76日目 パラディス・ラッシュ

ログイン76日目



【パラディス・ラッシュ】


 幻獣巣において時折発生する幻素の異常活性化現象。これにより幻性植物・幻獣の急速な成長や変異種発生、また凶暴化が生じたりする。

 冒険者にとっては貴重な素材を入手できる、ハイリスクハイリターンのチャンスでもある。


 ――――――という名目のもと隔週(ワールドイベント開催時などの例外を除く)開催される、時間限定の定期イベント。

 開催期間は月~日の一週間、開催時間は20:00~22:00まで。フィールドは週ごとに変わる。


≪ルール上の諸注意≫

・フレンドリーファイア解禁

・出現する幻獣、素材は浅層<中層<深層と進むにつれ、レベルや価値が高くなっていく。しかし変異種(種名の横に「MUT」が付く強大な幻獣)は稀に中層や浅層にも流れてくるので、用心が必要。

・ビギナー級は参加不可



 パラディス・ラッシュとやらについて攻略サイトで調べてみると、こんな説明が出てきた。はー、なるほどねー、時間限定のボーナスイベントだったのかあ。

 だから病める森もいつもより賑やかだったんだ。で、『ビギナー級は参加不可』とのことだから、私が深層に足を踏み入れて称号取得、ビギナー卒業となったあの瞬間に変化が生じた、と。


 ただビギナーズフィルタについても調べていくと、あの急速な景色の変わり様はイベントだけに原因があるわけでもないようで。


 今までは遠征において、採取可能な素材や遭遇する幻獣が他人と共有されることはなかったじゃない? 実はあれもビギナー級に特別に付与されたハンデの一つなんだって。

 私はそもそもきまくら。のシステム全体がそういうものなんだと思い込んでたんだけど、どうやら本来の姿は違ったらしい。


 つまり、ビギナーを脱して一般プレイヤーとなった今、私が見つけた素材や幻獣は他プレイヤーにも感知される仕様となった、と。

 物事を良く考えるとするならば、幻獣からの襲撃を受けたときには助け合うこともできるし、悪く考えるならばアイテムの奪い合いも生じかねない、というわけである。

 と同時に他プレイヤーの放つスキルモーションなんかも視認できるようになったみたい。


 で、これが一番厄介なポイントらしいんだけど、他の人の使ったスキルが感知できるということはつまり、他の人のスキルの影響を受けるということでもあり。


 FF解禁中のラッシュは兎も角として、普段のフィールドではダメージスキルなどの対象をプレイヤーに指定することがそもそもできない。よってスキルを使った直接的な妨害は起こらない仕様になっている。

 けど例外が幾つかあって、中でも最近特に脅威とされているのが、単体ではなく範囲規模で効果をもたらすスキルなんだとか。


 範囲効果の場合対象は特定の何か、ではなく、大抵自分のいる地点から半径云メートル、みたいな指定方法になる。だからそこに居合わせた者はモブプレイヤー敵味方関係なく、漏れなく巻き込みに遭うんだって。

 勿論回復だとかの良い効果を及ぼす範囲スキルもあるから、一概に曲者というわけでもないんだけど、まあほとんどは不運な事故に至るみたい。


 昨日私が食らった光の雨によるダメージ&回復も、どうやら範囲スキルの影響だったっぽいね。こういった危険に関してはこれ以降、ラッシュに拘わりなく常に存在するということだから、今後はより気を引き締めて遠征に臨まねばならないようだ。


 それにしてもこの範囲スキル、大いに恐れられるようになったのはここ最近のことなようで。

 というのも今までは、使い手があんまりいなかったんだって。


 この手のスキルは大抵“サブスキル”に分類されるもので、ハイスキルや一部のジョブスキルなんかと比べるとやや見劣りする能力、というのが一般的な考え方だったみたい。

 あれば便利だけど、数に限りのある結晶を消費してまで取るものではない、ってところだったんだね。


 けどとある国宝級の生産プレイヤーが範囲サブスキの付いた特装アイテムを世に出すようになって、それがきっかけで流行に火が点いたらしい。

 範囲効果といえどサブスキルはハイスキルほどの価値はない、というのが未だに有識者の見解ではある。それでもフィールドで発揮される華やかさなんかに憧れて、このスキルに結晶を使うプレイヤーは少なくないんだとか。


 しかしまあ、くだんの国宝級生産プレイヤーとやらは面倒なことをしてくれたものである。本人にその気はなかったんだろうけど、端から見てるとやってることは武器商人――――――いや、地雷職人とでも言うべきか?

