コロナ再感染

こども園で流行ったノロウイルスも落ち着いてきて、息子はかからなかったと安心した頃、なんと、夫がコロナに再感染してしまった。

夫も職場の都合で週2回定期的に抗原検査を自宅でしている。その日も特に症状はなく、いつもと同じようにやったらしい。そうしたら、まさかの陽性。判明したのは5時半。気は急くが、どこに連絡するにしても早すぎる時間。

とりあえず私も検査したが私は陰性。残るは息子。私の職場でコロナが流行っていることもあり、息子は夫と一緒に風呂に入ったり寝たりしていた。だから、夫が陽性ということは息子も陽性だろうと思っていたが、息子の検査はさすがに家ではできない。

まずそれぞれの職場に連絡を入れ、こども園にも報告。濃厚接触者であることからひとまず5日間休むことになった。そして、息子は感染が疑われることもあり病院で検査。結果、なんと息子は陰性。

夫のみ陽性ということで、夫は部屋に隔離。トイレ以外部屋から出ない。食器は使い捨て。水もペットボトル持ち込み。極力夫の部屋から物を出さないということを徹底した。お風呂も部屋で体を拭くだけで我慢してもらった。結果、私と息子は感染せず、夫も特にこれといった症状もなく無事に隔離期間を終えることができた。


今回は夫のみ感染ということでちょうど職場でやっていた感染対策を参考にしたが、これはなかなか私としても楽だった。息子も前だったら部屋に特攻していたが、今回は病気だからと我慢してくれた。

隔離が明けて夫とまた次があった場合の話し合いをしたが、基本的に今回と同様でいいだろうということになった。ただ、使い捨て食器が足りなくなったのでそれは大量に用意しておくことにした。元々災害用備蓄として準備していたものだったが、20枚ほどあったところでどこにも足りないことがよくわかった。水もあらためて多めに備蓄しようと思った。

思いがけず役にたったのは息子が使っていた残りのオムツだった。うがいや歯磨きをしたくても水を吐き出す場所がない。だからビニール袋にオムツを入れてそれに出してもらった。吸水するのでとてもいい。


再感染はある得るのだと頭ではわかっていたが、まさか3ヶ月で再感染するとは思わなかった。しかも無症状。これは定期で検査していなかった場合気がつかない。高齢者施設で働く身としても、小さい子どもがいる身としてもこれはゾッとした。これからまた流行することが予想される。自分だけが気を付けてもどうしようもないところもあるが、気を付けようと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る