第751話 勝利を確信する敗北者


2023・1206水曜(令和五年)



ーー 記事開始


12月4日付けで起訴されたのは、愛知県春日井市の43歳の無職の男です。起訴状などによりますと、男は11月13日、桑名市長島町の温泉施設で、正当な理由がないのにもかかわらず女性用の風呂に入った建造物侵入の罪に問われています。


男が女性用の風呂の洗い場で体を洗っているのを従業員が発見し、警察に通報し事件が発覚しました。


逮捕当時、警察の調べに対して男は女性用の風呂に入ったことを認めた上で、「私は心は女なのに、なぜ女子風呂に入ったらいけないのか全く理解できません」と話していたということです。


CBC 2023.12.4

ーー 記事終了


この自認のいかがわしさというものをはっきりと理解しなくてはいけない。男の肉体であるのにもかかわらず自分は女だと思っている この論法が通用するのであれば


国籍が中国人朝鮮人 韓国人であっても自分は日本人だと思っているだから日本の福祉を受ける 当然の権利がある これが始まる


なぜこんなことを言わないのか つまり 左側にとって都合が悪いからだ この自認する人々 つまり私は日本人だと思っている だから当然 日本の投票権を持つ日本の国政に参加することができる


自認するだけで勝手に独り言を言うだけで 日本の選挙に中国人 韓国人 朝鮮人が山ほど入ってきて自分たちの利益代表者の中国人 韓国人 朝鮮人を 議員として送り出す


議員に立候補する側も私は日本人と思っているから当然の権利がある これを言えば良い 日本の法律に書いてあることなど無視だ 自認すれば良いのだから こんな 楽ちんなことはないだろう


この危険性を今回の LGBT がどうとかの動きにおいて指摘した人はいない 明らかに大きな力が働いているだろう


つまり 人間の世界における社会におけるルールというものは いわゆる 支配層 LGBT 的 な人々が勝手に破壊して勝手に書き換えて縦横無尽に好き勝手していいんだ と言いたいのである


こいつらは そしてそんなことは絶対に許してはならない それは我々の庶民の側のゲームで責任だ こいつらは無効化しないといけない


ーー 記事開始


英国最後のパンダ2頭 滞在12年、中国との関係悪化するなか帰国へ


英国に残る最後のジャイアントパンダ2頭が4日、中国に向けて旅立つ。スコットランドのエディンバラ動物園で12年間を過ごし、園の主役として愛された。


— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) December 4, 2023


ーーー


日本には今9頭か


2023年最新情報

上野動物園/4頭

【和歌山】アドベンチャーワールド/4頭

【兵庫】神戸市立王子動物園/1頭(一般公開中止中)


ーー 記事終了


1年間 借りるだけで1億2000万円を中国に払うということそのもの このシステムが間違っている これは中国が貧しかった頃の名残であり 中国はそうやって外貨を稼いだ


もはや 中国は貧しくない しかしこれから 急速に貧しくなるがしかし 貧しくはない 今はだから こういうアコギな契約というものを廃棄していらんもんはいらんと返すべきだ


私は日本国内でパンダがいなければ困るという人間なんか ほとんどいないと見ているので嘘の報道でその気にさせられるような中間層は自分自身ときちんと 問い合わせをして


いらねえもんはいらねえ 1億2000万の価値はないとはっきりと気づかないといけない これを言うのである


ーー 記事開始


東京都品川区で9月初め、ビジネスホテルの解体工事をめぐり住民から苦情が相次ぎ、区は請負業者に工事停止を指示した。この騒ぎは「ずさん工事」の事例として一部メディアで報道されたが、背景にある外国人業者の複雑な請負関係や脱税につながりかねない雇用形態などについてはほとんど触れられなかった。(略


今回の規模の工事の場合、元請けの1340万円でも格安とされる。解体業は請負額が500万円未満の場合、都道府県への登録だけで開業できるため、今回の請負額450万円はその基準に合わせた可能性もある。


また、個別の労働者に対しては、雇用関係を結んで賃金を支払うのではなく、「外注」として事実上の下請け扱いにすることが多く、今回もクルド人に対してはそれぞれ外注にしていた。



川口市内でクルド人業者の税務を担当していた税理士関係者によると、給与でなく外注費とすることで、所得税を源泉徴収したり、社会保険や労災に入ったりする必要がなくなるため、相場より安い価格で工事を請け負うことができる。外注された側は「一人親方」などと呼ばれ、便利に使われることが多いという。


本来は、外注された側が確定申告し、国民健康保険などにも加入しなければならないが、この関係者は「ほとんどが現金手渡しのため、何もしていないと思う。難民認定申請中で仮放免者のような不法就労の場合はなおさらではないか」という。


今年6月には川口市議会で、外国人の事業主や個人の税金問題が取り上げられ、「脱税ではないか」との指摘も出た。市側は「事業主から税務資料の提出がないことが多く、課税できていない状況だ」と認めざるを得なかった。


