子猫な同居人

寧楽ほうき。

第1話 同居人は○○

「はぁ…今日も残業だった…」


 会社からの帰り道、暗い路地で一人呟いた。

 なんだかとても寂しい気分になってしまう。

最近、残業ばかりで気が滅入ってしまっているのかもしれない。新入社員の頃に期待していた、社内での秘密のどきどき交際なんてものもあるワケがなく、ただただ平凡な日々を送っている。

 美人な先輩は確かにいるけれども、俺が相手されるわけないしなぁ…。あの人は仕事もできるし、愛想も良いし、正直俺のことなんか眼中にないだろう。多分、顔どころか名前すら覚えられていない気がする。

 そんなことを考えていると、余計にため息がもれ、虚しくなってしまう。別に泣きはしないが。

 それに、俺は今の生活でも充分満足しているつもりだ。なぜなら家に帰って玄関を開けると、そこに俺を出迎えてくれる可愛いがいるからだ!

 今日も待ってくれているだろう。いつもこんな遅くまでごめんな…。

 今にも力尽きそうな身体で、部屋の扉を開ける。


「さくらぁぁぁっ!いっつも待っててくれてありがとうな〜!」

 

 家に入るや否や、俺は彼女に飛びついた。

 あぁ、相変わらずシャンプーのいい匂いがしているな…。もうこのままずっとこうしていたいなぁ。このフサフサでサラサラな毛並み、癒される——。

 頬をすりすりと当てていると、彼女はニャアと鳴きながら顔を舐めてきた。


「こらこら、そんなに舐めたらくすぐったいだろっ。どうして最近口の周りばっかり舐めるんだぁ」

「ニャー」


 甘えん坊なのか分からないが、最近さくらからのスキンシップが激しいような気がする。もちろん、とても嬉しいのだが。

 それにしても本当にきれいな色だな…。ん、体重も少し重くなったかな。こいつも女の子だし、こんなこと思ってたら失礼かな。


「さくら、お前の毛は天使の羽みたいに白くて綺麗だなぁ。エンジェルって名前のほうがよかったかー?」

「ニャ……⁉︎」


 狭すぎず、広すぎないようなアパートの一室。俺とさくらはここで変わらない日々を過ごしている。

 仕事から帰ってきて、コンビニの弁当を食べたあとは風呂に入ってすぐに寝る。そして起きたら軽い朝食をとってから会社にいく、そんな毎日だ。なにもなくて平和な日々。


「…さくらとちゃんと喋れたらいいんだけどな」

「ニャー」

「俺の言ってることを理解してるのか、してないのか…。よし、そろそろ飯にするか!」


 重たい腰を上げて、キッチンへ向かった。

 えーっと、二分くらい温めたらいいのかな。

 今日はからあげ弁当にしてみた。いつもは少し変わったものを食べているのだが、今日はそんな気分でもなかったのだ。

 袋から取り出した弁当を電子レンジにつっこみ、冷蔵庫から缶ビールを一本取り出す。やはりこれがないと、一日を締めくくれない。もちろん、次の日の仕事に支障が出ないように、小さい缶のやつだ。


「よーし、さくらもちゃんと食えよー」


 猫缶を皿に出し、ちゃぶ台の隣に置いてやる。一緒に食べてくれる人がいるだけで、結構気分が変わるもんだ。まぁ、正確には人ではなくて猫だが。


「…あ、でもお前最近太ったからちゃんと動くんだぞー」


 指摘してやったのに、問答無用で引っ掻かれた。

 心なしか、さくらが少し拗ねているように見えた。というか、ちゃんと理解してるんだな…。

 そんなことをしていると、弁当が温め終わっていた。いい匂いだ。


「いただきまーす」


 まずはビールを一口。これはお決まりの手順だ。

 この一杯は毎回、疲れた身体に染み渡る…!


「さくらも美味いか?」


 返事はなかった。やはり怒っているのだろうか。今はそっとしておいてやることにしよう。しつこく話しかけて嫌われたら悲しいからな。流石にそんなことになったら、俺はどうなってしまうか分からない。最悪の場合、家出してしまうかもしれないし。

 録画していたアニメを観ながら、弁当をどんどんと腹に詰めていった。


  ・  ・  ・


「よし、そろそろ風呂に入るか。……それはついてくるんだな…」

「ニャー」


 猫は気分屋だ。怒っているのかと思えば、次の瞬間にはこうやって付いてくるわけだし。そこが可愛くもあるのだが、もう少し行動が読めたらな…。

 そんなことを思いながら、俺たちは風呂に入った。いつもは大人しいのだが、今日はやけにさくらが暴れまわって大変だった。

 風呂が嫌いになった…ワケではないだろうしな。もしそうならば、ついてくるはずないよな。


「おやすみ、さくら」


 電気を消すと、さくらは何故か布団の中に潜ってきた。太もものあたりに熱が伝わってくる。

 少し暑い気もするが、よしとするか。

こうして俺は眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る