スズメ13日奔放記(仮)

@kz_sasara

なんといきなり余命宣告ぅ?!

20xx年12月13日 日曜


「一ヶ月かぁ。」

うむむ、どうしよ。思ったよりも短いなあ。


目の前に一枚の薄紙。

『1988睡眠症候群』

眠り姫病、白昼夢病だとか呼ばれてる病気。

その名の通りで、1988年に発病者が現れた。

最初はいつもより数十分眠る時間が長くなるくらいで、

次第に伸びていって、最後には起きられなくなる。


白衣を着た20代くらいの若い医者が気の毒そうな顔をしながら

少ししどろもどろにこう言った。


「えーと、過去の症例を見ますと、長くても一週間を越えずに、睡眠時間が月単位になります。未だ治療法のないこの病気ですが、患者には基本2つの選択肢があります。このまま入院生活を始めてしまうか、のこ…残された時間をプライベートに「じゃあ、後者でお願いします。」


話を打ち切るように、明るい声を意識して、私はそう言った。


なんやかんや手続きと家族への説明が終えて、家へ帰った。


いつも通りの我が家、いつも通りの食卓に、いつもでは考えられないほど暗い顔をした父と母。

私も、何を話すべきか少し悩んだ後に


「あの通帳使っちゃってもいい?」

これも弾んだ声で言う。

「私ね、マッカのポテトを一度お盆いっぱいで食べてみたい。あと、一日中ゲームしてみたい、あと…あとね。」


色んなことをしたい。夢はなかったけど、それでも、楽しい日にしたかった

17年間貯めてもらった独り立ち資金、17年間育ててもらった体、心、全部使い切りたかった。


「もう、やっぱりバカね。使うならオシャレとかもしなさい。いい歳よ、スズメ。」

「はは、お母さんの言う通りだぞ、有意義に、日本自転車一周とかに使え」

「足パンパンになるぅ〜〜、と言うかそれ2年前にやったし」


それでもいつも通りに接してくれる温もりに涙が出た

それに誰も触れず、会話をして、ご飯を食べて、お風呂上がりのストレッチをして概ね普段通りに過ごした。


違うとこといえば、学校、友達、親しい人への連絡に3時間くらいかけたことくらいだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る