産経 2023.11.4

ーー


事業主からも課税できてなかったの?!今更知ったけど嘘でしょ酷すぎ…


>>今年6月には川口市議会で、外国人の事業主や個人の税金問題が取り上げられ、「脱税ではないか」との指摘も出た。市側は「事業主から税務資料の提出がないことが多く、課税できていない状況だ」と認めざるを得なかった。


— Strawberry trifle (@IchigonoTriflle) November 4, 2023





>川口市議会で、外国人の事業主や個人の税金問題が取り上げられ、「脱税ではないか」との指摘も出た。市側は「事業主から税務資料の提出がないことが多く、課税できていない状況だ」


クルド人問題は川口行政の機能不全が問題だ。

本来の業務を遂行していればこんなことは起こらない。


— 悲しい笑い (@kanasiiwarai) November 4, 2023





どれだけ恩恵受けてんの?

こんなの役所職員は分かってるけど、暗黙のルールで言えないだけかと。


— coco (@LEE20170825) November 4, 2023





日本人の個人事業主とか、申告しなかったら無税にして貰えるの

支払ってる側があるんだから、追求する方法くらいあるんじゃないの

と、思います


— あい (@aichan2010) November 4, 2023





税務関係資料の提出がない…事業主は7年間の保管義務


— あられ (@9aqde5AJi07fJi4) November 4, 2023





全員しょっ引け

知らなかったは通らん!で


— ZERO丸@今から痩せる丸の内OL(23)(@vanilla222drive) November 4, 2023





そもそも税務申告のない法人は自動通達で業者停止処置すりゃいいのに。。


— パパラパー業務とはなにか (@para_spnew) November 4, 2023





税務署が入って検査すれば、それでも聞かなければ県事務所で建設業許可を差し止めして口座を凍結すればよい。個人なら口座の凍結と自動車とか資産の差し押さえでしょ。日本人並みの厳しさは必要。


— 石毛 克美 (@kat1955624) November 5, 2023

ーー 記事終了


川口 において この税金を払わない人間が分かってるだけで3000人以上いるわけで そうした連中が税金を払わないままに 川口の行政サービスをただで泥棒するということが続けば 川口の全てが 疲れ切る 疲弊しきって壊れていく


住民たちの独身者が埼玉の方に逃げているというのは これ私は当然だと思う 報道はされていないけれども おそらくは黙っている住人が多くて


今でも女たちを ナンパと称して強姦まがいの 行動または本当の強姦レイプをしているのだろうなということが伺われる


家族持ちは川口を簡単に捨てることはできないが独身者はとにかく身の安全を求めて アパートを探して 埼玉に移動する


そうしたことが必ず起きている人口動態においてもそのような結果が出た 結局 これらの状況を作ったのは川口市に入り込んだ 移民 関連に関わる部署については中国人がおそらく 中国のマフィアとつるんだ これしか考えられないが今更そんなこと言っても始まらない


とにかくこの税金を払わないものに関しては強制送還を含める 動きを徹底的に行わなければならない それがトルコの側の発表としての PK 系 関係者に関する資産凍結の動きだ これを上手に利用しなければ 川口 が死んでしまう


それをさけなければならないどうあっても


ーー 記事開始


経済が低迷する中、亡命を求めて米国国境まで危険な旅をする中国人移民が増えている


AP通信の取材に応じた中国人庇護申請者やオブザーバーによると、彼らはますます抑圧的になる政治情勢と暗い経済的見通しから逃れることを求めているという。


パンデミックと、厳しい国境管理を含む中国のCOVID-19政策は、習近平国家主席が憲法を改正して大統領の任期制限を廃止した2018年に激増した国外脱出を一時的に食い止めた。


中国経済が立ち直れず、若者の失業率が高い今、移民は再開された。国連は、2012年の12万人に比べ、今年は31万人が移民によって中国から脱出すると予測している。


この移住の波は、中国に対する絶望を反映している」と、『Yibao』のオンライン論評サイトの編集長で、北京の中国共産党中央党校の元教授である蔡夏は言う。


「彼らは国の将来に対する希望を失っている」と、現在アメリカ在住の蔡は言う。「彼らの中には、教育を受けた者も受けていない者も、ホワイトカラーも、中小企業の経営者も、裕福な家庭の出身者もいる。


ビザを取得できない人々は、世界で最も人口の多い国から逃れるために他の方法を見つけている。その多くは、亡命を求めてアメリカとメキシコの国境に現れる。国境警備隊は1月から9月にかけて、メキシコから不法に国境を越えた中国人を22,187人逮捕したが、これは2022年の同時期の約13倍である。


中国人の検挙は9月に4,010人とピークに達し、8月から70%増加し、米国国境で9番目に多い国籍となり、メキシコ、中南米以外では最も多くなった。大半は単身の大人だった


newsnation 1205

ーー 記事終了


中国には未来がない それはこれからさらに明らかになる だが 中国は今のところは 中国 国民を外に逃がすことによって君臨 政策を取ることによってなんとか全体構造 維持しようとしているが


