一時保育

初めての一時保育は午前中の4時間。夜、何かを察したのかなかなか寝なかったから心配したが、朝はどうにか起きてご機嫌でパパの出勤と一緒に出発。一時保育はこども園併設の子育て支援センターで預かってくれるが、支援センターは9時から。だから8時に行っても息子ひとりだけ。中に入るとすぐに遊び始め、特に泣くこともなくバイバイして別れた。

旦那に預けて出掛けるときは、怪我をしていないか、子どもが泣いて旦那が不機嫌になっていないか気になって仕方ないが、今日は専門家に預けるという安心感が半端ない。少なくとも子どもが泣こうが喚こうがキレることはないだろう。

お昼前に迎えに行くと支援センターに来ていた子と遊んでいたが表情が硬かった。先生に話を聞くと、少し遊んでから私を思い出して泣いたらしい。電話をすると園長先生のところまで何回か行き、ちかくの小さい子たちのクラスに混じって遊んでいるうちに支援センターにいつもくる子がきて落ち着いたのだそうだ。うん。想定内だ。といか、こども園に入園したての子は特に小さい子は泣くだろう。そこは子どもに慣れてもらうしかない。今日は半日だったが、次は1日預ける予定だ。就活をしたりクリスマス準備をしたり正月準備をしたりと忙しい。

支援センターのほうでは保育士さんが足りないようで一時保育をあまり受けたくないんだろうなという空気を感じだが、こっちも就活しないと4月に保育機能で入園できない。そして、息子は今まで私から離れたことがない。預けるにしても旦那やばあばだったから、他人に慣れてもらわないとこども園に入園した後子どもが馴染めずに困る。支援センターでさえ、うまく話せず私の後ろに隠れているから。だから子どもを他人に慣らすという意味でも一時保育を定期的に利用するつもりだ。何より育児疲れのリフレッシュでも使えるのだ。保健師から散々一時保育を使って休めと言われている私が自分が休むために使ってもバチは当たらないと思いたい。

ひとまず今月はあと2回、夕方まで預ける予定だ。今回は雨で外で遊べなかったことも私を思い出したことの一因だと思うから、次は晴れて外で遊べるといいなと思っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る