 いずれにせよ無難を望む運痴ゲーマーとしては厄介なことこの上ないよ。


 え? 私?

 いやまあ、確かに私も範囲サブスキの付いたアイテムを幾らか売りに出してはいるけれど、そんな大量に流してるわけではないもの。一大ムーブメントを起こすほどの影響は及ぼしてないから、セーフセーフ。


 とはいえ勿論こういったスキルの使い手は、一応周囲を確認してから相応しい場面で使用してるんだろう。webページの字面だけ見てると凶悪なかんじにも受け取れるけど、実際にはそんなびくびくするようなものでもないのかもね。


 なんてことを考えつつ新作に取り組んでいたら、あらら、丁度付いてしまったよ。例の範囲効果サブスキル。


 まあ、つまりあれよね。これ、高く売れるってことよね。へへ。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・総合】



[かなちゃん]

ササが燃えてて大草原


[くるな@復帰勢]

いい気味だわ


[吉野さん&別府]

ササなんていつも黒焦げだし本人焼かれてることを微塵も気にしてないしで普段なら何とも思わないけど

さすがに今回はちと可哀想


[ミルクキングダム]

燃やしてるのが仲間()だからな

まあリーダーがアレなんだから身内もそりゃその程度の品性だよなとは思うけど、

見てて気持ちいいもんじゃないわな


[えび小町]

(URL)

こいつら無言厨のくせして他人を批判するときにはやたら饒舌になるのな

やっぱササのお友達なんだワ


[3745]

自らが立てたルールを自ら破ったんだから批判の対象にもなるでしょ


[ピアノ渋滞]

おいたわしやササ様…


[universe202]

無色協定の掟その一、周りにメンバー以外のプレイヤーがいる場合、まず部外者から消すべし

=狩場にいる部外者は発見次第消すべし

これを破ったから叩かれてるだ?

もう初めから終わりまで頭のオカシイ害悪どもの揉め事でしかねーんだよ、ほっとけ


[クーク]

冷静に考えると最初のルールの時点でイカれてるからな

チンピラの抗争にどっちが正しいもクソもない


[ウーナ]

でもササは「見逃したわけじゃなく脅威じゃなかったから、後に回した」って主張してるわけでしょ?

ルール云々はともかくとして考え自体は一理あるし、それを叩いてる無職メンバーはやっぱ心狭いなって思うよ


[パンフェスタ]

ササ自身にその考え方が通用しないんだよ

だってあいつ常日頃から視界に入り次第初心者古参正義悪拘わりなくぶっ潰すマンだもん


[弐]

言うてヒューマンエラーは誰にでもある

あんな動画の切れっ端でここまで騒げる奴等はどうかしてるかと

と、思いつつ、あんな動画の切れっ端でここまで騒がれるササはどうかしてると思うし、

そういう奴等を集めた組織を作ったササもどうかしてるかと


[そうじ屋]

なんか俺が不用意に上げた動画のせいで色々すまなんだ…(´・ω・`)


[モシャ]

てか実際ヒューマンエラーじゃなかったとして、本人の主張もその場凌ぎの誤魔化しだったとするよ

じゃああのときササがブティックを見逃した理由て何?

優しさ? 憐れみ? B協定に対する譲歩?


[エンジニアZ]

うーーーーーーん……


[バーボン]

おらちょっと頭痛くなってきただ


[hyuy@フレ整理中]

もうこの話はやめよう

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る