58日目 カミキリ(前編)

ログイン58日目



 【天空の古都 シロガネ】



 門を潜って町エリアに入ると、視界にそんな文字が浮かび、すぐにフェードアウトしていった。

『天空の~』という呼び名の通りここは標高の高い場所で、景色のよいところからは眼下に雲海が見渡せる。


 シラハエは名前からも察せる通り、和風、アジアをテーマに取り入れた国だ。

 ここシロガネも、古き良き日本を思わせる町並みが広がっている。灰色の瓦屋根を頂く木造の家屋や町家が、ムラクモヤマの峰にへばり付くような形で建造されていた。

 小さな中心通りは建物がひしめいているのだが、そこを出ると畑や田んぼを所有する民家がゆったりとした間隔で点在している。風に揺蕩う霧や雄大な山岳に抱かれた里の景色は、牧歌的ながらも神秘的な雰囲気があった。


 シラハエ四賢が一人カミキリ様は、村の外れに屋敷を構えているとのこと。

 案内を申し出てくれた男の子の指示に従い、水田に敷かれた木道を歩いて行くと、やがて小さな竹林が見えてきた。あそこに見え隠れしている一軒家がカミキリ様の住居ってことなのかな。

 いつの間にか通行人の気配もぱったりと絶え、聞こえてくるのは蛙と虫の声ばかり。

 個別モードに入ったんだろう。いいねー、世界観に浸れるねえ。


 ただゲーム内の時間が夕方なので、薄暗さと肌寒さが相まって、ちょっと寂しいを超えて不気味さもあるんだけどね。竹林に囲まれた家は廃屋で、カミキリ様はホラーハウスの主でした、なんて展開にならなきゃいいなあ……。

 などと若干の不安を抱えつつも、石畳の林道を歩いて行く。すると屋敷の縁側で胡坐を掻いて、巻物に目を落としている人物の姿が見えた。


 ピンクブロンドのさらさらロングヘアだし、黒い羽織の下は鮮やかな牡丹柄だしで、一瞬女性と見間違えたが、どうやらとても美人な男の人のようだ。

 ぴょこっと突き出た狐耳やふわふわの尻尾、傍らに置かれた湯飲みなどを見るに、恐ろしげな空気は感じられない。よかったー。


 近付いていくと、彼は私に気付いて顔を上げた。


「おや、客人かね。いかにも、我こそがシラハエ四賢が一人、“天空守りし風狐かざぎつね”ことカミキリである。こんなクソ田舎までわざわざえいこら参ったというのだ、追い返すなぞ鬼畜の所業。飽きるまでゆっくりしていくがよかろう。茶くらいは出してやろうぞ」


 あ、このキャラ好きだわ。

 カミキリ様が口を開いた数秒後にはそう思っちゃった。嫌味なく嫌味言えるキャラっていいよね。

 いずれにせよホラー的な展開や「スキルが欲しいだと? ならば試練をクリアしてみよ」みたいなめんどくさげな展開は一切ないようで、安心安心。私はあっさりと【工芸】を手に入れることができた。


 また、彼から伝授できる工芸家関連の他のスキルも眺めてたんだけど、結構面白いのがあるんだよね~。

 正直工芸家って私的にあんまぱっとしないイメージで。陶芸とか、紙細工とか、なんか地味だし、仕立屋、鍛冶師、細工師といったメジャーっぽい生産職の余り物を詰め込んだかんじがしてたんだよね。

 めっちゃ失礼な自覚はあるよ、工芸家プレイヤーの皆様、ごめんなさい。


 でもこうやってスキル一覧を眺めていると、痒いところに手が届くような便利な能力や、それをメインの生産にしても十分楽しめそうな能力が色々揃ってるんだよね。

 お恥ずかしながらここにきてようやく、ゾエ君の『スキル重要、【星の結晶】重要』発言の真意を実感中。確かにスキル一つ増えるだけで、滅茶苦茶プレイングに幅が生まれそう。

 こりゃ星の結晶が幾つあっても足りませんわ。


 などと考えつつも、結局私は誘惑に負けて、一つだけ残った星の結晶も使ってしまった。えへへ。

 何を取得したかは、使うときのお楽しみってことで。


 ついでにカミキリ様が伝授できるハイスキルもチェックしてみようかな。そう思い、『・臨界の極意を教えて』の選択肢をタップすると――――――。



→・息髪リザード・テイル:狐ハ月ヲ見下ロシテ、命ヲ込メタ鏡ヲ作ル

 ・今はいい



 ――――――相変わらず中二感満載のルビネーミングと、フレーバーテキストが出てきた。っていうかカミキリ様のハイスキルは一個だけなんだね。

 やはりこの説明だけじゃ何を言っているのか分からないので、ネットで調べてみる。


 えーっと、息髪は手作りの人形ドール自動マリオネット化できるスキル、とな? ドールっていうのは特殊装着品に分類されるアイテムなんだけど、それをNPパーティのメンバーみたく、ある程度自立させて使役することができるらしい。


 NPCやテイムした幻獣よりはかなり性能が落ちるものの、パーティのタイプに拘わりなく装備枠で連れて行ける、というのが長所だとか。

 短所は、製作者以外のプレイヤーが使うとさらに能率が下がること、消耗値が低いので長く使うには製作者のもとにこまめにメンテナンスに出す必要がある、ということなどなど。