そのうちに 人口減少がとてつもなく始まるので外に出て行った中国人たちを国内に回収するという動きに反転するだろう


それが私の見方だ そしてこのアメリカの国境線を超えて 難民のふりをして入ってくる中国人たちの何十パーセントかはもちろん 住民解放軍の軍事関係者および 破壊工作員及びスパイだ


中国人 朝鮮人に対しては その見方をしなければ常に何かを見誤る 間違った方向に持って行かれる 彼らの国というのは 彼らの国民 というのは何も生み出せない 何かを作ってるふりをしているがゼロから生み出したものは何一つない


我々だってあまり大きなことは言えないが我々は工夫というものをしてそれを変える努力をしてきた彼らにはそのかわる 努力がない 私はそう 判定する


そうした人々 集団においては 工作が魂が謀略が 調略が全てだ そういう視点で 彼らなる座標 見つめ直さなくてはいけないのである


ーー 記事開始


埼玉県川口市に在留するトルコの少数民族クルド人の団体「日本クルド文化協会」と同協会の代表者らについて、トルコ政府が「テロ組織支援者」に認定、トルコ国内の資産凍結を決定したことが5日、分かった。


同国の非合法武装組織「クルド労働者党(PKK)」への資金提供が理由。同協会は今年2月のトルコ地震の際、日本国内で募金活動を行い、約4千万円を集めたという。


トルコ政府が先月29日、公式サイトに掲載した官報によると、欧州や豪州、日本に拠点を置く62人の個人と20の組織についてPKKへ資金提供するなどしたテロ組織支援者と認定。先月27日付で同国内の資産を凍結する決定をした。


このうち日本国内で対象となったのは同協会などと、同協会事務局長で東京外国語大講師のワッカス・チョーラク氏(42)や代表理事(32)らクルド人数人。


同協会は平成27年から活動している一般社団法人で、「クルド人、日本人、その他の国民との友好関係の構築」などを設立目的に掲げている。文化交流活動のほか、地域の清掃やパトロールなどを実施。11月4日には埼玉県警や川口市役所などとの合同パトロールにも参加していた。


2月に起きたトルコ地震では、川口市内やクルド人経営の飲食店などで募金活動を実施。その際、協会事務所の壁にPKK創設者とみられる男性が描かれた旗が飾られていると指摘された(産経新聞)


ーー 記事終了


川口にいる クルド人の団体というものが 結局 トルコの中で テロ活動をしている pkk と言われる テロ組織であるということの証明が一つになされた トルコという国家が変わるはずみにこういう動きをするわけがない


だから 川口 にいる 3000人と称する クルド人たちはかわいそうな人間でも何でもなく ほとんどが PKkのメンバーかその家族かその親戚などに見られるような 繋がった人々だ


それらが中国のテロ組織 斡旋業者 つまり マフィア そうしたものに導かれて 日本に逃げてきた トルコで弾圧されると彼らは言う 当たり前だ テロリストは弾圧されて当たり前なのだ


彼らがどれだけ トルコで何の罪もない トルコの国民を殺してきたのかということを調べれば少なくとも来る度ではなく pkk に関わるような人間が逮捕され 粛清され 弾圧されるのは当たり前だ


なぜそうした 正直なことを日本政府であるとかこのクルドを支える日本の側の議員たちは言わないのか 彼らの態度は彼ら自身に対する支持率の低下という形で表れてくることになる


ーー 記事開始


中国では不動産不況が深刻化し、中国恒大集団など大手企業が相次いで経営危機に陥っている。不動産関連産業は国内総生産(GDP)の3分の1を生み出しており、その不況は中国経済全体を揺るがしている。


「我々は6カ月給料がない。動物のエサは尽きた。間もなく飢え死にする」


遼寧省瓦房店市の市営公園で9月、動物を展示するおりにそんな紙が貼られ、SNSで話題を呼んだ。飼育員が窮状を訴える内容で、現地を訪れて話を聞くと、給料を半年受け取っていないと認めた。


朝日新聞社 1206

ーー 記事終了


中国はまだまだ普通の会社が 潰れていくしかし 潰れたことを言わない 優れていないふりをするしかし 給料は与えない 何とかしろと勝手にやる そのような状況下でおそらく 習近平主席というものは食料配給に向けて それらの穀物的なものの増産をしなければならないと慌てて 号令をかけ


今中国では公園であるとか色々な遊んでいた地面と勝手に決めつけられているところ 慌てて ブルドーザーで整地して畑や田んぼを作っている


しかしそれらの場所というのは もともと 作物を作るのに適していないから 公園などにしたわけでありそう した付け焼き刃の動きというのは中国における大躍進 だとか 毛沢東時代にあった大きな間違い それと同じことをやっている風に見える

