第6章―竜騎兵―15

 彼がそう話すとリーゼルバーグは一言言い返した。


「私も共について行くぞ。お前にお節介妬きだと思われても、今のお前はほっとけんからな」


 彼がそう言い返すとハルバートは後ろを振り向いて、呆れた表情を見せた。


「フン、好きにしろ……!」


 2人は一通り話し終えるとダモクレスの岬に行くことを決めた。そして、ハルバートはジャントゥーユに話しかけた。


「おめでとさん、俺達はアンタのご主人様の出動命令に従ってやることにした。でも、肝心なことを1つ言い忘れてた。生憎だが俺達のご主人様は坊ちゃんよりも、一番偉いここの所長さんなんだよ。で、俺達はギレイタスの直属の部下って奴だ。俺達に命令をだすなら、先にギレイタスに出動命令の許可を取ってからにしろ」


 彼はそう話すと、再び椅子の上にドカッと座った。


「ややこしいと思うがこれもアイツとの契約の1つなんでね。見回りと、緊急時以外の出動には全て、アイツからの許可が必要なんだ。なんなら誓約書を今ここに持ってきて見せてもいいんだぜ。おい、確かそうだったよな?」


 ハルバートがそう質問すると、リーゼルバーグは頷いて答えた。


「ああ、そうだったな。誓約書にはそう書かれていた。緊急時に出動する場合はギレイタス様からの許可が必要だ」


 2人はそう話すとジャントゥーユに話した。


「さてと、どうする? 俺達はいつでも出動してもいい。でも、奴からの許可が必要だ。いくらお坊ちゃんの頼みでも、俺達にも色々と事情があるんだ。わかるだろ?」


 彼がそう話すとジャントゥーユは黙って頷いた。


「なら……クロビスにそう伝える。お前達は結局、役立たずだったとな……」


 ジャントゥーユは彼らの前でそう話すと薄気味悪い顔で笑った。小バカにした感じで笑うと、彼は部屋から出て行こうとした。すると、ハルバートが後ろから声をかけて引き留めた。


「おい、待てよ。ひとの話は最後まで聞くもんだぜ。それとも何か、坊ちゃんが恋しくなったか?」


 ハルバートはそう話すと、挑発的な顔で笑ったのだった。


「確かに出動命令には、アイツからの許可が必要だ。でも、アイツは今ここにはいない。二、三年前に体を壊してからアイツはここから離れた所にある街に療病生活をしている。だからそんな所にまで行って許可を貰いに行く奴はイカれてるとしか言い様がない。じゃあ、どうするかって聞きたいか? どうすれば言いのかわからないなら俺が1つ教えてやる」


 彼はそう話すと前屈みになってジャントゥーユに話しかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る