読み専のパイセンさんたち、作法を教えて下さい!

@neemuumin2021

第1話 作者さんに止めろと伝えたほうが良いのか?

 読み専のパイセンさんたちならわかると思うのですけれども、作品を追いかけていると、ある更新から「人気が落ちる」のがピ~ンとくるではないですか?

 ガンダムのニュータイプみたく「ぴきぴきどびゅどびゅ~」て感じに、なんか汚いな。こんなのでしたっけ?

 まあ、こんなことしたら、読み手が去っていくのに…… そんな時ありますよね?


 異世界物だったら、主人公が無双できなくなるとか。

 ラブコメだったら、突然胸糞になるとか。


 そんな時、みなさんならどうしているのでしょう?



 私がこんな悩みだしたのは、とあるラブコメ作品を読んでいるからです。

 面白かったのですよ。ちゃんとラブコメしていて。


 でもですね、ある話からラブコメでなくなったのです。


 ドキっ!とする作者さんがいるかも(自意識過剰)しれないので、言っときますと私がレビューを書いたことのある作者さんのは全部大丈夫です。


 ラブコメって大事なのは「ラブ」であって、「コメ」はインディアナ米でも米軍でもコメなら何でも良いですよね、パイセンさん?

 ところがその作品でおきてしまったのですよ。ラブの消失が。致命的ですよね、ラブコメなのにラブがないって。


 思わせぶりなヒロインだったのに、主人公の告白(うん♪と答えたら恋人になれるセリフです)にな~んにも動揺しないで、あっさり振ったのです。

 しかも寝取らされてるのを匂わせてです。ヒロインにはラブがないってことですよね。


「あっ、不味い」と思いましたよ。だってラブコメなのに、ラブがないとわかったらラブコメ崩壊です。残るのは米だけですよ、おかずなしの地獄メシです。


 思わせぶりなヒロインなら主人公にラブあるのかが、読み専として「読む原動力」ポイントなのに。せめて寝取らせ匂わせがなかったらな。


 こんな時、どうするのが正解なのでしょう?


① 作者さんへコメント等で伝える

② 黙っている

③ 読むのを止める

④ その他


 コメントで伝えている人がいないのですよね。なんていうのか、信者さんばっかりみたいで、よいしょするコメントしかなかったです。

 私がクルクルパ~なのはその通りで、狂った感性をしているなら却って安心でした。私だけがそう思っているだけで終わりますから。


 でも件の話から「♡の数」がハッキリと減っているのですよね、つまり私だけでなさそうで……


 う~ん、黙っているのが正解なのだろうなと、まあ静観しています。でもな面白かったので、好きだったので諦められないというか、モヤモヤ。


 今は更新されると、さらっとは目に通しています。ヒロインが主人公のこと「しゅき♡」と書かれていないかなと期待して。でもされません。やべえです……


 このままだと人気が急降下しそうなのですよね。気づいた時は読み手が去りすぎてもう回復が無理になりそう。


 読み専として、どうするのが正解なのでしょう? 教えて下さい~(泣)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る