そして実際にそうだ 中国でのこの混乱というものは 習近平主席に対して学問的に何かを言う人がただ一人もいないので これからも続く


そのことで中国の国民は悪い影響を受けるがしかし どうにもならない しまた何かをしてもならない 巻き込まれることは 人類という種族のすべてが消えていくということにつながる


ーー 記事開始


公開から31日(11月3日~12月3日)時点で、観客動員248万人、興行収入38.2億円を突破する大ヒットとなっている『ゴジラ-1.0』(英題:GODZILLA MINUS ONE)が、現地時間12月1日より全米公開がスタート。


邦画実写史上最大規模となる2308館(うちラージフォーマット750館)で公開され、週末3日間(12月1日~3日)のオープニング興収(先行上映含む)約1100万ドル(約16億円)を記録。全米の週末興収ランキングで3位にランクインする快挙を成し遂げた。


 日本製作でのゴジラシリーズの全米歴代最高興収は『ゴジラ2000 ミレニアム』(1999年)の約1003万ドル。それを週末3日間のオープニング興収だけで超え、24年ぶりにゴジラシリーズの記録も更新し、全米興収歴代1位のゴジラ作品となった。


 さらに、全米で2023年に公開された「外国映画」(非英語作品)としても、『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』のオープニング興収(約1013万USドル)を超えて第1位に。 邦画実写として前例のない記録を樹立した。



 北米での大ヒットスタートを受けて、本作の監督・脚本・VFXを務めた山崎貴監督は「アメリカでの反響のすごさにとても興奮しています。Xでの感想も拝見させていただいていますが、しっかり中身を理解した上での熱い感想にとても勇気づけられています。


劇場によっては拍手も起こっているとのこと。我々のゴジラを暖かく迎えてくれてありがとうございます」と感謝のコメントを寄せている。


 邦画実写作品での歴代全米興収ランキング1位である『子猫物語』(1989年公開/約1328万ドル)の記録も近日中に超えることが予想される。34年間破られなった記録を更新して、『ゴジラ-1.0』が邦画の新たな歴史を刻む瞬間に、期待がかかる。


 本作は、来年迎える「ゴジラ」誕生70周年の記念作品として、日本で製作された実写版ゴジラの30作目、さらには“令和”で最初のゴジラとなる最新作。舞台は、第1作からさかのぼって終戦直後。


無(ゼロ)になった日本へ追い打ちをかけるように現れたゴジラがこの国を負(マイナス)に叩き落とす。史上最も絶望的な状況での襲来に、誰が、そしてどうやって立ち向かうのか。


■全米週末興収ランキング(12月1日~3日、Box Office Mojo調べ)


1位:Renaissance: A Film by Beyonce(2100万ドル)

2位:ハンガー・ゲーム0(1450万ドル)

3位:ゴジラ-1.0(1100万ドル)

4位:トロールズ・バンド・トゥギャザー(760万ドル)

5位:ウィッシュ(740万ドル)


yahoo.1205

ーー 記事終了


こうした動きが長期間続くわけがない 米国の映画市場というのは 移り変わりが激しい しかしそれでも日本語映画で日本語翻訳 つまり 吹き替えではなく 字幕で放映されている映画がこれだけの成果を見せたというのはなかなかにいない


アメリカ人は基本的に 字幕の映画なんか見ないからだ がそれでも これだけの数字が出たということはアメリカ人がまっとうな娯楽にどれだけ うえていたのかということがよくわかる


いわゆる ポリコレがどうだとか それらがひどすぎるということだ つまらないものに金は払いたくない つまらない 上に説教してこうでなければならないと命令されるわけだ 冗談ではないと私は思う


アメリカ人だって同じ人間だからやっぱりそう思ったそれがこの数字に出ている


ーー 記事開始


日本人の祖先、と聞いてどんなイメージを持つでしょうか?


実は東南アジアのタイの奥地に暮らすある少数民族が、“最初の日本人”の「親戚」とも言える存在であることが近年のDNA解析から分かりました。


今回、日本のメディアとして初めて接触することに成功したその民族とは?


その民族の名は「マニ族」

タイ南部、マレーシアとの国境近くに位置するパッタルン県


マニ族はその山間の奥深くに住み、現地で“森の民”と呼ばれています。


数千年にわたり、外部との接触を絶ってきたと考えられています。しかし、森で食料が取れなくなったため、4年ほど前に山の近くの村におりてきて、現代文明と関わりを持ち始めたといいます。


私たちは、マニ族を少数民族として保護する政策を取っているタイ政府の許可を得て、今年7月、マニ族に会いに現地に向かいました


nhk.1205

ーー 記事終了


日本人は基本的には 3箇所 ないし 4箇所の漂着地点 そこに外から人間が入ってきて 日本人の祖先になった これは遺伝解析でわかっている


そして主に南洋の南方の南の方から移ってきた人が多いようだ 朝鮮人たちが我々を騙すために朝鮮半島が全てだ みたいなことを言うけれど


これはほとんど全くもって嘘だと言い切っておく 遺伝子解析はそれを全て示す 日本の側から朝鮮半島に北上していった人の流れの方がものの流れの方がはるかに多い


人間は暖かいところから寒いところに向かおうなどとは基本的には思わないのだ そうした 当たり前のことは あなたは時々自分の考え方に採用しないといけない そして私はこのマニ族と言われている人たちが どういう基準で食えなくなったのか


