第20話

「ん……」


「リディア様‼︎起きて下さい‼︎遅刻致します‼︎」


「朝……?」


「然様です。朝でございます‼︎」


いつもなら、ここからかなり粘る。だが今日はパチリと目を開けリディアは、ベッドから身を起こした。


「おはよう、ハンナ」


「おはよう御座います、リディア様……」


少し呆気に取られた様子のハンナを尻目に、ベッドから下りて支度を始める。


「ハンナ、何ぼうっとしてるの?早く手伝って」


「は、はい‼︎」


慌ててハンナは侍女服を取り出して、着替えを手伝う。その間ハンナが終始、訝しげな表情を浮かべていた事に、リディアは可笑しくなった。


「どうぞ」


食堂にて朝食を摂る。何時もならそんな時間はないが、今日は余裕だ。だが、既にディオンの姿はない。


「シモン……兄様は?」


「ディオン様でしたら、既にお出掛けになられました」


お茶を出すシモンに尋ねた。


相変わらず早い……一体何時に起きているのだろうか。寝る時間だって遅い筈だ。ちゃんと寝ていないのではと、少し心配になる……昨日だって帰ったと思ったら直ぐに執務室に篭ってしまい、夕食にも顔を出さなかった。


「ディオン様は、昨夜も随分と遅くまで、仕事をなさってらした様ですね」


まるで心を読まれたかの様に、気になっていた事を話すシモンに、心臓が跳ねた。


「ふ~ん……別に、興味ないけど……」


言葉とは裏腹に、リディアは明らかに落胆をする。朝早めに起きたら、もしかしたら会えるかも知れないと少し期待していたからだ。










馬車に乗り込むリディアを、ハンナは涙ながらに見送る。その様子にリディアは、苦笑した。


「リディア様が成長されて、ハンナは嬉しゅう御座います‼︎もう、一生あのままかと諦めておりましたが、まさか、まさか‼︎」


一生って……大袈裟な。しかも酷い言われ様な気がする。


「リディア様、いってらっしゃいませ」


お辞儀をしながら、まだ涙をハンカチで拭っている。もの凄く複雑な心境だった……私って一体……。




リディアは、馬車に揺られながら窓の外を眺める。


昨日は、色々あったが愉しかった。あんな風に兄と一緒に時間を過ごすなど、夢にも思わなかった。


何時もと少しだけ、違う兄だった……。


ディオンが触れた箇所が、酷く熱く感じたのを思い出し、またその場所が熱を持っている様に思える。顔も熱い……。女顔だし、細身だし、なのに抱き寄せられた時に意外と筋肉が付いているのを感じた。あぁ、兄も男の人なんだなぁって嫌でも分かってしまった。いや、男なのは当たり前に分かっていたが、そう言う意味じゃなくて‼︎


一人悶絶するリディア。


これから仕事なのに、何考えるのよ!私は……。



リディアは邪念を振り払おうと、かぶりを勢いよく振る。


そう言えば……。



『で、孤児院への贈与品はどうするの?近い内に届けたいんだけど』


屋敷に帰った時に、そう尋ねられた。


『次の休みまで待って。必ず用意するから』


ディオンは不服そうだったが、それ以上何も聞いては来なかった。ただ『分かった。けど、最後まで責任持てよ。餓鬼じゃないんだからさ』とだけ言ってその場を後にした。


ぶっきらぼうに言い放つ兄を思い出し、急激に身体から熱が抜けた。思い出しただけでも腹が立つ。


ふふん、見てなさい。私だって、やれば出来るんだからね!



リディアは密かに、鼻を鳴らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る