やっと回復

息子がコロナになった翌日、私と旦那も発症。そして息子は41℃という高熱を叩き出した。さすがに40℃を越えると私も怖い。いくら脳は大丈夫と医者から言われていても、熱性痙攣やら心配になる。だから自分も不調ではあったが2日ほどほぼ寝ずに夜通し息子の様子を見ていた。とはいえ3時間ほど寝ては咳や熱で起きるを繰り返していたのだが。

3日ほどしてやっと38℃を下回ったが、それでも咳がひどく。咳が悪化してまた熱が出て、結局かかりつけ医に行き気管支拡張剤をもらって一昨日あたりからやっと咳も落ち着いてきた。


親のほうは幸い旦那が比較的軽症で、家事を色々動いていたが、子どもの世話はなかなかで、2日無理したのが祟って私はダウン。大人の39℃は死ぬかと思った。やっと私が熱が下がったタイミングでの息子の悪化だったためなんとかなったが、具合悪いときのパパは嫌!は本当に困る。というか、嫌々ばかりして思うように水分も食事も摂らず、夜中に起きて朝まで寝ない息子に旦那もキレてしまい最悪だった。息子としては具合が悪いから目も覚めるし寝られないし飲みたくない、食べたくないなのだが。どうにか夜通しかけて少しずつ水分摂らせたら朝には復活して安堵した。旦那は不機嫌継続中だったが、そんなものに構っている余裕はない。

寝ていないから辛くて不機嫌になるのはわかるが、私も本調子ではないなか、息子の面倒以外見られない。おかげでまた私は少し寝込んだ。


コロナの家庭内感染の場合、濃厚接触者のほうが自宅待機期間が長くなる。

感染者は基本的に発症日を0日として7日間の自宅療養。

濃厚接触者は基本的に最終接触もしくは隔離した日を0日として5日間の自宅待機。

我が家は隔離は無理だったので元々私も旦那も感染しなければ7日+5日の自宅待機予定だった。だが、私も旦那も息子の発症日の翌日には発症したので7日の自宅療養に切り替わった。あとはいつから出勤するかはその職場次第。

私の職場は念には念を入れて7日+5日。つまり元の予定とほぼ変わらず。旦那のほうは私より少し短くすみそうだ。

これが家族が多く、数日おきで感染が続いたりするとなかなか療養期間が明けずに1ヶ月身動きがとれない、なんてこともあるらしい。


ひとまず息子の療養期間は明けるのだが、熱が昨日まであった、咳や鼻水などの症状がまだ続いていることからこども園はまだ休ませようと思う。私の職場復帰に合わせてもいいかなと思っている。


コロナは風邪と言う人たちがいるが、実際かかると風邪なんてものではないとつくづく思う。強いて言うならひどいインフルエンザ。無症状の人や本当にただの風邪程度ですんだ人もいるのだろうが、息子のように41℃なんて滅多に見ることのない体温になったり、私のようにワクチン4回打っても39℃まで上がったりする人もいる。風邪だからと軽く見るのではなく、軽症でも辛い症状が出る場合があるのだと少しでも多くの人に知って感染対策をしてほしいと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る