どういう意味で外界に出てきたのかということ の詳細を なんとなく知りたいと思った作物が取れなくなったということなのかなと 漠然と考えちゃったりしたのである


ーー 記事開始


11月中旬、兵庫県香美町の水産加工会社「蔵平(くらへい)水産」で、従業員がカレイの干物を生産していた。だが、二枚看板のもう一枚であるハタハタの出荷は早くも終わっていた。


 「今年は春先から全く取れなかった」と蔵野恵三社長(51)。ハタハタの漁期は3~5月と9、10月で、例年は春先に多く仕入れて保存し、通年で加工する。



 地元の香住漁港以外に近隣漁港などからも買い付けるが、春の仕入れ分は底を突いた。手に入らないハタハタを諦め、アジのみりん干しなどに力を入れる。


 同社では干物商品が売上高の約7割を占める。蔵野社長は「ハタハタの加工には自信があるだけに、本当に深刻だ。今後も取れなければ、他の魚などを考えないといけない」と話す。


 秋田県産が広く知られるハタハタだが、1980年代以降、兵庫や鳥取が漁獲日本一を争ってきた。


 だが、2022年、兵庫県内のハタハタ漁獲量は急減した。これまでも増減はあったが、近年は相対的に少ない年が続き、漁業関係者は「ここまでの事態は初めて」と口をそろえる。


 関連が指摘されるのが、海水温の上昇だ。水産研究・教育機構の飯田真也(まさや)・底魚第3グループ長は「産卵後の1~3月の水温が関係しているのでは」とする。


 ハタハタは普段は水深200メートル程度に生息する。主な産卵場は秋田県沿岸と朝鮮半島東岸部で、12月ごろ、水深10メートル程度の浅瀬に移動して産卵し、山陰には両方から成魚が流れ込む。



 気象庁によると、朝鮮半島東岸部を含む日本海の1~3月の海面水温は、この100年で最大2・54度上昇した。飯田さんは水深100~300メートルでは直近15年間で3~4度上がっていると指摘し、「成育環境が変化している可能性がある」として解明を進める。


 内海、外海を問わず起きている異変。但馬沿岸からハタハタが消えただけではなく、影響は他の魚種にも表れている。冬の日本海を代表するズワイガニ漁も例外ではない。(横田良平)


■海の温暖化 冬の味覚に異変


 11月6日未明、兵庫県・但馬沖の日本海。待ちに待ったズワイガニ漁の解禁日、津居山、香住など県内の漁港から繰り出した沖合底引き網船が、水深約200メートル以上の海底から網を引き揚げた。


 雄雌のズワイガニが、網に入った状態で船上に姿を現す。漁師たちは「異変」に気付いた。漁獲はまずまずだが、カニの様子がおかしい。例年は水揚げされても足を活発に動かすが、今年は動きが緩慢で、元気のない個体が目立つ。漁師たちは顔を見合わせた。


 原因の一つとして考えられるのが、海水温の上昇だ。解禁前の今年10月中旬、新温泉町沖の日本海で、但馬水産技術センター(香美町香住区)が調査を行ったところ、海面近くの水温は前年同時期より約2度高いことが判明していた。


 同センターの研究員、田村一樹さん(33)は「10月も周辺は暖かい日が続いていた。水温が高かったのは気温や海流の影響かもしれないが、詳細は不明だ」と首をかしげる。


 田村さんによると、ズワイガニは深い海に生息するため、海面温度の影響を受けづらい。だが、カニが入った網を引き揚げる途中、水温が高い表層域を通過したことで、カニが弱った可能性があるという。


 冷えた海水を張ったいけすに入れると、弱ったカニも元気を取り戻すが、関係者は細かな変化にも神経をとがらせる。但馬地域のズワイガニ漁獲量は2007年をピークに減少傾向で、21、22年度は記録的な不漁となった。


 高い水温の影響を受けやすいのは、水深800~1500メートルに生息するベニズワイガニも同様だ。但馬漁協香住支所の澤田敏幸次長は「深海にすむカニからすれば、例年より水温が高い表層付近の海水は熱湯のようなもの。この傾向が来年も続かなければいいが…」と懸念する。


yahoo.1205

ーー 記事終了


日本各地で今まで定期的に安定的に取れていた魚が全く取れなくなって そして暖かい地域で住んでいたような魚が急に取れるようになって それが お金儲けにつながるのなら 万歳なんだが そうでもない事例が多々あり


なん とも複雑な状況になっているようである 伊豆 沖に沖縄の きらびやかななんたら フィッシュ っていうものが定着したように 日本近海における魚の分布図が徹底的に変わってしまったという記事を読むにつれて


