第28話 ハーレム物のススメ①

 今朝も早くからカクヨムしました。朝の4時からなのですよね。今仕事中だけど眠いっす。もちろん読んだのはラブコメです。


 たぶん私からラブコメをとったら、小説読まなくなるかも?


 一応、恋愛成分まったくなしの作品だって、ちゃんと読んだことありますよ。


 アイザック・アシモフの「ファンデーション・シリーズ」てSFとか。


 何年か前だって、SF作家のグレッグ・イーガンって、難解なので書いている人もわかっていないという都市伝説(※)ある人のも読みましたよ~


(※ 施川ユウキ氏の「バーナード嬢曰く。」参照)



 でもまあ、好きっすラブコメ♡




 今回はラブコメ作品を紹介していきたいと思います。主にハーレム物です。


 

 ハーレム物の醍醐味は色々な恋模様を1作品で味わえることですよね。


 純真なヒロインとの恋とか、素直でないヒロインとの恋とか、好きすぎて病んでいるヒロインの恋(最近カクヨムで流行っていますね)とか。


 色んな恋模様を楽しめる、ラブコメのフルーツポンチなのですよね♪


 もちろん1人の子を愛し通すのも好きですよ。



 ヒロイン1人だけのラブコメで、今一番推したいのは~



 tamaさんの「NTRゲームの不良男に転生しちゃったけどメインヒロインを不幸せにしたくないから真面目に生きるわ。」ですね。



 まず言っておきますと、私はラノベ界の二大巨頭(らしい)「転スラ」も「薬屋のひとりごと」も、どちらも2巻で飽きちゃったヤバい奴です。


 10巻くらいので読み切ったのは銀英伝くらい。これは「帝国滅亡エンド」を見たかったという、かなりヤバい理由で読みましたね。


 そんな私。


 tamaさんの「NTRゲームの不良男に転生~」は、現在おおよそ40万字。文庫本にすると3~4巻。


 なのに飽きないのですよね。まだヒーローとヒロインが付き合っていないのにですよ。


 これはすごい!



 書く人ならわかるかも?で、ヒロイン1人物だと尺を長くしづらいと思うのですよね。


 なので長期連載のだと、複数ヒロイン物が多いのでしょう。たぶんね。


 複数ヒロイン物だと、どの子も選ばれてほしくなるのですよね。だからハーレム物が喜ばれるのだと思いますよ。




 でもハーレム物には難しさがあるのですよね。


 複数ヒロインを登場させるので、それぞれの魅力を伝える尺がどうしても短くなります。



 イコさんの「ギャルゲーのNTR悪役転生は色々やらかした後だった。」は、★3,000クラスの人気あるハーレム物です。



 面白いですよ。だけど、もっと人気あっても可笑しくないと思うのですよね。


 たぶんネックになっているのは、複数ヒロインの魅力をもう少し描いてほしいって所なのかな?


 前半「ざまぁ」を優先させたので、そのせいかも知れないですね。恋模様がちょっと物足りないと感じました。


 そこで離れてしまった読み専がいるのかも?です。「ざまぁ」後が良いのにもったいない。




 

 そんなハーレム物で、ヒロインたちがメッチャ魅力ある作品を紹介しましょう。



 mtyさんの「数分後の未来が分かるようになったけど、女心は分からない。」です!



 この作品も★3,000クラスで人気ありますね。コミカライズされていますよ。


 だけど、小説の方が面白いと思うのですよね。是非、書籍化してほしいです!


 もち買います! カドカワさん出版してください~!



 mtyさんの「数分後の未来~」の良いところは、ヒロイン1人に1章まるまる当てていることですね。


 なので、ヒロインの魅力がこれでもかあ!と伝わってくるのですよ。もう好き♡


 どの子も魅力あるので、どの子ルートでも良いだろうなと想像できて、どの子も選ばれてほしいから、ハーレムエンドもありだな・・・・・・と素直に思えましたよ。


 ハーレム物に慣れていない人へはメチャお薦めですね。ヒロイン1人物の雰囲気あるのも良いポイントなので。


 

 みなさんのお薦めハーレム物は何でしょうか? 教えてください♪

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る