49日目 イベント結果(後編)

 さてさて、次に気になってくるのは、私個人のイベント成績である。お知らせの『ランキング結果』のページをタップすると、こんなデータが表示された。



 あなたの順位:10,347位(/31,064人中)

 総獲得SGP:3,840pt


【SGP内訳】

 幻獣処理による報酬:2,340pt

 革命イベント[マグダラの消息]発動によるボーナス:1,000pt

 革命イベント[ゼツボウノサイカイ]発動貢献によるボーナス:500pt



 お~、やった~、イベント参加者の半数より上なランクなわけだから、ざっくり言うと上位勢ってことでいいよね。うん、そういうことにしとこ。

 そして前哨戦イベントのボーナスが馬鹿にならない。二つ合わせて1,500ptってかなり大きいじゃんね。うまー。


 最上位勢とフレンドのランキング結果も閲覧できるようになっていたので、ついでに覗いてみる。


 トップは[ササ]さんとやらで、獲得ポイントは2万越えとな。うひゃー、私の5倍以上ってところ? やっぱガチ勢は雲の上の存在だなあ。

 続く二位三位が[れおん]、[ミルクキングダム]となっていた。当たり前だけど、全然知らない人だ。


 クランのランクは一位が[無色協定]、二位が[巨人の鐘同盟]、三位が[スチールシスターズ]……う~ん、未知の世界……。


 さて、私の“フレンド”達はというと……おおっ、なんとリンリンが99位入賞を果たしている! うちの妹、すごっ! 姉として鼻が高いけど、将来が心配でもあるね!

 そして竹中氏が683位で、陰キャさんが711位、ゾエ君は151位……?


 ……なんか私のフレ達、レベル高くないか? 三桁台って言うとぴんとこないかもしれないけど、3万人中の三桁って、相当のやり込み勢な気がする。

 これじゃフレの順位眺めて心の中でマウント取ることすらできないじゃん……。悲しみ。


 まあいいや。気を取り直して、SGP交換所のページに移動しよ。

 既に【ソーダ】五つで1,000pt消費してあるから、残ったポイントは2,840。


 まず、スキル交換に利用できる【霧の結晶】はやっぱり取っておいたほうがよさげだよね。ゾエ君曰く『スキルの種類によっては、それがあるかないかでもはや別ゲー、世界が変わる』とのことだし、きまくら。においてのスキルの価値はかなり高いらしい。

 【霧の結晶】は一つにつき1,000pt消費で、上限の二つを交換すると一気に手持ちの大半が飛んでいくわけだけれど……ええい、ここはゾエ氏を信じよう。2,000ptをお支払いだっ。


 その他のラインナップは、各種素材アイテムに、キマ――――つまりお金に変換、イベント限定の装着アイテム、【レシピブック引き換え券】、などなど。


 装着アイテムは、こんイベント主要キャラクターの衣装や装備品の色違い、素材違いというものだった。マグダラの【嘲笑の仮面】や、ギルトアの【賢者のローブ】、テファーナお師匠の【森のエプロンドレス】等、色々充実している。

 性能面デザイン面で気になるものもあるんだけど、でも私的に魅力的なのは、やっぱり腐ることのなさそうなレシピブック引き換え券、かなあ。


 このアイテムは使用者の職業に関係しているレシピの内、好きなものを一つ、何でも交換できるという券である。

 仕立屋のレシピには“デザインレシピ”と“マテリアルレシピ”――――この材料とこの材料を掛け合わせるとこんな効果の服が生まれるよってやつ――――”の二種類あるんだけど、この券はどちらでも可とのこと。


 マテリアルレシピはぶっちゃけネットで検索すれば大概の答えは見つかっちゃうので、そんな要らない。でもデザインレシピは結構欲してるのがあるのよね。

 レシピの入手経路は基本図書館なんだけど、あれって毎回ランダムだから、欲しいのがでるとは限らなくって。しかも最近はかぶりも多くってさ~。


 というわけで、この機会に好きなレシピを交換させていただきましょ。

 引き換え券は一枚200pt消費で、最大三枚まで。端数のポイントは1pt100キマで換金しよ~。

 レシピブック引き換え券は、早速使ってしまうことにする。和装系がね、欲しいと思ってたところなのよ。

 【着物・男性用】と【着物・女性用】、【羽織・女性用】……うん、これにしよ。


 あとね、SGP報酬以外にもランキング報酬があるんだった。私の順位だと下から2番目――――っていってもこのランク帯が参加人数の大多数を占めているから別に悪くはないんだけど――――のB賞になる。

 既に配達されていたギフトを開けると、【霧の結晶×2】、【期間限定称号:優良冒険者】、【成長の書物引き換え券×5】、【未・万能薬×5】がでてきた。


 ゲームといえど、やっぱり頑張った後のご褒美タイムは嬉しいね~。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・ワールドイベントについて語る部屋】



[椿ひな]

>>水銀

ワイ、アンゼガチャもうすぐ3,000回…

その余ったキマ、今すぐこっちに寄越せ


[めめこ]

ひえー、“確率”って恐ろし過ぎる


[くるな@復帰勢]

今回一位取ってる無色協定ってあれ何なの

某配信者の傍観ライブ視てる限り毎回同士討ち始めるんだが

そういう趣味のクラン?


[どお]

そういう趣味のクランだ


[否定しないなお]

いえす


[アラスカ]

>>くるな@復帰勢

それで合ってる


[陰キャ中です]

>>くるな@復帰勢

無職はねー、名前の通りあれクランというより協定だよ

①周りにメンバー以外のプレイヤーがいる場合、まず部外者から消します

②その後メンバー内で遠慮なくバトります

そういう無言厨どもの協定


[くるな@復帰勢]

>>陰キャ中です

おっほ^^


[水銀]

ただのササの独裁国家なんだよなあ


[否定しないなお]

あそこササ以外は大したことないよね

決して弱くはないけど単体だとぱっとしない奴等ばっかというか


[椿ひな]

強い奴等は入る必要のない帝国だもん


[おろろ曹長]

最後はボスに美味しいとこ全部持ってかれるって分かって入るわけだから、そらそこそこの報酬で満足できる半端者しか集まらんよ


[どお]

栄光より安定を重視、且つあんまり時間ない社会人の集いってイメージ


[ねじコ+]

公務員かな?


[おろろ曹長]

>>ねじコ+

一緒にすんな


[名無しさん]

>>おろろ曹長

悪くない冗談だ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る