温暖化というか何もかもが変わりつつあるのだなという理解を私は今得ている 対応 しなくてはいけない


生きていくためには魚を取ってお金に変えなくてはいけないからだ 当たり前のことを言うが


ーー 記事開始


 トヨタ自動車は4日、欧州事業の戦略を発表した。2026年までに電気自動車(EV)と燃料電池車(FCV)の品ぞろえを「トヨタ」ブランドだけで15車種以上に拡充し、走行中に二酸化炭素(CO2)などの排出ガスを出さない「ゼロエミッション車」が販売台数に占める割合を20%以上に引き上げる目標を掲げた。


 欧州は環境意識の高さで知られ、欧州連合(EU)は35年にエンジン車の新車販売を原則禁止する。日本車では、日産自動車が欧州市場に今後投入する新型車を全てEVにする方針を打ち出している。トヨタもEVを強化し、欧州メーカーや米テスラに対抗する。



 現在はトヨタブランドでEV5車種とFCV1車種、高級車ブランド「レクサス」ではEV2車種を扱っている。レクサスは35年までに全てEVにする計画だが、欧州では市場の状況が許せばこれを30年に前倒しする。


 また、生産や物流を含めた事業活動に伴う温室効果ガス排出量を、40年までに実質ゼロにすることを目指す。


47news.1206

ーー 記事終了


トヨタを電気自動車によって外して そして自分たちだけの天下を目指していた 欧州の連中にトヨタは電気自動車の開発計画を発表し


その上で 実際にトヨタの電気自動車が先行販売されているような 北欧 地域においては ダントツにトヨタが増えているという結果が出た


つまり ヨーロッパの人々というものは自国の自動車産業がもはや中国の犬ころであり 自分では何も作っておらず そして 以前ほどの技術力の高さは全くないということを 見切ってしまったので


ただ単純に トヨタ というブランドだけで買っているのではないということが ここから読み取れるわけだ


自分で努力をせず 誰かにやらせるという構造をずっとやり続けた個人企業というものは基本的には全て見放されていく相手にされなくなる


ヨタはそれを分かっているからずっと我慢していたというか そんな言い方にしておこう


ーー 記事開始


T都内でタクシーを運転中に急発進して時速60キロで鳩の群れに突っ込み1羽をひき殺したとして、50歳の運転手の男が逮捕されました。


鳥獣保護法違反の疑いで逮捕された東京・中野区のタクシー運転手、小沢敦史容疑者(50)は、先月13日の午後1時すぎ、新宿区西新宿の車道で運転するタクシーで鳩1羽をひき殺した疑いがもたれています。



警視庁によりますと、小沢容疑者は当時勤務中でしたが客は乗せておらず、信号が青に変わって発進したところで鳩の群れを見つけ、制限速度50キロの車道をアクセルを踏み込んで急加速し、時速60キロで突っ込んだとみられています。


大きなアクセル音を聞いた人からの110番通報などから逮捕に至っていて、取り調べに対し小沢疑者は「道路は人間の道路なので逃げるのは鳩の方だ」と容疑を認めているということです。


tbs.1205

ーー 記事終了


私はこの記事を読んでわからなかった。こんなことぐらいで逮捕されなければならないのか いろいろ思った


人間の社会はおかしな法律が多いけれどこの法律に関する 逮捕も徹底的に 理不尽なもの と私は見た


わざと 鳩を殺すやつなんているわけ がない 単純に この運転手が急いでいただとか それらの理由があっただろうと思うのだが 現場の状況を見ていないので何とも言われない


人間の価値を貶める形での動物愛護の側にわたしは全く立っていない 生きるとは闘争 だからだ


ーー 記事開始


ふと気になってトヨタのセンチュリーについて調べてたのだけど、あの車あんなお淑やかな見た目しといてV8なんて積んでんのな

脱いだら筋肉ヤバい執事キャラじゃん pic.twitter.com/DEooLcZiHc


— 命水シューラ (@October_beryl) December 4, 2023


ーーー


センチュリー(CENTURY)は、トヨタ自動車が1967年(昭和42年)から製造・販売している最高級乗用車(ショーファー・ドリブン・カー)。 長らく販売開始から4ドアセダンのみが販売されてきたが、2023年(令和5年)9月にSUVタイプ[1]が新たに公表された。


概要


「センチュリー(世紀)」の名称は、初代モデルが発表された1967年(昭和42年)が、トヨタグループの創設者である豊田佐吉の生誕から100年であることに由来している。


主に日本国内の官公庁・企業などでの公用車・社用車(役員車)の利用を想定し、後部座席の広さや乗降のしやすさなど、快適性に重きを置いた作りにすることで、乗客をもてなす設計がとられており、御料車や、内閣総理大臣専用車としても使用されている。


