メイキャップアーティスト

夏目碧央

第1話 男性メイク募集

 こんな事ってあるんだな。突然世の中が変わっちまう事が。

 ―パンデミック。そんな言葉を初めて聞いた。新型コロナウイルスによる感染症は、瞬く間に世界中を駆け巡った。この日本にも。そして、未知のウイルスに恐れ、俺たちは家に閉じこもるしかなかった。

 演劇を見に行く事なんて、不要不急の最たる物だからな。家に居て、テレビや動画を観ればいい話だ。だから、俺は職を失った。


 俺はフリーのメイキャップアーティストだ。主に舞台に立つ俳優や歌手のヘアメイクを担当していた。公演ごとに雇われていた。よって、どこの劇場も閉鎖された今、俺の仕事は無くなったのだ。

 家にいて、何かメイク動画でも作ろうか、モデルはどうするか、などと考えていたところ、メイク仲間から連絡が来た。

「WideHitが男性メイクを募集してるらしいよ。行ってみれば?」

「そうなのか?WideHitって、芸能プロダクションだっけ?」

「そう。最近流行りのOrange Pealがいる事務所よ。」

「オレンジピール?ああ、なんか聞いたことあるな。」

「嘘でしょ、テレビでも動画でも見ない日はないよ。彼ら、これからが旬だよね。」

「へえ。アイドルだっけ?それで、なんで男性メイクを募集してるわけ?」

「それがさ、そのOrange Pealの女性メイクが動画に映り込んでたら、ファンが嫉妬して色々晒したらしくてね。嫌がらせとかイタ電とかさんざんな目にあって、そのメイクだけでなく、他の女性メイクも辞めちゃって、人手が足りないんだって。」

「なーるほど。女性だと嫉妬されるからか。それならおっさんの俺にうってつけだな。」

「いーなー。私も何か仕事見つけなきゃ。」

「若いんだし、またすぐにコロナも収まるから大丈夫だよ。」

「だといいんだけど。じゃあね、決まったら報告してね。」

「ありがとな。じゃ。」

俺は電話を切った。アイドルのヘアメイクなんて、余り気が進まないが、この際贅沢を言ってもいられない。早速WideHitにコンタクトを取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る