 扱い方に癖はあるけれど上手く使いこなせれば有用、且つ見た目に華があるということで、【マリオネット】化したドールには比較的少数ながら根強いファンがいるんだとか。

 そういえば時々リクエストボックスに『ドール用衣装希望』って人いるなあ。サイズ感とか分かんないしそれ用の型紙もないしでスルーさせてもらってるけど、ああいう人達はマリオネットを使ってる人なのかもしれない。


 因みにこれの上位互換で【オートマタドール】というアイテムもあるらしい。こちらは鉄製の部品などを組み合わせて作られ、尚且つ【幻石】を動力とした機械式人形とのこと。

 ただし作り手たる職業・発明家が非常に稀少――――――っていうか最早まともな発明家は存在しないとまで言われているため、このアイテム自体も幻の一品なんだとか。

 なんかまた別次元のきまくら。の闇が垣間見えた気がするね。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・発明家について語る部屋】



[小6]

夢の巨大ロボが作れると聞いて


[小6]

設計図眺めるだけでもう楽しいんだが

めちゃ凝ってるやんきまくら。神ゲーかよ


[小6]

なんでこの職業の部屋だけこんな過疎ってんの


[イーフィ]

悪いこた言わんからさっさとリセットしとけ


[望@後衛]

>>イーフィ

冷たいこと言うなよ

いずれ俺等に自動回収装置を供給してくださる偉大な発明家様の卵かもしれんぞ^^


[小6]

へー、自動回収装置っていうものがあるんですね

素材アイテムを楽に集められるものなんですかね

頑張ります!


[3745]


[おねえねえ!]

笑えねーよこんなん


[Itachi]

>>望@後衛

録に過去ログも読めん雑魚にそんな偉業が成せるかって話


[小6]

ところでネジってどこで手に入るんですかね

っていうか初期レシピの懐中電灯、材料のほとんどが手に入らなくて困ってます!


[3745]

草草の草


[ササ]

>>小6

もうおまえ消えていいよ


[賢者ビスマルクの息子]

真鍮:鉄と亜鉛を合成(鍛冶)

スイッチ、ネジ:金属を鋳造(鍛冶)

幻石:遠征フィールドで採集、幻獣からドロップ、等

レンズ:ガラスをストーンカット(細工)


[小6]

>>ササ

すみません、何か不快になることを言ったでしょうか

ただ理由も言わずにそうやって無闇に人を否定するの、僕はよくないと思います

>>賢者ビスマルクの息子

ご丁寧にありがとうございます!

ただ発明家なもので、鍛冶とか細工とかのスキルは持っていないんですが…

レベルを上げてけば取得できるんでしょうか?


[hyuy@フレ募集中]

スキルがないって?ダナマの虚無の洞穴行けば機械系幻獣からドロップするよ

そこまで行けないって?強い仲間にキャリーしてもらえ

仲間がいない?WMで資材買えばいいよ

金がない?知らねーよ^^


[イーフィ]

>>小6

①初期のレシピでさえ資材が入手困難&複雑で詰む

②仮に資材面の課題をクリアしたところで初期の生産物は売れない(きまくら。界での需要がない)=財政困難で詰む

③オートマタドール含む強力なレシピは発明家にのみ稀にドロップする古代の設計図が必要→落ちなさ過ぎてギブ

④強力で有用な発明をかます→製作者の修復スキルによるこまめなメンテナンスが必要→販売先からのメンテナンス依頼に時間とエネルギー取られてまともにゲームが進まず詰む

⑤強力で有用な発明をかます→特定のクランと契約を結ぶ→飼い殺しにされてまともにゲームが進まず詰む

さあ好きな道を選べ

選べないならリセットしろ


[おろろ曹長]

>>イーフィ

知ってたけど、おまえって優しいよな


[Peet]

>>イーフィ

⑥強力で有用な発明をかましてそれを誰にも売らず自分だけで独占→クレクレとブーイングの嵐にキレてだいあり。で一頻り愚痴った後消失

これも追加で


[望@後衛]

それどこののりきゅう?


[いばらげ]

のりきゅう孤高の存在ってかんじで純粋にかっこよかったのにな

メカドール三体でフィールド駆逐してくMAD今でも時々見返す


[ee]

一応同一のユーザーコードを持つプレイヤーは存在してますよ^^

イベントのときとかに出没してるのを確認済み

ただし凡庸な狩人プレイだし、新規で偶然同一コードを継いだ別人か、本人だったとしてももう発明家ではなさそう


[ミルくキングダム]

ミルクキングダム

CommonLandにてライブ配信中!

(URL)

~~~色違いブーツキティ来るまで終われません~~~

(21:00~終了時刻未定)


[黒雪姫(+o+)]

制服verリル様しか勝たん制服verリル様しか勝たん制服verリル様しか勝たん制服verリル様しか勝たん制服verリル様しか勝たん制服verリル様しか勝たん制服verリル様しか勝たん制服verリル様しか勝たん制服verリル様しか勝たん制服verリル様しか勝たん


[賢者ビスマルクの息子]

>>小6

元気?


[-]

こどものくに2XXX.3/25大型アップデート決定!

「こぐにプレミアム」に入会して盛り沢山なアップデート内容を先行体験しませんか?

今入会すると10,000こどもポイントプレゼント!

他にも会員限定サービスがいっぱい

詳しくは(URL)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る