基本として日本国内専用車種であるが、アジアやヨーロッパに対して少数の輸出実績があり、香港では、董建華初代特別行政区行政長官が、1997年の就任時にトヨタ自動車から特別に贈られたセンチュリー(ナンバープレートに香港特別行政区区章が飾られた)を公用車として常用していた。


1998年には、主に日本政府の在外公館(在仏・在中国日本大使館など)向けとして、右側通行に対応する左ハンドル仕様が100台ほど生産・販売された。



また、日本国内専用車種はIOCワールドワイドパートナーであり、東京2020オリンピックのオフィシャルパートナーでもある製造元のトヨタ自動車の宣伝として用いられ、写真などで写るということもあり、欧米をはじめとする海外の自動車愛好家からも人気が高い。


センチュリーは徹底的に無駄を排除するトヨタ生産方式とは大きく異なる生産体制が採られている。生産は2020年(令和2年)12月までトヨタ自動車傘下のトヨタ自動車東日本東富士工場(2012年(平成24年)6月までは関東自動車工業東富士工場)の「センチュリー工房」で行われていたが、同工場閉鎖に伴いトヨタ自動車直営の元町工場へ移管。


2代目モデルにおける溶接個所はカローラの3倍に上り、熟練工員が溶接作業に当たり、さらに別の工員が溶接痕をやすりで仕上げている。また組み立て工程も専属の作業員4人がグループを組んで担当している。


塗装は通常の車両よりも長い時間をかけ、専門の検査員が「鮮映性」という独自基準でチェックしている。内装も各職人が担当する本木目パネルや本革シートが採用し取り付けにも細心の注意が払われるなど、手作業が工程の多くを占めている。またサイドミラーも2代目まではドアミラーを標準採用せず「フェンダーミラー」を使用していた。


なお、センチュリーについてこのような生産体制を採る背景には、センチュリーがトヨタにとって特別な車種であり、高い品質が求められることに加え、各種技術の継承という側面もある。トヨタでは品質を保証するため、製造した全車両の組み上げ工程のデータを記載した「ヒストリーブック」を保管している。


なおショーファー・ドリブンの性質上、運転席は質感より実用性を重視しており、3代目で「マークX以上クラウン以下」という評価もある。


wikipedia.

ーー 記事終了


センチュリーという車 わかりやすく言えば トヨタが作っている ロールスロイスという言い方になる 三菱だったら デボネアだったと思うし 日産はこれは 忘れた 何かあったかもしれない


基本的にはトヨタ 日産や 三菱の偉い人が乗るための車でもある 防弾性を含めるような いろいろ。 宮内庁に収められるものが もちろん セキュリティに配慮して徹底的に色々と改造を加えられているようだが 詳細は 明らかにされていない


私はあんな でかい車に乗りたいとは全く思わないがああいうものに 憧れを感じる人もいるのも事実だ そして車というものの 多用性の中にああした ゴテゴテしたというか 無骨なものがあってもいいと思うのである


ーー 記事開始


投稿日: 2023年9月9日 13:00 TEXT: トラック魂編集部 PHOTO: ワイ・エンジニアリング/トラックスピリッツ編集部


ジャッキアップどころかクルマを降りる必要もなし! ボタンひとつで脱着の「画期的すぎる」トラック用「タイヤチェーン」がヤバイ


Category 自動車コラム


この記事をまとめると


■トラックは大きく重いために冬場のタイヤチェーンの脱着は一苦労


■海外メーカーが開発したスイッチひとつでチェーンの脱着ができる優れものがある


■ドライバーの負担だけでなくチェーンの摩耗軽減にも繋がる


タイヤに巻くのではなく路面とタイヤの間に入り込ませる


 全国各地を駆け回り、ニッポンの流通の中核を担うトラックにとって、冬の走行時に欠かせないアイテムがスタッドレスタイヤもしくはオールシーズンタイヤ。雪道を安全に走るための必須装備だが、急な坂道やアイスバーン、一部の高速道路など、地域または環境によっては、タイヤチェーンを装着しなければいけないシーンにも遭遇する。車体が重く大きく、タイヤも大きなトラックにチェーンを装着するのはそれこそひと苦労だ。


 そんな雪道を走るトラッカーたちに朗報。走行中にスイッチひとつで着脱できる、トラック専用のタイヤチェーンが登場したのだ。その名は「ロトグリップ」。


金属製タイヤチェーンの老舗、ドイツのルッド(RUD)社が開発したこのチェーンは、従来品のようにタイヤ全体にチェーンを手作業で巻くのではなく、チェーンを放射状に装着したラバーホイール(ゴム製の円盤状のパーツ)をタイヤ内側にセットした専用のスイングアームでタイヤ側面に押し付け、


回転させることでチェーンを遠心力で張り出させ、そのチェーンがタイヤと路面の間に入り込むことでタイヤのグリップ力を向上させるという、まったく新しい発想のメカニズムを備えたモデルになっている。


