エピローグ


「リディア‼︎あぁ、良かったわ。無事で、本当に」


広間に入るや否や、クロディルドは歓喜の声を上げた。リディアはゆっくりと前へと歩みを進め、玉座の少し前で止まった。


「お久しぶりでございます、クロディルド様」


リディアの只ならぬ雰囲気にクロディルドから笑みがスッと消え、険しい表情に変わる。そしてリディアの後ろにいるディオンを睨みつける。


「そうね、リディア。積もる話もあります、再会の挨拶はまた後程致しましょう。……それよりも、何故罪人である彼が一緒なのかしら」


側に控えていたエクセルへと言葉を投げかける。


「それは……」


「彼は私の愛する夫です。私の側にいるのは自然な事で、何等おかしい事はありません。それに罪人などと……いくらクロディルド様でもその様な物言いは赦せません」


エクセルが躊躇う中、リディアはその声を遮った。


「夫……あらまあ、少し会わない間に随分と面白い冗談を言う様になったのね。リディア、貴女はこれから王妃となるのよ?その様な世迷言を……」


「彼女は王妃にはなりませんよ」


その時、マリウスが広間に入って来た。久しぶりに見る彼は、やはりまるで変わっていない。ニコニコと、場違いな笑みを浮かべている。


「マリウスっ……」


「何故なら彼女は、女王になるのですから」


彼のその言葉に広間にいた臣下等は一気に騒めき出す。


「それに罪人は母上、貴女だ。前国王を暗殺させ、事実を捻じ曲げたままセドリックを国王の座に就かせた」


そう言うとマリウスは自分の侍従等に、臣下等へと証拠となる資料を配らせた。



どう言う事だ⁉︎


ここに書かれているのは事実なのか?


ヴェルネル殿下の実子……。


確かにセドリック様とマリウス様はハイドリヒ様とは似ていなかった……。


それに他の側妃は一人たりとも身籠らなかった。



臣下等が口々にそう話した後、視線が一身にリディアへと集まる。リディアは臣下等によく見える様に顔を見せてやった。瞳を見開き、見据える。堂々とした立ち振る舞いに息を呑む者も少なくない。


「初代、女王陛下……」


誰かが呟いた。すると一人の初老の臣下がリディアへと正式な礼をとり、跪いた。それを合図の様に次々とリディアへと膝を折る。最後の一人が跪いた時、クロディルドは持っていた扇子を床へと叩き付けた。


「貸しなさいっ!こんなの出まかせよ‼︎」


マリウスの手にしていた資料を引ったくりその場に破り捨てた。


「リディア、貴女はマリウス達に騙されているのよ!賢い貴女なら分かるでしょう⁉︎何をしているの!誰かこの不届き者達を捕らえなさい‼︎」


クロディルドの悲鳴に似た叫び声が広間にこだまする。だが誰一人動こうとしない。


「何をしている‼︎母上がこう申しているんだ!早くしろ‼︎」


これまで傍観し玉座に座っていたセドリックは徐に立ち上がり、怒声を上げた。それでも誰一人微動だにしなかった。


「兄上、貴方は最後までクロディルドこのひとの傀儡なんだね。……残念だよ」


マリウスはそう言いながらリディアへと目配せをする。リディアは静かに頷く。するとマリウスは右手を上げ合図をした。


「何をする⁉︎私はこの国の王だぞ⁉︎こんな事をしてただで済むとっ離せっ‼︎……マリウス、貴様っ」


兵等がセドリックを拘束し、引き摺り下ろす。


「エクトルっ、何とかしなさい‼︎聞いてるの⁉︎」


クロディルドはエクトルに掴みかかるが、彼は冷めた目で見下ろすだけで黙り込んでいた。


「クロディルド様。貴女はセドリック様とマリウス達をハイドリヒ国王陛下の実子と偽り、その陛下を暗殺しセドリック様を玉座に据えた。私を王妃にする事で後継を産ませその罪を消し去ろうとしました。ディオンに罪を擦りつけ、殺そうともしました。罪は確りと償って頂きます。……私の義父を殺したことも含めて」


まだ喚き散らしていたが、セドリック同様クロディルドは拘束され引き摺られる様に連れて行かれた。


「さあ、リディア嬢」


マリウスに促されるが、二の足を踏む。するとディオンが肩に触れそっとリディアの背を押す。見上げると笑っていた。その事に酷く安心感を感じた。


リディアは前を見据えて、背筋を正す。跪く家臣等の間を、優雅に歩いて行く。


玉座の前で立ち止まり振り返ると……。


マリウス、エクトル、シルヴィ、フレッド……ディオン、彼等がリディアを真っ直ぐに見据えていた。


これまでの日々が走馬灯の様に頭を駆け巡る。リディアは少女の様に変わらぬ笑みを浮かべ、玉座に腰を下ろした。


正に、数百年振りに女王が誕生した瞬間だった。


後にリディアは、二人の男子を産み長子が成人すると同時に玉座を退き余生をとある古城で過ごした。その日々は幸せであったと言う。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る