#10 ~ 剣が泣いている

(……なんでこんなことになった。)


 手渡された剣を片手に、夜空を見上げ、俺は小さく息を吐いた。


 剣技を見せてくれ――というが、要は手合わせの申し込みだ。

 当然、受ける義理などなかった。だが、会場にいたレイクロード辺境伯が「面白い」と手を叩き賛意を示したことで、事態は一変した。


 あれよあれよという間に、庭に場所を移し、今に至る。

 俺は手の中の剣を見た。この決闘用にと用意された、刃引きされた直剣だが――。


(これ、明らかに仕掛けありだよなぁ)


 剣先が軽く、手元が重い。どう考えても普通の剣ではない。肝心の刀身部分は、外見こそ立派だが、中身はおそらく鉄ですらない。

 打ち合えば確実に折れるか、折れずとも押し負けることになる。子供の玩具もいいところだ。


(……そこまでして勝ちたいかね)


 ニヤニヤした顔で俺を見る若い男――ブラムフェルトといったか――を見て、ため息を吐く。


「ユキト君」


 声に振り向けば、伯爵がとても申し訳なさそうな顔で近づいてきた。

 まるで今にも「すまない」と言いだしそうな顔だ。


「問題ありませんよ、伯爵」


「ああ……」


「ユキト君。普段とは得物が違うだろうが、問題ないだろうか」


 そう言って声をかけてきたのは、レイクロード辺境伯だった。

 問題なら言うまでもなくあるが……。

 言っても聞かないだろうな。


 レイクロード辺境伯は自ら立合人を申し出て、互いの武器に問題ないか確認した張本人だ。

 武器の異常など、手に持った時点でわかったはず。それを見逃したのならば、ミスであるはずがない。わざとだ。

 ただ恐らく彼は、あちらの味方というわけでもない。


「まあ、問題ありませんよ」


「だろうね。君ほどの達人とあらば、武器も選ばぬだろうしな」


 ……このタヌキ。キラッキラッした目しやがって……。

 この程度のハンデは問題ないだろう? という副音声が今にも聞こえてきそうだ。


 若干イラッとしつつ、俺は曖昧に頷いた。達人だなんて呼ばれ方は遠慮したいが、それ以上にこのオッサンと話してると疲れそうだ。


「しかし、彼もカサンドラ流では天才ともいわれた男。ゆめゆめ油断なきよう」


「分かりました」


 ……天才、ねえ。

 不意に、ちょこんと、服の裾を引かれた。イリアさんだ。


「先生……」


「問題ない」


 申し訳なさそうな顔をするイリアさんの頭を軽く叩き、苦笑する。

 当たり前だ。問題なんて何一つない。


「さて、では始める! 双方、前へ!」


 辺境伯の合図と共に、前へ進み出る。

 ニヤついた笑みを浮かべる男は、鞘から剣を引き抜いた。

 ……やはり、刃引きなどされていない本物。しかもかなりの名剣だ。


「降参なら、早いうちにお願いするよ」


 ため息が、こぼれ出た。

 本当に。本当にこの男は――


「――剣が泣いてるよ」


 卑怯だ何だと言うつもりはない。

 事前に準備をして勝つ。そのこと自体を否定するつもりはないし、それも立派な戦術だろう。


 だがこの剣、普通に出来るものではない。

 わざとこういう風に作らせたのだ。

 金を積んだのだろうが、まったくもってくだらない。


 剣は消耗品だ。どれほど丹精こめて使おうと、打ち合えば打ち合うほどに欠け、毀れ、やがては死んでいく。

 では、俺が手にしている剣は、一体何だ。

 それは生まれながらにして死んでいる。生きることすら許されない存在。


(泣いている)


 生まれたかったと。生きたかったと。たとえそれが刹那であっても。


「――始めッ!!」


「うおおおおおおぉっ!!」


 開始の合図直後。

 雄叫びと共に、ブラムフェルトが突っ込んでくる。


「死ねェッ!!」


 上段唐竹の一閃。縦一文字に振り下ろされた剣は、なるほど、悪い腕ではなかった。技術だけで見れば。

 だが、その一閃は、俺を切り裂く直前でピタリと止まった。


「なっ……!?」


 中身などまるでない、虚飾の剣。

 それが、名剣の一閃を、その切っ先ひとつで受け止めていた。


「馬鹿な――!?」


 押してもぴくりとも動かない。刃を滑らせようとしても無駄。

 まるで、目の前に壁があるかのように、どうやっても進まない。

 俺たちを囲み、見守っていた武闘派の貴族たちがざわつく。それがどれほど超絶した技巧か――剣を持つ者であれば、分からぬはずはなかった。

 剣が不良品であることを知っている辺境伯など、驚愕に両目を見開いている。


「くっ、おおおおお!」


 押し切ることを諦めたらしい男は、今度は縦横無尽にと斬撃を繰り返す。だが斬っても凪いでも突いても、そのいずれも、ユキトに到達する前にはじき返されていた。しかも、一歩も動かずに片手だけで。


(馬鹿な! この男の剣は、到底打ち合えるような代物ではないはず!)


 ブラムフェルトは、もはや混乱の極みにあった。


(まさか辺境伯がすり替えたのか。いや、そんな様子はなかった……辺境伯も、この平民に恥をかかせるつもりだったはず……!)


 その混乱を。ユキトは、無表情で見つめていた。


「その剣」


 一瞬。距離が離れたと同時に発した言葉に、男がびくりと肩を震わせた。


「自分のものじゃないんでしょう。大方、家のものを持ち出したとか?」


「な、なにを……」


 図星か。

 どおりで、とユキトは息を吐く。


「言ったはずですよ。剣が泣いていると」


 剣士にとって、剣とは己の半身。己の魂。

 やがていつか朽ちるとしても。いや、朽ちるからこそ。

 剣を愛せない者に、剣士たりうる資格はない。


 ブラムフェルトは顔を引き攣らせ、「ひっ」と小さな悲鳴を漏らす。それは自分自身でも制御できない本能的なものだった。

 ごくりと、誰かの唾を呑む音が聞こえる。

 殺気だ。一瞬、ほんのわずかに漏れ出たそれが、否応もなく場に静寂をもたらした。


「来い」


「っ――おおおおお!!」


 恐怖か、それとも緊張か、ブラムフェルトは声を張り上げながら、剣を振りかぶって突っ込んだ。

 誰もが思った。どちらが勝つにせよ、これが最後だと。

 だからこそ瞬きもせずに見守っていた、はずだった。


 不意に、風が吹いた。


 衆人環視、その遠目であっても、何が起こったのか分からない。

 ただ――結果だけが、あまりにも明瞭だった。


 いつの間にか、ユキトの姿はブラムフェルトの背にあった。

 ざくりと、何かが芝生に突き立つ。

 それはブラムフェルトが持っていたはずの剣の半身。


「あ……?」


 呆然と、彼は掌中を見下ろす。

 そこには半ばほどで断たれた剣があった。

 父に頼み込み、どうにか持ち出した家宝の名剣、その変わり果てた姿が。


「それまで!」


 辺境伯の声が空間を切り裂いて、おおっ、と観衆が沸き上がる。


 その歓声の中で――パキリ、とユキトの持つ剣がひび割れ、こぼれ落ちた。


「……おつかれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る