関連記事ドライバーも荷主もお客もすべてにメリット……って本当か? 「中継幹線輸送」は2024年問題の画期的対策になるのか考えてみた


大型トラック専用のタイヤチェーン「ロトグリップ」画像はこちら


金属チェーンを放射状に装着したラバーホイール(左)を専用のスイングアームでタイヤ側面に押し付けて回転。遠心力で張り出したチェーンがタイヤと路面の間に入り込むことでグリップ力を高めている。走行中に絶えずチェーンが入り込むためそのグリップ力は持続するわけだ。


 チェーンの着脱は車内に装備したスイッチのオン/オフで完結。アイスバーンや圧雪といった滑りやすい路面に近づいたらスイッチをオン、スタッドレスのみでOKな路面ではオフといった簡単な操作でチェーンの展開と収納が可能になっている。


これまで路上や高速や国道のチェーン装着エリアで多大な手間をかけて行なっていた着脱作業も簡略化され、体力的負担も軽減されるのはドライバーにとって嬉しい限りだ。


従来のチェーンでは雪や氷のない路面に出てもそのまま走行し、チェーンの寿命を縮めていた、というケースもあったはず。ロトグリップならそんな問題もスイッチひとつで解消。結果的にランニングコストも軽減されるはずだ。



チェーンの着脱は車内に設けたスイッチをオン/オフするだけでOK。従来品のような停車して車外に出てチェーンを着脱するという面倒な作業も解消されるわけだ。


 ラインアップは現行のエアサス装備車専用の「CS」と2023年式以前のエアサス車とリーフサス装備車輌に対応する「CV」の2タイプ。購入および装着は国産・輸入トラックの各ディーラーでの対応となる。


 従来のタイヤチェーンの常識を覆す、まさに革命的なシステムのタイヤチェーン、ロトグリップ。北国のみならず、全国で働くトラッカーたちの安全を守る強い味方になってくれるに違いない。


ttps://youtu.be/pnFiB4EAuMA

ーー 記事終了


私はこの記事を読んでものすごく使えるものではないかと 飛びついたのだが 記事をよく読めば とにかく装着に 66万円もかかる話にならないと思ったということ と


似たような 概念のものが過去に結構出されていたそうだ そしてそんなに評判が高いわけでもないので どうかなと 今は疑問の面持ちになっている 基本的にはこうした横着なことをせずにきちんと チェーンを吐けばよい 撒けば良いという結論になっている


しかし 大型トラックのタイヤは大きいし あれは大変だろうな 装着するのは ということも思うのだから これらの 手抜きというか 楽をするための装置もそれなりに 意味のあることかもしれない


ただ 私はこんなものに66万円を払うくらいなら自分でチェーンをまく 物事は考え方次第だ そしてそれにはやっぱり金の代償がつきまとう この言い方は避けられない


ーー


岸田政権に対してコントールしているのはオバマ。 この言い方かな、だ。 彼は人形のバイデン自称を使って米国の破壊を慌てて行っているが、日本にもそれをさせるためにLGBTだとかどうだとかを押し付けてこれをやる。


岸田首相が稲田などにこれらの法案の成立を急がせたのは、オバマたちからの圧力があったからと見る。 それは何かというと、今の政治献金がどうしたの動きで不思議なことに二階派と特に安倍派の関係者が俎上に上がっているが、中国人たちから山ほど現金や、または換金可能なゴールドの置物をもらっている宏池会の関係者はマスコミには出ない。


だから自分たちの派閥を助けてもらう代わりにLGBT関連を飲んだ。 こうした物語を作ることは可能だ。 所詮それは今わたしが勝手に造ったに過ぎないが。


これらの全体構造は自称バイデンが政権にいる間は続けられる。 全ての属国は米国に付き従うしかない、またはそのふりを続けるしかない。


なので、米国におけるトランプ大統領の2024年においての誕生があると、これは全てがひっくり変える可能性がある。 あるというか、そうなる。


なのでそれをさせないためにトランプ大統領に対しての暗殺、そして就任後での暗殺やスキャンダル攻撃が山ほどしかけられる。 そもそも選挙に勝てない可能性の方が高い。


人海戦術とAIを駆使して不正選挙を行う腹積もりのようだが、さすがに今の段階で「 ネット投票の実現は間に合わなかった」 とみる。


正確にいえば、それはできるが、それをやると今度は米軍に逆にハッキングされて民主党勢力が不正が出来なくなる可能性を引き寄せる、ということだ。


我々の国日本は自分の足で立っていない。 大きな力、この場合は米中という両方の重りを両腕にもったやじろべえの様な状態になってしまっている。 バランス外交ならぬバランス内政をやって、自らの弱い権力構造を維持しようと岸田首相は躍起になっている風にみえる。


だが、それらの思惑が成功する可能性は低い。 過去のどの国においても、そうした危ういやり方で政治を行う座標というものは、自分でも想定できない何かの動きによって足元をすくわれるようになぜかこの世界は設定されているからだ。



  勝利を確信する敗北者



終了

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