50日目 ワンピース(2)

 ガーリィスイートなアイテムは勿論好きだ。けど“甘さ”って点で言えば、多分“ワンピース”である時点でハードルは乗り越えてるも同然だと思うんだ。

 折角自由度の高いお題を貰ったわけだし、ここはもう少し、遊びやスパイスを加えてもいいかもしれない。

 リクエストテーマのポイントは、『現代』風であることと『シンプル』であること。よし、したらばいっそ、シンプルに全振りしてみようかな?


 選んだ生地は、真っ白な【ツリーコットンクロス( ˘ω˘ )】。

 でもね、そこはキムチブランド、よく見ると工夫があって、うっすらクローバーの模様が入ってるの。光の加減で見えたり見えなかったりするくらいのささやかで繊細な意匠が、そこはかとなく上品キュートなんですわ。

 これを使って、すとんとしたシャツワンピを作ろうと思う。


 袖は三分袖。

 襟はゆったりめのスタンドカラーで、前立ては胸下辺りで止めておく。ボタンを1、2個外して、カジュアルに着てほしいな。

 スカート丈はちょいミニ。ウエスト切り替えはなし。

 本当にただただぽすって被ってぶらり街に出ていけるような、ゆるーい楽ちんデザインだ。


 イメージとしてあるのは“彼シャツ”ってやつ。敢えて全体的にオーバーサイズに仕上げている。

 ただ、メンズライクでシンプルなデザインの中にも女性らしさを光らせるべく、シルエットには拘った。


 胸下辺りからスカート部分全体にかけて、布はふわりと、控えめに丸みを帯びた、立体的なラインを描いている。

 切り替えなしで、且つ自然なかんじでこの形を作るのは結構難しくて、満足のいくものができるまで何度も何度も製図を引き直した。

 でも苦労のかいあって、いいものに仕上がったと自負している。



【コットンシャツワンピ】

品質:★★★★★

---

主な使用法:装着

効果:手際+200

消耗:400/400

習得可能スキル:浮遊

(浮遊:任意発動スキル 消費10 自身の体を一定時間宙に浮かせる)



 トルソーに着せた完成品を眺めながら、頭の中に思い描く。このワンピで着飾っためめこさんは、まるで……まるで………………。


 ――――――……あれ、そういやめめこさんって、白髪ストレートで目元に紅の差した、しっとり系美少女だったよね。しかも羽生えてるっていう。


 ……このワンピで着飾っためめこさんはまるで、天使……というよりかは、幽霊?


 私ははっと我に返って、頭の中でぷかぷか浮かぶ美女妖怪を追い払った。

 いや、いやいやいや、大丈夫。小物とかアクセを工夫すれば、全然今っぽいカジュアルフェミ子になれるから。

 そうだなあ、例えば、シルバーやゴールドのゴツめのアクセサリーだとか、差し色になる大きめヘアアクセとかね? そう、髪型もさ、お団子とかゆるめポニテとかにしちゃえば、大分印象変わるよ。


 ……でもそれって、めめこさん個人からのリクエストへの答えとしては、なんか失格……とまではいかずとも、変化球な気がする――――――。

 ……三着目、いきますか。


 というわけで次に私が取りかかったのが、シンプルな形で、且つ“色”のあるものというテーマ。そうだね、めめこさんというキャラクターはそれ単体で言うと儚くて幻想的な印象があるから、現代ぽさを出すならもっと服にパンチを効かせたほうがよかったかもしれない。

 取り出した型紙は、【トレーナー】である。これを改造して、ワンピースの形にしていこうと思う。


 シャツワンピのときと同じく、ウエスト切り替えはなくて丈も短め。でもゆったりめに作った前回とは違って、今回は嫌味にならない程度に体のラインに沿う、タイトなデザインにした。

 袖は七分くらいがバランスいいかな?


 使う生地は【ツリーコットン・スウェット】。

 それとはまた別に、ワッシャー加工の施された白のオーガンジー素材【ケロケロナイロン+.(o´ω`o)゚+.゚】も同じ型に裁断する。

 で、この上にですね、青、白、透明、黒色などを基調とした小さなビーズ達を、【縫い付け】スキルで全体に万遍なく載せていきます。


 素材は【クォーツ】、【サファイア】、【オニキス】といった天然石。めっちゃくちゃ豪華。

 要は、スパンコールの衣装みたいなかんじ?

 けどスパンコールそのものはワールドマーケットに見当たらなかったし、あったとしてもそれじゃ完全にステージ用ってかんじになっちゃうからね。もう少し上品に、且つ普段使いしても違和感ないような服にしたかったので、石ビーズで代用してみた。


 いろんな色を混ぜつつも、総合的には下地の白が映えるようにビーズを散らしてっと。


 そうして出来上がったキラキラワッシャークロスを、スウェット生地の上に縫い合わせ、それから各部のパーツを縫製する。

 で、最後にネックラインと袖、スカートの裾を、黒の【エレメリタン】――――艶感のあるサテンのような、或いは薄い革のような素材だ――――でちょっと太めにパイピング。



【ケロキラワンピース】

品質:★★★★★

猛毒耐性の力を秘めた服。

主な使用法:装着

効果:[猛毒]無効

アビリティ:カウンター

消耗:400/400

習得可能スキル:ラブソング

(ラブソング:任意発動スキル 消費40 周囲に癒しの歌声を放ち、対象の耐久値を回復させる(範囲・中))



 うん、いいかんじ! 動きのあるワッシャー素材に、それに柔軟に対応してくれる下地のスウェット、女性らしいシルエットを存分に引き立てる華やかな煌めき、引き締め役の黒ライン。

 90年代を意識しつつも、ちゃんと洗練された印象があるんじゃないでしょか。めめこさんに絶対似合うし、ちょっといつもとは一味違った気分も楽しめるんじゃないかな。

 珍しく[アビリティ]なんてものが付いたのは、宝石素材を使ったからかな?


 それでは価格せって~い、と、なったところだった。私が我に返ったのは――――――。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・遠征クエストについて語る部屋】



[レティマ]

分かる、私もライフ減少は毒耐性で影響無くなるから区別付いてなかった

確率でアナフィラキシーショックとか聞いてないよ


[ドロップ産制覇する]

森で状態異常連発の嫌がらせが鬱陶しくなってきて、大樹でブチ切れて、古城で発狂する流れ何とかしろ


[けんけん]

森って病める森?

あそこ毒とかゆみ対策してけば楽勝じゃん


[もも太郎]

レベル30特定余裕^^


[ピアノ渋滞]

三国最初の3フィールドはレベル変動制なんですよ初心者ちゃん


[YTYT]

>>ドロップ産制覇する

>古城で発狂

色んな意味でってことかな


[マリン]

自発バーサーカー消えろ


[狂々]

最近は無差別範囲サブスキルがトレンド入りだとか何とか

ダイヤモンドダストで暴れるマユとかシスターズのオーシャンブレイクに憧れて

結晶消費してでもサブスキ取りに行く輩がいるらしい


[ピアノ渋滞]

あと

フラッシュのめめこ←new!


[hyuy@フレ募集中]

マジで輩なんだが

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る