122日目 舞踏会(4)

「これは復讐よ」


 呆然とする私を他所に、シエルちゃんは鋭い眼差しで静かに語る。


「ママを虐めた復讐。そして私達家族を虚仮こけにした復讐。さあ見物みものね。くだらない矜持、そして伝統にばかり縋ってきたお貴族様達は、終焉を前にしてどんな顔を向けてくれるのかしら? それとも、命の危機が迫るとしても、自身の説いてきた教養とマナーを貫き通せるのかしら? お金や血統が自らを守ると、最後まで信じていられるのかしら? ふふっ、さすがにそこまでお極めなさっているというのなら、私もお手上げ。拍手してサヨナラしてあげましょ」


 なかなかに凄い台詞を吐いて、シエルちゃんはうっそりと微笑んだ。

 半ば放心状態で彼女の話を聞いていた私だが、時間が経つにつれ、徐々に困惑と焦りが現実味を帯びてくる。

 脳裏に、お任せデートのときの双子の様子が蘇った。


 貴族としての自分の立場に、もどかしさ、窮屈さを感じていたシエルちゃんシャンタちゃん。

 ストレスで体を壊してしまったお母さんを想い、と同時に寂しさを募らせていた。

 そしてそんなジレンマが、時に二人を傍若無人に振る舞わせていた。


 ゾエ君にも話したことあったけど、あの時私、思ったんだよね。

 あれ? この娘達ってもしかして、悪役ポジ? って。

 だって、人気も人柄も文句なしな正当派ヒロインのリルステンとは明らかに対立していて。きまくら。ってゲームはプレイヤーに容赦ない場面もあるから、このまま闇堕ちルート辿っちゃうことも有り得るんじゃないかなって。

 そんな不安が今、唐突に現実のものとなってしまった。


「……えと、シャンタちゃんは、このこと知ってるの?」

「知らないんじゃないかしら。喧嘩中で最近ほとんど顔を合わせてないから、多少私の行動がおかしくっても、気付くことなんてないでしょうね」

「起爆装置っていうのは、本物?」

「モチロン。お姫様はそんなもの持ち込まれてるはずはないって言ってたけど、ザンネンだったわね。既に設置済み。残り1時間半くらいかしら。設定時刻になったら、ドッカンよ」


 と、不遜な笑みを浮かべていたシエルちゃんがふと真顔に戻って、私の手を取った。眉尻を下げ、こちらの顔を覗き込む姿勢。

 うぐ。私、シエルちゃんのこのポーズに弱いんだよなあ。


「お願い、ビビア。協力して」


 うぐぐぐ……。


「あなたを信頼したから、こんな話をしたのよ。私が犯人だってこと、どうかみんなには内緒にして。そしてあわよくば……犯人を別の人に、仕立てあげてほしいの」


 うぐあああああああ~~~~~~~~………………。


 現れた選択肢は、『・うん……分かった……』と、『・ダメだよ。そんなことできない』。

 でもね、私、何となく分かってる。ここで後者を選んだとて、ゲームの性質上、話は進まないって。

 選択を迫られてはいるけれど、私は選択できる立場にはいないのだ。既にそういうポジなのだ。

 だから私は頷かざるを得なかった。


 すると一転、シエルちゃんは晴れやかに微笑む。


「ビビアならそう言ってくれるって、信じてた」


 そんな言葉ののち、視界に飾り枠で囲まれたハンドアウトが表示された。





【シエルのパートナー】



あなたは容疑者である令嬢の一人、シエル・エドヴィーシュのパートナーです。


ミッション

①シエルが犯人であることを最後まで隠し通す

 達成条件:シエル以外の人物を投票フェーズで指名させること

②シエルの願いを叶える

 達成条件:起爆装置を作動させること


ボーナスミッション

①シエルがあなたに吐いた“嘘”を暴く

 達成条件:???

②シャンタを守る

 達成条件:投票フェーズでシャンタを指名させないこと

③シエルの真の願いを叶える

 達成条件:???




【シエルから聞いた城内での行動】



 19:10 到着。


 19:20 家族と共に挨拶まわり。その際一時家族から離れ、レスティーナ王国第三王子ニルアンと二人きりで語らう。


 19:40 胡蝶の間(カードの置かれていたサロン)にて休憩。シャンタとは離れた席に座る。テレジアと二、三、言葉を交わす。その後テレジアは「用事を思い出した」と言い残し、そそくさとサロンを立ち去った。次にリルステン、フェルケ、アントワーナの順番で出て行き、シャンタと共に自身も部屋を後にした。


 20:00 大広間の片隅にて軽食を取る。リルステンの母ヴァナ伯爵夫人がアントワーナの母オデッタ子爵夫人らから嫌味を言われている場面を目撃する。最終的にリルステンが仲裁に入り、事なきを得たようだ。


 20:20 フェルケに呼び出される。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(非公式)・ミステリーデートツアーの配信について語る部屋・話題無制限】



[まことちゃん]

普段活動者じゃない人も今回のイベントで結構配信してるんだね


[もちもち]

さすがにBさんは配信してないかあ

Bさんの実況、ゆったりマイペースなかんじが好きなんだけどな


[アラスカ]

Bさん卓の配信はダムだけだね

あの顔ぶれだったら全視点視たいまであるw


[Itachi]

ササとヨシヲの実況なんて見たくないわい


[つららE]

意外とシャンタサイドで撮ってる人いなくない?


[リンリン]

「デートツアー シャンタ」で検索かけると普通に出てくるがな

一人だけだけど


[牛肉]

>>まことちゃん

キャンペーン参加報酬美味しいからね

ソーダと大地の結晶うらやま

あとクリア報酬もあるんだっけ?


[えび小町]

大地の結晶払って大地の結晶貰うの何だかな


[ナルティーク]

還元よ還元

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る