第6章―竜騎兵―13

「あいつはチキン野郎だからそんな度胸はねえ。あったとしても墓穴を掘るだけだ。まあ、本当にあいつがやったならそれはそれで面白い話だけどよ。退屈しのぎにはなるけどな。でも、そんな事してなんの得があるんだよ? 情に流されるような奴には見えねえーし、なんか引っ掛かるんだよなぁ……」


 彼がフと呟くと、リーゼルバーグは黙って頷いた。


「確かにあいつは長年看守をしていたが、囚人に対して情がある奴とは思えん。ましてや囚人を牢屋から逃がすなどとは気が触れてるとしか…――」


 2人はそこで考え込むと、小さな疑問を感じていた。ジャントゥーユはそんな彼らに再び命令した。


「クロビスがお前達に出動命令を下された……! 役立たずのお前達には、良い機会だろ……! 早くダモクレスの岬に向かえ……!」


 彼がそう告げると、ハルバートは椅子から立ち上がって一言怒鳴った。


「うるせぇ、んな事はテメェに言われなくても一々わかってるんだよ! 俺達は犬じゃねぇんだぞ! はいそうですかって、簡単に行けるか! おい、リーゼルバーグ! 確かダモクレスの岬はここから少し離れてる所だったよな!?」


 ハルバートが突然質問すると、彼は側で答えた。


「ああ、そうだ。でも、人の足であそこに行くのには無理があるぞ。あそこには野生の狼の群れがある。そして、吹雪きがもっとも荒れている場所だ。我々が、やすやすと近づけば命取りになるだろう。それに今日みたいな天気ならば視界が悪いのは当然だ。逃げた囚人もあそこまで無事に辿り着けるとは考えにくい」


 リーゼルバーグは物事を冷静に見極めるとそう言って助言した。その話にハルバートも冷静に頷いた。


「アンタの言う通りだぜ。チッ、よりによってあそこに逃げるとはな。とんでもなく達が悪い囚人だ。足であそこまで行くにはかなりの時間がかかる。やっぱり探すとなると空からになるな。この時間じゃ、外の視界もかなり悪い。そうだ。目がいい奴を5人ほど連れて行くか?」


 ハルバートがそう言って彼に話すと、近くの棚の上にあった古い地図を持ち出した。そして、そのままテーブルの上に地図を広げたのだった。


「そうだなハルバートよ、ワイバーンは目は良いほうだ。肝心なのは連れて行く人間だ。エドガーとカイルとユングとロジャーズとスティングを連れて行こう。彼らは竜騎兵の中では一際目が良い方だ。場合によれば彼らは使えるぞ」


 そう言ってリーゼルバーグがスティングの名を口にすると彼は一瞬、ピクっと反応した。そして、一言いい返した。


「スティングならもういない…――! 生憎だが、奴は死んじまったから連れて行くのは4人だけにするぞ!」


 何も知らない彼にハルバートはそう言うと、テーブルに広げた地図にナイフを突き立てた。


「おい、スティングはどうした?」


 彼が再び尋ねるとハルバートは黙ってナイフを手に持つとそれで何処かを指した。彼はテーブルの前で後ろ向きで何処かを指し示していた。リーゼルバーグは不意に指された方向を見た。すると部屋の隅に白い布が被されていた遺体を発見した。彼はおもむろにその方を歩き出すと、布が被された遺体を黙って捲った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る