第5章―死と恐怖―23

椅子の上に拘束されてから数時間が経った。拷問部屋ではオーチスとケイバーの言い争いは止まる気配はなかった。


静観していたチェスターは、2人の言い争う会話を黙って聞いていたが、ケイバーの話しに思わず体を震わせながら凍りついた。彼はカッとなるとオーチスの胸元を掴んで言い放った。


「クソジジイ、てめぇなんかこの俺が今すぐ処刑してやる!」


そう言って短剣を振りかざすと、そこにクロビス達が部屋から戻ってきた。


「待て、そこまでだ!」


 2人が戻ってくると、ケイバーは舌打ちをして短剣を懐におさめた。


「ちっ、良いところだったのによ……! フン、命拾いしたな!」


ケイバーはそう言うと一歩後ろに引き下がった。オーチスは一瞬、命拾いしたと安堵の表情を浮かべた。


「お前さっき倒れたが大丈夫か?」


 彼が尋ねるとクロビスは鼻で笑った。


「ああ、このとおり大丈夫だ。それこそ、倒れたおかげで頭の中がスッキリするくらいにな」


 そう言って一言返事をすると、ケイバーはそうかと言って笑った。クロビスはオーチスの目の前に黙って立つと冷酷な表情で見下した。


「喜べ。貴様の精神攻撃はなかなかだったぞ? そのおかげで夢の中で、アレの幻覚を久しぶりに見るくらいにな。愚かな貴様には囚人を逃がした罪と我々を騙した償いをしてもらうぞ。もちろん覚悟は出来ているだろうな?」


 ただならぬその言葉に、オーチスは自分の唇を噛み締めた。


「ケイバーとギュータス。お前達2人は、今からダモクレスの岬の捜索にあたれ! この吹雪だ。囚人1人の足では遠くまで行けまいさ――」


「おいおい、マジかよクロビス!? 外は吹雪なんだぜ? 探す前に俺達が凍死しちまう。それに視界だって悪いのに見つかるわけがねーよ。どうせこの吹雪なんだ、逃げても途中で凍死しているかも知れねーだろ?」


「何……?」


 彼のその言葉にクロビスは目を細めた。


「俺、寒いの苦手なんだよなぁ……」


ケイバーは愚痴をこぼしながら、そう言って彼に反論しのだった。


「フン、だから何だ? 下僕の分際で私に意見をたてるな! それともなんだ。貴様は逃げた囚人をみすみす見逃すとでも言う気か?」


 クロビスはそう言って言い返すと、手に持っている鞭を床で鳴らして威圧したのだった。


「後で親父に報告するのはこの私だぞ!? 囚人1人を脱獄させたなど親父にこの失態をどう報告すれば言いのか考えてみろ! それとも貴様は、この私に死ねとでも言う気か!?」


彼は物凄い剣幕で怒り狂った。その怒り狂う姿に、さすがのケイバーも仕方なく諦めた。


「下僕は私の手となり足となって、黙って従っていればいいんだ!」


 3人はクロビスの怒り狂う様に沈黙した。


「でもよう、この吹雪の中じゃ、俺達だけでダモクレスの岬まで捜索しに行くのはリスクが高すぎるぜ?」


 ギュータスがそのことを言うと呆れた顔で一言答えた。


 

「まったく呆れるな。バカはやっぱりバカなのか? 誰が貴様らだけを行かすと命じた。お前達だけじゃ役に立たないからな。竜騎兵の連中共をダモクレスの岬に捜索にあたるように手配するさ」


クロビスはギュータスにそう答えると、再び鞭を床の上で鳴らした。


「フン、上空からの捜索にワイバーンを使うまでだ。ワイバーンは寒さに強い生き物だ。その点、使えないお前達よりかは使える。さあ、無駄口がすんだら捜索にあたれ!」


彼がそう話すと、ケイバーはその手があったかと頷いた。


「なるほどワイバーンか、そりゃあいい考えだ! 上空からの捜索が一番手っ取り早いな! それに地上からの捜索じゃ、探すのに苦労するからな。そうと決まれば、竜騎兵達の連中を捜索に当たらそうぜ?」


ケイバーがそう言い返すと彼は鼻で笑った。


「ああ、そうだ。言われなくても、竜騎兵達には後で私が命令を出すさ。だが貴様達は何が何でも外の捜索にあたれ! 1人だけ楽をしようなどと甘い考えはしない方が身の為だぞ? したら貴様を水責めの刑にしてやる――!」


クロビスがそう言い放つと、ケイバーは落胆した表情で肩を落とした。


「ちっ、バレたか……。やっぱり俺らも外に行くしかねーってか?」


「ああ、そうだ!」


「くそ~! ジジイが余計なことをした所為で、俺らまで外に行くハメになっただろ!?」


「それもみんな全部、お前のせいだ!」


 ケイバーは思わず不満を口走ると、オーチスが座っている椅子を再び足でガンと蹴った。


「フン、行儀が悪い上に私を不愉快にさせたお前達2人はこの凍てつく寒さの中でじっくりと反省するがいい!」


両手に鞭を持つとただならぬオーラで威圧した。ケイバーが愚痴と不満を漏らす半面、ギュータスはニヤニヤしながら笑っていた。彼が見下した目つきで2人の前に仁王立ちするとケイバーは反論した。


「何だよそれ? 行儀が悪いならジャントゥーユも同じじゃねーか! あいつも俺達と一緒に外で捜索にあたらすべきだ!」


 ケイバーがそのことを指摘すると、クロビスは革手袋を外して彼の顔をいきなり叩いた。


「何だ、飼い犬の癖に飼い主に向かって口答えとはそれこそ行儀が悪いぞ?」


クロビスは革手袋で叩くなり、見下した目つきで話を続けた。


「ジャントゥーユはお前らよりもまだ行儀がいい方だ。私の命令に不服を感じるなら、今直ぐ貴様をこのタルタロスの牢獄から追い出してやる!」


彼のその言葉にケイバーは、急に黙りこんで服従してみせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る