ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

雨川 透子

1章

1 この婚約破棄シーンは飽き飽きなので

「リーシェ・イルムガルド・ヴェルツナー! 王太子の婚約者にあるまじき、陰湿な女め。今日この時をもって、僕は貴様との婚約を破棄する!!」

「はい、分かりました」

「えっ」


 元婚約者となった王太子の狼狽をよそに、令嬢リーシェは一礼した。


 周りの人々が思わず見惚れてしまうような、堂々として優雅な礼だ。

 珊瑚色の柔らかな髪に、淡いエメラルド色の瞳を持つ美しいリーシェは、その場の注目を一手に集めていた。周囲の視線は、婚約破棄をされた哀れな公爵令嬢に向けられる類のものではない。


 王太子はぽかんとしていたが、慌てたように声を浴びせてくる。


「ま、待て! 婚約破棄だぞ!? このあと自分がどうなるのか、その処遇が気になるはずだろう!?」

「いえ、そんなには」


 このあとの処遇なら知っている。

 リーシェは色々な濡れ衣を着せられ、国外への追放を言い渡されるのだ。家族ともあっさり縁を切られ、ひとりで生きていかなくてはならない。


(だって、もう七回目だものね)


 リーシェがこの場面を経験するのは、これが初めてのことではなかった。


(これから忙しくなるわ。お父さまやお母さまの耳に入る前に荷物を取りに行かないと、家に入れてもらえないのよね。一度目と三度目は間に合わなくて、新しい暮らしの元手がなんにもなかったから)


「おっ、おい! 待て、話を聞け! お前への罪状を読み上げる台詞、1週間かけて考えたんだぞ!」


(あ、そうだ! ドレスも何着か持ち出さないと。あとはこの人生で就く職業に関係するものも持ち出したいけど、ここから家に着くまでに決められるかしら。ああもう! どうせ時間が巻き戻るなら、もっと準備期間の残された時期にしてくれればいいのに!)


「ままっ、待てえっ、リーシェ!!」


 ほとんど半泣きになった王太子に、周りの人々が耐えきれずくすくすと笑い始める。

 リーシェはふと思い直し、振り返った。長い睫毛に縁どられた大きな瞳が、『元』婚約者を真っ向から見据える。


「大切なことをお伝えし忘れていました、殿下」

「お、おお、そうだろう! 僕への未練の言葉が……」

「いえ、そんなわけないでしょう」


 うっかり口が滑ってしまったが、まあいいか。七回も婚約破棄されていては、今更それに対してどうとも思わない。むしろ、自由にしてくれて有り難いという気持ちだ。

 だから、にっこりと笑った。


「マリーさまとお幸せに。お互い良い人生を送りましょうね」

「なっ……!?」


 夜会用のドレスを翻し、リーシェは歩き出す。


「な、な、な、何故まだ何も言っていないのに、僕の愛する女性がマリーだと……!?」


 後ろでまだ何か喚いているが、こちらは本当に忙しいのだ。

 一度目はそれなりに動揺したし、自分を守るための反論もしたが、あまりに馬鹿な答えしか返ってこないのは知っている。


(そんなことより、未来のことで頭がいっぱいだわ。今度はどんな人生になるのかと思うと、わくわくする)


 過去六回の人生を振り返り、リーシェは笑った。


(私が人生を『やり直す』のも、これが七回目。どの人生も充実してたし、すごく楽しかったけど……。でも、今度こそ。今度こそ私は長生きして、自由気ままな人生を楽しむの!)


 そのためには――今回の人生こそ、殺されないようにしなくては。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る