんじゃないのよ!」

「へぇ~、なら、私が取っちゃおうかなぁ~、彼、イケメンだし」

「え⁉ ちょ、ちょっとイネッサ……」

「ふふふ」


 私は奥の席で待つカイを見る。

 たしかに、あの席だけ輝いて見える……かも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る